こどもの日アンケート調査~オタクが子供にしたいアニメキャラは○○!!~

GWも近づいてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
暖かくなってきて過ごしやすくなってきましたのでイベントに出かけたり、のんびり旅行したり、はたまたお見合いやデートのスケジュールがパンパンになってハチャメチャになったりしていませんか?
先日とら婚では「こどもの日」にあやかってTwitterやとら婚でご活動されている会員様へ、「お子様」についてのアンケートをお取りさせていただきました。

「子供が出来た後の趣味の時間はどうなるか」「子供にしたいアニメ・漫画のキャラクター」など、様々な婚活の考えが見えて興味深い結果となりましたので、是非ご覧ください!

Twitterで実施された「こどもの日アンケート」

まずは、「子供が出来た後の趣味の時間はどうなるか」といった内容です。

どのくらい減らすかという部分は個人差があるかと思いますが、8割強の方が「減らす」といったご回答ですね。
こちら子供の有無にかかわらず、結婚後の生活でそういったお考えをお持ちの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

続いては「子供が出来た後の趣味の金額は?」という質問です。

こちらも先ほどと同じく、8割強の方が「減らす」というご回答になりました。
趣味とは別になりますが、オタクの方は子供が生まれることで育児グッズを集めだす方も出てきそうですね。

では、そんなオタク夫婦の間に生まれた子供に「子供にオタク趣味を与えるか」という内容についてはどうでしょうか。

こちらは子供の自主性に委ねた「どちらでも」が8割弱、「やらせる」といった回答が2割弱となりました。
とら婚でご活動されている会員様も「相手に自分の趣味を理解さえしてもらえればいい」という方が多く、ご自身の子供に対しても似たスタンスが見て取れますね。

次は「子供と一緒にオタク趣味を楽しみたいか」についてのご回答です。

今回は「どちらでも」が一番多い回答ではありますが、「する・しない」がほぼ同票となりました。
先ほどの質問にあった「オタク趣味をやらせると回答した人(18%)」と、「子供と一緒にオタク趣味を楽しみたいという人(18%)」が同率となり、
5人に1人は同じ趣味を一緒に楽しむことに憧れを抱いているといった傾向が見て取れますね。

最後は「子供がいてもオタク趣味を継続していくかどうか」という質問です。

こちらは今までの質問とは異なり、「どちらでも」は約2割。
子供がいてもオタク趣味を継続したい人が7割強となり、環境が変わっても自分の趣味は継続して楽しんでいきたいという人が一定数いらっしゃるようですね。

では続いて、こちらはとら婚で活動している会員様も含めたアンケートの回答内容となります。

子供にしたいアニメ、漫画の男の子・女の子キャラは誰ですか?

第1位「竈門炭治郎(鬼滅の刃)・アーニャ(SPY×FAMILY)」
第2位「出来杉英才(ドラえもん)・竈門禰豆子(鬼滅の刃)」
第3位「エドワード・エルリック(鋼の錬金術師)・大空あかり(アイカツ!)」
コメント抜粋
・竈門炭治郎:長男として妹想い、そして家族思いで自分よりも家族や他人のことを第一に考える心が優しい子だから
・アーニャ:色んなことを頑張ってる感に溢れているところがかわいいから
・出来杉君:真面目で相手の気持ちを考えられる子でしっかりしているから。
・竈門禰豆子:可愛いし優しいから
・エドワード・エルリック:文武両道、母親想い、兄弟で支え合う強い男の子なので
・大空あかり:周りの子より才能で劣っていても、前向きさを失わず努力を続けられる子だから

【総括】
全体を通して「優しい・思いやりのある子」「困難にも立ち向かえる子」が多くの得票となりました。
中には「宇宙船サジタリウス」のシビップなど、一風変わったキャラもいましたが彼が子供になってくれれば楽しく穏やかな家庭環境になりそうですね!

子供に見せたい漫画、アニメは何ですか?

第1位ドラえもん
第2位プリキュア
第3位ポケットモンスター
【総括】
こちらはコメント入力欄がなかったのですが、やはりといっていいほど「国民的アニメ」が堂々のランクイン!
もちろんアンパンマンや名探偵コナン、ワンピースなども高い得票数ではありましたが、
「Dr.STONE」「はたらく細胞」など教育にもつながる作品や、「自由に興味を持ったものを楽しませてあげたいです」「子供の好きなものを見ていいと思う」など子供の自主性を尊重する回答も多くございました。

自分が友達になりたい子供のキャラは?

第1位小岩井よつば(よつばと!)
第2位アシリパ(ゴールデンカムイ)
第3位江戸川コナン(名探偵コナン)
コメント抜粋
・小岩井よつば:自分にはない新しい視点で毎日が楽しくなりそうだから。
・アシリパ:色々教えてくれそうだし、一緒に過ごしたら楽しそう。
・江戸川コナン:毎日が退屈しなさそう。でも誘拐されたら人質になって怖い思いをするのはちょっと、、、

【総括】
こちらの質問では先ほどの「子供になってほしいキャラ」とは打って変わって、自由で「一緒に遊んだ時楽しめそう」というキャラが多くを占めました。
でもコナン君と一緒に遊んでいたら事件に巻き込まれてしまいそうな気もしますが大丈夫でしょうか…?

