【男性】30代 会社員 趣味:ゲーム・漫画・将棋
【女性】30代 会社員 趣味:なりきりゲーム・創作(絵描き)

「とら婚」会員同士でのご成婚、誠におめでとうございます。本日はお二人にお会いするのを心待ちにしておりました!本日はどうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

婚活を始めたきっかけを教えてください。

1年前に親友の結婚式があり、幸せそうだなぁと思ったことがきっかけです。街コンや恋活などいろいろな手段がありましたが、私は「結婚相手」を探していたので、合理的に考えて結婚相談所を選びました。

20代後半で高校時代の友人から結婚すると連絡があり、自分の状況を振り返り、整理して考えてみて、よし、婚活を始めようと思いました。1年間自分なりにアプリなどで活動した結果、行き詰まりを感じてしまい…。やっておけばよかった、と後悔はしたくなかったので、アドバイスの受けられる結婚相談所を選びました。

お二人とも身近な人の結婚がきっかけなのですね。

それが無かったら結婚自体を意識しなかったと思います。

私もですね。そもそも自分は結婚しないと思っていました。

数ある結婚相談所から、なぜとら婚を選んでいただけたのでしょう?

私がわりとオタクの中でもコアというか…、なりきりゲームやチャットが好きなんです!普通の相談所だとこういった趣味への理解・馴染みがないだろうなと思ったので、とら婚さんならどこまでPRに載せて良いか、などのラインをしっかり出してくれるのでは、と考えました。

まず、母数が多いところが良いと思ったので、IBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟している相談所を検討していました。ゲームや漫画が好きで、隠し続けて生きていくのは無理だと感じていたので、そういったことを受け入れてくれる女性と出会えれば良いなと思い、オタクに理解のあるとら婚さんにしました。あと、アクセス(立地)が良かった(笑)

オタクに理解のある相談所、という点でお二人ともとら婚を選んで下さったのですね!
とら婚冥利につきます!

アドバイザーさんとの距離感も適度で良かったです。交際の大事な場面で無理にくっつけようとしないで、厳しいアドバイスを得られたことも有難かったです。

私はアドバイザーさんとものすごい長文のやりとりしてたよ!私は心配性な部分があるので、アドバイザーさんが応援してくれて励みになりました。

対男性、対女性の接し方の違いもありますし、アドバイザーの性格にもよりますね。
お二人はアドバイザーとの相性も良かったようです。

初めてのお見合いや交際中はどんな感じだったのですか?

お見合いの時に、すごく喋りやすい人だなと思いました!話題もかなり突っ込んでくるな、と。自分は相手の出方を見てから動きたいタイプなので、話題という手札をたくさん出して話してくれて、有難かったです。

とにかくサポート上手な方だと思いました。私はハッキリと自分の意見を伝えたいタイプなので、私の言葉をまずは受け止め、一考してくれる姿勢が嬉しかったです。気づいたら1時間の予定のお見合いが2時間以上経っていて…、自分でも驚きました。

フィーリングもバッチリですね!

はい、初デートでもとても楽しくお話できて、ランチだけの予定のはずがディナーまで一緒に過ごしていました。この人なら大丈夫かな、と思ったので、2回目のデートの前にとら婚さんのホームページにある「お互いの事柄確認リスト」をやってみよう!と私から提案しました。

ちょっと驚きましたが、どの道いつかは話す事だし、早い段階で擦り合わせが出来る事はある意味良いと思ったので、何とか埋めてデートに持っていきました。「これは勘弁してくれ」と感じることもお互いに伝えましたが、結果的に結婚を決断する後押しになったと思います。必要になったらきちんと向き合って話せる方だと感じたので…。

リストを埋めていたらほぼ一致していました。価値観や意見は変わっていくものだと思いますけれど、彼とならば一緒に積み重ねていけると感じました。

私たちアドバイザーも、この早い段階で「お互いの事柄確認リスト」するのか!と驚きましたが、初デートの時点でここまで長時間過ごすことがお互い苦でないのであれば、信頼関係がもう出来上がっていたのでしょうね。

初デートでお互い「うしおととら」が好きって話題ですごく盛り上がったりしたけど、デート自体はオタクっぽいことしていないね。

「趣味を一緒に」じゃなく、お互いの「やってみたい」を優先したデートをしているよね。私がランプ作ってみたい、とか、あなたのエジプト料理食べてみたい、とか。無理じゃなければ一緒にやってみよう!と思っていて、そのあたりは柔軟に。

お互いの意見を尊重しつつ、一緒に楽しめる部分が無いかとポジティブに取り組んでみる、素敵な関係ですね!

それでは、最後に婚活を検討中の方や結婚相談所への入会を検討されている方にメッセージをお願いします。

婚活がしたいのか、恋活がしたいのか、をしっかりと考えてから、活動する場所を決めた方が良いと思いました。また、お相手に求めるものも、「それは結婚に必要な条件?」と自分に問いかけるなど、自分の中での見極めが大事だと思います。自分に合った戦場を選ぶこと!

一般論と自身の気持ちは絶対に違う部分があるので、それを見極めるためにも、アドバイザーさんに相談できる相談所は選択肢として有用だと思います。その上で、色々な人と出会い、気持ちや考えをブラッシュアップしていくことが大切かと思います。

結婚したいと思える方と出会えるかどうかは運もあるかと思いますが、成婚まで至るかはお二人の努力があってこそ、と改めて認識いたしました。
話し合うこと、お互いを理解しようと努めることは本当に大切ですね。
とら婚スタッフ一同、お二人の幸せを心より願っております!!

皆さんも、悩んだら是非無料カウンセリングにお越しくださいませ!
お待ちしております。

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームでお問い合わせ・無料相談

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)