女性に100%振られるオタク男性のコミュ障構文・コミュ障事例
とら婚公式コラムにおいて、特に「オタク」に関連の深いコラムです

※劇場版「鬼滅の刃」無限列車編及びその後のネタバレを含みます。未見の方はご注意ください※

 以前SNSに投稿した、オタク男性にたまに見られる、女性に100%振られるコミュニケーションの具体例と添削を掲載させていただきます。

本稿の目的は2つあります。
①婚活失敗の原因となるコミュニケーションを具体化する事
②コミュ障を自覚していない男性へ自覚を促し、結婚へ至るための改善の第一歩の一助となること

自覚が無ければ改善することは出来ません。
改善が無ければ恋愛は成就いたしません。
決して「や~いコミュ障~www」とバカにしたい訳ではない点はご理解ください。
自分に力が不足していると感じたのであれば、是非ご相談にいらしてください。

なおこれは実際の個人を指している実例ではなく、架空の例でございます。仮に会員様の中で自分に強く当てはまると自覚された方がいたとしても担当仲人へのクレームは筋違いですので、何卒お控えください。

また本稿を見て気分を害されるという事は自分に当てはまっているという事、つまりは明確な改善対象ということです。その悔しさをバネに改善の一歩を踏み出すのか、改善を放棄し機会を狭め他者批判する楽な海に潜るのかは皆様の自由でございます。

オタク男性のコミュ障構文

オタク婚活で出会ったとある男女が、デートとして劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を一緒に見に行きました。
女性はアニメ化されてからのファンで、男性はアニメオタクではありますが鬼滅に着目してはおらず、女性とのアポが決まってから、女性が鬼滅にドはまりしていると聞いたため、改めて鬼滅を履修し、映画に行こうと誘ったそうです。

映画を見た後にカフェに行き、彼らは映画の感想を語り合いました。

「私、煉獄さんの大ファンだったから、出てきたところからもうずっと泣きそうだった。炭治郎達との関りはほんの少しだったけど、それでもものすごい影響を与えたのが人として本当にすごいよね!痣の連鎖がないなかであんなに身体を張ってみんなを守り切ってもう本当にすごい。最期が切なすぎて辛い。。。」

「そうだよね、めちゃめちゃ分かる。でもさ、ストーリーの構成とか演出にはちょっと思う所があって。本来柱として陣頭に立って問題解決しないといけない彼が寝てたから不必要に全員が危機に陥ったわけだし、猗窩座といい勝負したと言っても柱としてどうなんだろうって所はどうしても気になっちゃった。結局痣も出なかったわけだし。炭治郎を上げるため、これから成長させるために都合よく使われた感が否めないのが気になるかな。あと今回善逸をメンバーに入れる意味もちょっと薄くて、もっとバトルに絡ませてくれないと。この辺は漫画の構成の問題もあるけど、アニメだからこそ補完したらいいのにね。」

「んーまあけどとにかく感動したよね!たった数時間しか一緒にいなかったのに、死への尊厳が無かった伊之助があんなに泣くんだから本当に影響力が凄いし、みんなが優秀さを認めている訳だし、やっぱりすごいんだと思う。私も喪失感半端なくて、しばらくpixvに潜らないと感情の処理が出来なさそう」

「そういえば同人描いてるんだっけ。描いたら俺に見せてよ!なんなら売り子とか手伝うし」

「えー…気が向いたらね」

「えーいいじゃんw俺腐女子に全然偏見無いから!同人結構見てるからコメントとかも出来ると思うし!ところで2月にプリンセス・プリンシパルの映画があるんだよね。俺も鬼滅勉強したし、今度は俺に付き合ってよ」

「えー、何それ?」

「すっごい面白くてお勧めなんだって!~(説明全略)~来週アニメ全巻持ってくるから、見たら感想聞かせてよ!」

~終~

コミュ障男の問題点

さて、唐突でございますがここでコミュニケーション能力チェックでございます。
区切る場所次第にも左右されますが、上記の構文にはコミュ障ポイントが20か所ございます。まずは解説抜きで自分で赤ペンを引いてみてください。ヤバい点を見つけた数が

15か所以上発見:普通のコミュ力を持っている素地ありのため、マッチングに注力を
10~14か所発見:男性型コミュニケーション強め人材。交際発展率が低い
10か所未満:完全にコミュ障、直さないと婚活ヤバい人。お見合いやアポからの交際成功率が著しく低い

だとお考え下さい。

ではまず赤ペンを入れていきます。


オタク婚活で出会ったとある男女が、デートとして劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を一緒に見に行きました。
女性はアニメ化されてからのファンで、男性はアニメオタクではありますが鬼滅に着目してはおらず、女性とのアポが決まってから、性が鬼滅にドはまりしていると聞いたため、改めて鬼滅を履修し、映画に行こうと誘ったそうです。

映画を見た後にカフェに行き、彼らは映画の感想を語り合いました。

女「私、煉獄さんの大ファンだったから、出てきたところからもうずっと泣きそうだった。炭治郎達との関りはほんの少しだったけど、それでもものすごい影響を与えたのが人として本当にすごいよね!痣の連鎖がないなかであんなに身体を張ってみんなを守り切ってもう本当にすごい。最期が切なすぎて辛い。。。」

男「そうだよね、めちゃめちゃ分かる。でもさストーリーの構成とか演出にはちょっと思う所があって本来柱として陣頭に立って問題解決しないといけない彼が寝てたから不必要に全員が危機に陥ったわけだし、猗窩座といい勝負したと言っても柱としてどうなんだろうって所はどうしても気になっちゃった。結局痣も出なかったわけだし炭治郎を上げるため、これから成長させるために都合よく使われた感が否めないのが気になるかな。あと今回善逸をメンバーに入れる意味もちょっと薄くて、もっとバトルに絡ませてくれないとこの辺は漫画の構成の問題もあるけど、アニメだからこそ補完したらいいのにね。」