子供の友だちになってもらいたい、もしくは関わらせたいキャラは?

第1位竈門炭治郎(鬼滅の刃)
第2位出来杉英才(ドラえもん)
第3位大道寺知世(カードキャプターさくら)
コメント抜粋
竈門炭治郎:道を踏み外しそうになっても止めてくれそうだから
出来杉英才:一緒に好奇心旺盛になってくれそうだから
大道寺知世:いつも優しくてほんわかしているから
映画版ジャイアン:友情に熱く友達思いなところがあるから

【総括】
ジャイアンはまあ…映画版ですよね…。
こちらも「子供になってほしいキャラ」と似た回答が多かったですが、どちらかというと「面倒見のいいキャラ」が多い傾向となりました。

子供を育てたい作品の世界、世界線は?

第1位ポケットモンスター
第2位よつばと!
第3位ゆるキャン△
コメント抜粋
・ポケットモンスター:ポケモンと暮らすことで柔軟な考えをできるポケモンを大事にする心を育ててほしい
・よつばと!:世界観がリアル寄りで想像しやすい。登場人物が皆明るく、時に助け合って生きているため
・ゆるキャン△:平和でほのぼのな世界でのんびり健やかに成長してほしい
・爆走兄弟レッツ&ゴーの世界:子供はイキイキしてるし大人も本気でミニ四駆に取り組む姿勢があってあの世界観ならミニ四駆をやらなくても地域で子供を育てやすそう。

【総括】
この質問では1つ前の質問である「子供の友達」に類似した回答が多く、1位は「ポケットモンスター」でしたが全体としては現実世界が舞台の作品が多くの得票となりました。
子供が楽しく遊べそうということで「レッツ&ゴー」のようなホビー作品なども上がっておりましたが、こちらは世代差が大きいせいか得票数がバラけてしまいましたね…。

キャラクターで作る自分の理想の家族構成

父:ロイドフォージャー、母:ヨル、子供:アーニャ

【総括】
いい夫婦のアンケートに引き続き今回もSPY×FAMILYのフォージャー家をあげる方が多くいらっしゃいました。
そんな中、男性・女性共に父「荒岩一味(クッキングパパ)」との回答も見受けられました!お料理が得意な方は素敵ですよね!

産んだり、育ててみたいアニメ、漫画キャラ

第1位後藤ひとり(ぼっち・ざ・ろっく!)
第2位工藤新一(名探偵コナン)
第3位竈門炭治郎(鬼滅の刃)
コメント抜粋
・後藤ひとり:将来売れて多額の印税生活で楽させてほしい
・後藤ひとり:あの奇行を間近で見たいから
・工藤新一:絶対に可愛いので!!!
・竈門炭治郎:頑張ってる子だから甘やかして沢山甘えさせてあげたい
・惣流・アスカ・ラングレー:ただただ愛したい。何もしなくても愛される経験を得て、健やかにわがままに育ってほしい。

【総括】
ぼっちちゃんの扱いが酷いのはさておいて、全体的に「つらい思いをした子を幸せに過ごさせてあげたい」という優しさに溢れたコメントが多かったですね!
せめて俺たちの空想の中では幸せになっておくれ…。

【アンケート結果から見えたこと】

いかがでしたでしょうか。
今トレンドの作品も多かったですが、それぞれユニークな回答などもあり数多くのご回答をありがとうございました!
2021年に行われた総務省の調査では、1982年から40年間連続で子供の数が減少している傾向にあるとの報告が出ておりますが、
結婚相談所に加入された方では8割の方が「将来子どもがほしい」と回答されています。(IBJ調査レポートより)

現代では「パートナーがいても結婚という形を取らない」「結婚しても子どもをつくらない」などさまざまな選択肢があります。
ですがどんな選択であったとしても大切なのは「相手が人生をどう作ろうしているのだろうか」と考え、「二人でこれからどんな生き方をしていきたいのか」を話し合っていくことではないでしょうか。

子どもをどうするかという話をすることは、そういったこれからの人生設計の一端です。
もし異なる考えであったとしても、すぐに答えが出るものではないので何度でも話し合う時間を作ってみてください。
自分の人生をどうつくるのかに直結する問題なので、お互いが納得できるまで話し合うことが大切です。
未来を決めるのは自分だけではなく、二人で作っていくものだという事を認識して行動をしてみましょう。

と、いうことで参考になれば幸いです!
ご相談やお悩みがあれば是非お聞かせくださいませ。

どうぞ皆様良き婚活を!

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)