「とら婚で結婚相手を見つけた方は、その後幸せに過ごしていますか?」
そんなお問合せを頂く機会が増えてきました。

とら婚では、オタク結婚の良いところばかりでなく
大変なところもありのままに伝えるように心がけています。

ご成婚されたオタク夫婦の“おたく”を訪ねるインタビュー。
今回は大阪からお届けします。

——————————————————-
Yさん夫妻 / 2018年5月ご成婚退会
【男性】 40代前半 会社員 趣味:アニメ・同人誌・聖地巡礼
【女性】 30代後半 会社員 趣味:アニメ・漫画・ゲーム
——————————————————-

Yさん夫婦は2018年6月に入籍し、11月に結婚式を挙げました。現在はマンションの一室を借り、かわいらしい娘さんと3人で暮らされています。
※当時のご成婚者様インタビューはこちら(https://toracon.jp/campaign/7003/

とら婚をご成婚退会してから約1年半。
どんな日々を過ごし、いまどんなことを考えているのか。

大阪府大阪市にあるお二人のご自宅でお話を伺いました。
(聞き手:婚活アドバイザー 青柳)

 

こんにちはー!あっ!!!

すいません。さっきまでぐっすり眠っていたのですが。

パパに抱っこしてもらって嬉しそう!産まれてからどのくらいですか?

(インタビュー時)6ヶ月です。新婚旅行直前で妻の妊娠が解り、それからあっという間だったなあ。

成婚退会→家探し→挙式準備→ハネムーン→出産をほぼ1年でこなしました。笑

なんと!とても変化の多い1年だったようですね。今日は一緒に思い出を振り返りましょう。

オタクと暮らすってやっぱり楽しいですか?

楽しさはもちろんですが、それよりも「自然」という感じです。

生活に溶け込んでいるような?

そうですね。普段の会話の中に「ダンベル何キロ持てる?」や「鬼滅の刃」の話題があがったり、お休みの日に二人で「インテックス大阪」に訪れたり。それが特別なことではなくて、日々の生活の一部になっています。

本棚も「自然」と漫画が並んでいますね。「ラブひな」のファンブックもある!

彼が同人誌の執筆で締め切りに追われているときは、私も「自然」と手伝ったりしています。笑

なんて素敵な奥様なんだろう!

ご自宅探しは大変でしたか?

最初はご自宅探しからでしたよね?新婚カップルは最初に意見がぶつかる鬼門と言われています。

希望条件が「お互いの出勤が楽」「子育てに力をいれている街」「家賃が安い」くらいでしたので、あっさり決まりました。

それは良かった!確かに大阪市内とは思えないほど、静かで暮らしやすそうな街です!ちなみに家賃はどのくらい……?

3LDKで○万4000円です。(家賃相場の4分の1以下!)

やっっっすい!!!東京基準なら破格、大阪でもこれほどお得な物件はないでしょう!?

社宅とは違うのですが勤務先の関連会社が所有しているマンションの中で、たまたま日当たりが悪くて家賃の安い部屋が1室空いていたのと、新婚世帯向けの家賃優遇制度が使えたためです。これはとても助かっています。私たちの場合は使えませんでしたが、年齢などの条件次第では各自治体で新婚世帯向けの優遇・補助制度が使えたりします。

私も次に引っ越しをする際に参考にします!
※インタビュアーも新婚です。

結婚式の思い出を教えてください

妻の大学にチャペルがあり、卒業生は結婚式をあげることができると聞いたので、せっかくならと利用させて頂きました。

わー!奥様とってもお綺麗です!イラストで顔を隠してしまうのがもったいないくらい。

結婚式で特に力を入れたのは披露宴の選曲でした。

これはすごい!ドラクエ時々……押井守!笑

選曲は完全に妻の好みです。

ドラクエは結婚式場が楽曲を持っていたのですが、「攻殻機動隊」や「スカイ・クロラ」といった押井守監督の作品は前例が無いと言われて。音源は自分たちで持ち込む必要がありました。

(そりゃそうだ。)

本当はもう一つやりたいことがあったのですが、これは唯一主人から反対されてしまい、泣く泣く取り下げました。

そ、それは?

主人にQUEENの「I Was Born To Love You」をアカペラで歌ってほしかった……。

それだけは勘弁してくれと言いました。泣

(そりゃそうだ。)

ハネムーンはどちらへ?

バリ島です!ウエディングフォトも撮影して、最高の思い出になりました!

素敵です!

ポケモンGOでサニーゴもばっちりGETしました!

奥様ぬかりないですね。笑

今は子育てに力を注いでいますが、いつかヨーロッパにも一緒にいけたらいいなと思っています。

もしかして……「ごちうさ」?

聖地巡礼もできたら嬉しいです!

新居のこだわりを教えてください

過去のご自宅インタビュー(https://toracon.jp/campaign/10651/)を拝見しましたが、趣味全開で凄いですね!うちはマンションですし、子供も産まれてベビーベッドを置いたら、趣味部屋を作る余裕はなかったです。唯一あるのは、創作活動用のデスクですね。

ベビーベッドのすぐ近くだ!

子供の面倒を見ながら原稿を進めています。笑

趣味部屋を作るのって中々難しいですよね。奥様はいかがですか?

私は身の回りのちょっとした小物くらいですね。スマホカバーとか……あ!PS4はドラクエ仕様です。笑

奥様は本当にドラクエがお好きなんですね。

お互いに趣味部屋よりは家電に力を入れようって話になって。食洗器やホットクックは高性能なものを購入しました。

趣味も大切ですが、ご自宅は何よりも生活をする場、ですもんね!

オタク夫婦円満の秘訣ってなんでしょう?

家庭を最優先にする……でしょうか?

おお!

主人は次回のコミケの出展を見送ってくれました。子育てを手伝うと言ってくれて!

最近はお休みの日も極力外に出歩くのは控えて、家事をこなすようにしています。どうしても平日は育休中の妻の負担が増えてしまうので。土日は少しでも休んで欲しいなと思っています。

えらい!

創作活動はずっと続けていきたいと思っています。でもそれは妻の支えあってのことですからね。

お二人にとってオタク結婚とは

うーん。

ご成婚退会後に、オタク婚活をテーマに同人誌を3冊も制作されても、一言で言い表すのは難しいですか?

そうですね。冒頭でも述べましたが、ほんとに目まぐるしい日々を送ってきて、もちろん幸せではあるのですが、立ち止まって生活を見つめることってあまりなくて。

これから一緒に過ごしていく中で少しずつ見えてくるのかもしれませんね。

私もうまく言葉にはできないのですけれど、折に触れて『幸せだなあ。』って、ゴーストがささやきます。

攻殻機動隊のセリフに例えるなら『オタク結婚の定義は広大だわ……。』でしょうか。おあとがよろしいようで!またお話を伺わせて下さいね。

【参考】ご成婚当時のインタビューはこちら
https://toracon.jp/campaign/7003/

【参考】とら婚での活動をまとめた同人誌は下記より購入可能です。ぜひどうぞ。
https://ec.toranoana.shop/tora/ec/item/040030694705/

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)