「いい夫婦の日」に関する意識調査】アンケートの結果発表!

こんにちは☺今年は例年よりも暖かく秋の行楽日和が続いておりますが、皆様今年の秋はどのように過ごされますでしょうか。

そんななか、今年もそろそろいい夫婦の日の時期がやってまいりますね。

とら婚では今年も夫婦にまつわるアレコレを、とら婚会員様とTwitterでアンケートを実施いたしました!

彼氏彼女や旦那奥様がこうだったらいいな~、や、相変わらず揺るぎない不動の一家について結果が出ておりますので、ぜひご覧ください!

彼氏彼女・旦那さん奥さんに求めるものとは?

最初は『彼氏彼女・旦那さん奥さんにしたいキャラと、選んだ基準は?』という質問です。

彼氏/旦那さん

 

<彼氏にしたい>

<旦那さんにしたい>

流川楓(SLAM DUNK)やロイド・フォージャー(SPY×FAMILY)などが挙がり、努力家の一面を垣間見た末の、将来への安心感を感じたオタク達が多かったのかもしれません。
かつ圧倒的顔面力の前には人はみな無力😿

彼女/奥さん

<彼女にしたい>

<奥さんにしたい>

 

 

伊地知虹夏(ぼっち・ざ・ろっく!) やナイスネイチャ(ウマ娘プリティーダービー)など、控えめだけれど家庭的だったり、しっかり者だったりな一面を持っているキャラが魅力的に映ったようです😀

理想の夫婦キャラは?

第 1 位 野原ひろし/みさえ 夫婦(クレヨンしんちゃん)
第 2 位 ロイド・フォージャー/ヨル・フォージャー 夫婦(SPY×FAMILY)

ダントツで多かったのが、去年に引き続き、野原ひろし/みさえ 夫婦(クレヨンしんちゃん)でした!
夫婦でしっかりと家庭や子供を守っていく強さは憧れますよね。
また、理想の旦那様部門でも名前が挙がっていたフォージャー氏ですが、こちらも野原家同様に偽装といえど一家の柱として家族を支えている姿に感銘を受けた方も多いのではないでしょうか。

デートや新婚旅行で行きたい場所は?

デート部門

1位 水族館
2位 テーマパーク
2位 カフェ(ブックカフェ、ネットカフェ、猫カフェ…etc)

水族館やテーマパークなど、カップルで行きたい定番のデートコースはやはり王道!
その一方で、カフェでゆっくり落ち着いたデートもまた良いものです☕
とら婚でも”とら婚にゃあ”が新しくスタートしましたので、猫好きさん達が猫カフェをデートに利用する日も増えるのではないでしょうか😸

新婚旅行部門

1位 イタリア
2位 北海道
2位 京都

聖地巡りも観光もグルメも全部楽しめる3都市がランクインです。
なかでもARIAやジョジョの人気の高さゆえか、新婚旅行先はイタリア!とのお声をたくさん頂きました🌎
次いで同率の北海道と京都も、名所や映えスポットがてんこ盛りで、ここを背景に写真を撮るのが長年の夢だった🌸という方も多いのではないでしょうか。

趣味部屋はいる?いらない?

Q.結婚後、夫婦間で趣味を理解していたとしても、個人の趣味部屋は欲しいですか?

1位・いる・・・53%
2位・どちらともいえない・・・24%
3位・いらない・・・ 21%
4位・共同の趣味部屋がある・・・ 3%

Q.結婚後、夫婦間で趣味を理解していたとしても、個人の趣味部屋は欲しいですか?(男性)

1位・いる・・・66%
2位・どちらともいえない・・・33%
3位・いらない・・・11%

Q.結婚後、夫婦間で趣味を理解していたとしても、個人の趣味部屋は欲しいですか?(女性)

1位・いる・・・50%
2位・いらない・・・25%
3位・どちらともいえない・・・21%
4位・共同の趣味部屋がある・・・4%

男女共に理由欄には、

・プライベートの空間が欲しい
・シンプルに物量が多い
・作業部屋が欲しい

といった、部屋の必要性に対する熱い気持ちが溢れておりました🔥🔥

守り抜きたいもの…それは…

Q.結婚した後も絶対に手放したくない趣味のものは何ですか?

・趣味を楽しむ心
・自分にとって思い入れのある漫画
・もう二度と手に入らない同人誌やグッズ
・作家さんのサイン
・コツコツ集めてきたコレクションの品

などなど…スタッフもアンケート結果を見て、わ、わかる~!!それは手放したら一生後悔するやつ~!!といった品々ばかりでした。
絶対に守りたいもの、ズバリそれは作家さんや自分の歴史保全活動の一環と言えるでしょう…👓👊

 

アンケート結果から見えたこと

今回のアンケートはいかがでしたでしょうか。

理想の彼氏彼女や夫婦像には、巷で人気の作品以外からも新旧さまざまなキャラの名前があがっていて、オタク文化の細分化も見てとれました。

男女ともに半数の方が趣味部屋が欲しいと感じていることも、とら婚会員様ならではの結果だったのではないでしょうか…?

趣味や好きなものに囲まれて過ごす時間は、幸せな人生において欠かせないもの。お互いの趣味や大切にしているものを知り、それも含めてパートナーを受け入れて大切にしてあげられたら、きっと楽しみは2倍、3倍と大きくなっていきます。

夫婦でオタク趣味をエンジョイできれば、こういった気持ちもきっとお互い理解し合えるはず!

ご相談やお悩みがあれば是非お聞かせくださいませ。

どうぞ皆様良き婚活を!

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)