【イベントレポート】「この婚!」 ~オンライン婚活出会い必勝セミナー ~前半~

2021年10月09日に、婚活・恋愛コンサルタント ベストパートナープロジェクト菊乃様結婚相談所 結婚物語。 仲人T様婚活パーティ KOIKOI 森本猛様各事業者の登壇者としてお呼びし、「コロナ禍での婚活やオンライン化…どう活動する?」をメインテーマに、それぞれのサービスの違い、最近の動向などお話するオンラインイベントを開催いたしました!

【タイムスケジュール】

10:30-  Zoom開場
11:00-  挨拶、イベント趣旨説明

各事業者案内
・結婚物語。(仲人T)
・KOIKOI(森本)
・ベストパートナープロジェクト(菊乃)
・とら婚(西方)
参加者ディスカッション、事前アンケートへの質疑応答など
各お題についてトークなど

13:00-  閉会

今回は大好評チケット完売につき、ZOOMウェビナーとスペースの同時配信にてお送りいたしました。
ウェビナーの様子はこんな感じでした☆

コロナの影響を受けて婚活業界、相談所、アプリ、パーティー、いろんな変化がありました。
今、各サービスはどんな感じ?始めようと思っているんだけど…。という方に向けた内容になりました☆

教えて菊乃さん!マッチングアプリってどうやれば?!

-マッチングアプリの今
菊「マッチングアプリはコロナを追い風にして、利用者はすごく増えています。アプリって出会い系じゃないの?そんな事を言っている時代じゃなくなってきたのかなと思います。」
アプリ使ってデートまで行く人って男女100人いて30人くらい!との事で、
マッチングアプリで効率よく、いい人に出会うためのコツを菊乃さんに教えてもらいました!

―新規会員期間を上手く使え!
新しく登録した人は検索で出てきやすくなっています。※そのため金曜日の夜か、土曜の午前に登録!
もし、今のPFや写真を変えるなら、思い切って新規登録を…!

-いいねを返す男性の選び方は?
いいねを返す時点で女性は男性の写真・プロフィール(PF)は見ちゃだめです!
大体、女性に向けて受のいいPFや写真を準備出来る人って、そんなにいないですよ。
遊び目的でやっているひとは上手い人多いですけどね(笑)
都道府県・年齢を見てとりあえずいいねを返していって、その後のメッセージの内容で判断してきましょう!

―男性でメッセージが返ってこない人はどうして?
写真が残念すぎる、自己紹介文が残念 本当に多いですよ!今はプロのサービスもあります。
人気がある女性ばかり送っている←埋もれてます。あとは…タイミングですね!これはしょうがない(笑)

―おすすめアプリはこれだ!
地方はおすすめマッチングアプリはPairs。都会ならゼクシィ縁結びもおすすめでです

ビデオ通話機能を活用しよう!

コロナ渦で各マッチングアプリはビデオ通話機能が追加されました!
ビデオ通話で何が分かるのか?どうしてオススメするのかまとめておきます!

・やったことなくても、ビデオ通話を提案してOKしてくれるひとは柔軟性が高い
・ビデオ通話断る人には理由があるかも(既婚者とか、遊び目的で会いたいとか…)
・写真と印象が違う、時間に来ない人、話すとプロフィールと全然キャラが違う人がわかる!

などなど、ビデオ通話で少し話すだけで相手の事が結構分かります。ビデオ通話機能を活用しましょう!

さいごに

無限にマッチングできるマッチングアプリで婚活迷子にならないように…。

教えて森本さん!パーティーってどんな感じ?

-パーティーの今
森「コロナの影響で着席のパーティーが主になったり、お出かけするイベントが人気だったりします!人が集まりづらく、開催率が低いので、人が集まっていてすでに開催が確定しているものに申し込むのが確実です!」

-パーティーの選び方
現在、街コンと婚活パーティーの垣根がないので、これはどちらで探してもOKです!
後は立食、着席とありますが、今はコロナの影響で着席になっています。
あとは1対1、グループ、食事ありなし、マッチングありなしコンテンツありなしなど、色々あります。
対面でも感染対策もばっちりやってますので、安心して参加してくださいね!

―オタクパーティーの特性
とにかく男性が多い!女性はとにかくモテます(笑)あと、一人で参加するのが9割くらいですね。
パーティーの感想としては、ボッチ参加でも大丈夫だった、アニメ好きが集まっていてよかった。などなど。

―オンラインパーティーの現状
コロナでやっぱり不安…という方!コロナ渦でもオンラインパーティーが沢山開催されています!
例えばKOIKOIのオンラインパーティーだと、カメラなしで参加OK!結婚・交際カップルももちろんいます。
アニメ・マンガ・ゲームなど、様々なテーマで参加者を分けてお話もできます。

―イベントの探し方
街コンジャパンというサイトがあるんですけど、そのランキングとか見ていただくと探しやすいです。
開催人数も様々ですので、多いほうがいい人いるだろ!少ないほうが落ち着く…など。お好みのものを選んでくださいね!

パーティーって二時間くらいしかないので、個人的には15名程度がおすすめです。

さいごに

KOIKOIオンラインパーティーやってます!!!

 

~後半につづく~(後日公開予定!乞うご期待!)

(2021/10/21追記)後編質問回答編公開しました!

 

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)