女「んーまあけどとにかく感動したよね!たった数時間しか一緒にいなかったのに、死への尊厳が無かった伊之助があんなに泣くんだから本当に影響力が凄いし、みんなが優秀さを認めている訳だし、やっぱりすごいんだと思う。私も喪失感半端なくて、しばらくpixvに潜らないと感情の処理が出来なさそう」

男「そういえば同人描いてるんだっけ描いたら俺に見せてよ!なんなら売り子とか手伝うし

女「えー…気が向いたらね」

男「えーいいじゃんw俺腐女子に全然偏見無いから!毎年コミケで10万ぐらい溶かして同人結構見てるからコメントとかも出来ると思うし!ところで2月にプリンセス・プリンシパルの映画があるんだよね俺も鬼滅勉強したし今度は俺に付き合ってよ

女「えー、何それ?」

男「すっごい面白くてお勧めなんだって!(説明全略来週アニメ全巻持ってくるから見たら感想聞かせてよ!


皆様、いかがでしたでしょうか。何個見つけられましたか?

徹頭徹尾全部ダメでございます。良い要素を見つけることが出来ません。男性目線だとまあ友達として置いておくのはいいかな程度には思う人もいると思いますが、女性目線だと金輪際存在の臭いすら感じたくない相当ウザったい男性です。ちなみに書くと分かっても、話すとやってしまいがちな人が結構多いですから注意してくださいね。

解説

では具体的に解説いたします。重複するポイントもございますが、全て拾って参ります。


①これは明確なNGというわけでなく、△の行動です。相手には大切にしている自分の楽しみ方、世界観などがありますから、相手が大切にしていることほど、相手に確認もしないうちに踏み込もうとするのはNGです。
②同調しているつもりで「でもさ」と討論・バトルを仕掛けて会話のキャッチボールをせずにドッジボールしようとしているのがNGです。
③二つのNGがあります。一つ目:好意的に捉えている相手に反し批判的に言論仕様としている点がNG。二つ目:女性はストーリーの情緒やキャラへの個人的感情、表面的に描かれていない話や登場人物の関係性などの奥行と言った点をより楽しむため、構成や演出と言ったテクニック的な話の論評や解説はNGです。
女性が好きだと言った対象(キャラ)をディスっているのがNGです。
女性が好きだと言った対象(作品)をディスり気味に論評している点、相手が好きなキャラへの尊重無くただの歯車のように捉えて構成を評価するのがNGです。
構成上の不足点や矛盾点を上げ連ねて評価するのがNGです。
自分が作品を見る目がある感を出す=自慢をして褒められたがるのがNGです。
相手の感情に共感を表すことなく自分の話したい話題に転換するのがNGです。
⑨相手に確認も無く、相手がとても大切にしていて、かつ公衆の面前に晒したくもないプライベートな世界を除こうとしているのがNGです。
相手が求めてもいない体験のシェアをしようとするのがNGです。
相手の否定的態度を汲取らずにシェアを求めているのがNGです。
⑫二つNGがあります。相手を問答無用で腐女子認定している押しつけがましさがNGの一つ目、腐女子を偏見持たれる対象として認識している上から目線感がNGの二つ目です。
⑬二つNGがあります。課金額でオタク的レベルを自慢しようとしているのがNGの一つ目。参加を許可していないのに勝手に参加しようとし、しかも何様だよてめーというありがた迷惑な立ち位置を取っているのが超NGの二つ目です。
結局女性が話したかった鬼滅にほとんど触れずに、自分だけしか興味の無い話題に変えている点がNGです。
頼んでもいない努力(っぽい何か)を相手に押し付けて勝手に期待するのがNGです。
相手の同意なく、相手の興味も鑑みずに布教しようとしているのがNGです。
自分基準の面白さだけを基にお勧めするのがNGです。
聞いてもいない、自分が話していて楽しいだけのことを、相手の意向を無視して捲し立てるのがNGです。
相手の意向を無視して勝手に物を押し付けようとしているのがNGです。
相手の意向や状況を無視して行動を強制・管理しようとしているのがNGです。

男性に望まれる会話とは

詳細は頁下の関連コラムを読みふけって欲しいのですが、上記のNGをまとめるとこんな感じになります。

・相手の好きな事を否定せずにバトルを挑んではいけない
・評価・プレゼン・定義・自慢・論理構成の整理に終始してはいけない
・自分だけしか楽しめない話をしてはいけない
・相手の考えを反映せずに自分の考えばかりを押し付けて自分に迎合させようとしてはならない

ふっつーーーーーの事を言っていますよね。

しかしながらいざ会話に望むとこの普通が出来ていない方ってかなり多く見受けられるので、最大限留意してください。まあ、男性型コミュニケーションの一種であるから仕方ない部分もありますけど(下記要参照)。

【関連コラム】
≪人気記事≫男女のコミュニケーションの相違と男女の抱く将来像
≪人気記事≫とら婚が炎上してでも「オタ趣味以外の引き出し」を作るべきと言い続ける5つの理由
≪人気記事≫男性型コミュ障と改善方法
オタク婚活パーティ&お見合いで勝つコツについてー2 ~男女の目的に沿うコミュニケーション
楽しく話せ、成功を確信したのに後に続かない原因について
同じ作品好きのオタク同士なのにうまくいかない!?その理由について
婚活でオタク男性が”布教”してしまう6つの理由

もっととら婚を知りたいと思った方は