このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。

【第5回】乗るしかない!このビッグウェーブに!

これでバッチリ!ファッション&メイク講座 2019.10.15
【第5回】乗るしかない!このビッグウェーブに!
婚活やデートで身に着けるべきファッション、服選びのコツ、カラーリング、女性のメイクを解説します♪

【ご質問】

世界的でビッグウェーブなアレンジはありますか?モヒカン以外でお願いします。
(20代女性)

本当にビッグウェーブを狙うならモヒカン一択

そういう訳にもいかない方は、ストレートアイロンで巻き髪を作ってみませんか?今回は、波打つ水面の様な、うねりのあるカールが簡単に作れるテクニックをご紹介します。

ストレートアイロンで”波”ウェーブ!

①下準備として、髪全体を巻いておきましょう。髪の毛の柔らかい方や、量の少ない方は省略しても大丈夫です。

②トップのアイロンで挟める幅程度の、前髪に近いところからアイロンをかけていきます。

③アイロンで挟み、手首を返し山折りします。

④反対側に手首を返して谷折りにします。

⑤ベースで巻いているところまで繰り返します。これで1列目が終了です。

⑥2列目に行きます。

⑦2列目も同じように山折り谷折りを続けます。但し、2列目は谷折りからスタートするのでご注意ください。

⑧反対向きに手首を返します。

⑨1列目と同様に巻いているところまで進めます。2列目も終了です。

⑩3列目に入ります。 3列目は1列目のスタートと同じように手首を返して進めます。

⑪3列目が終わったら、シリコンゴムでまとめます。あまりきつくまとめず、柔らかくとめるのがコツです!

⑫トップにボリュームが出るように、毛束を引っ張りほぐしていきます。あまり欲張らずに、少しずつ引き出すようにしてください。

⑬ほぐし終わり!

⑭顔回りの髪の毛を残し、横の毛を2つに分け、ねじっていきます。

⑮毛先までねじります。(ループ編みと言います!)

⑯ねじった毛束を少しずつ引き出し全体にほぐしていきます。

⑰毛束を反対側に持っていきピンで留めます。

⑱逆側もねじってピンで留めます。

⑲⑪でまとめた部分を左右に二等分します。

⑳更に2つに分け、同じようにねじってほぐします。

㉑反対側へ持っていきピンで留めます。

㉒分けとった右側も同じように、反対側をピンで留めます。

㉓残った毛束も左右二等分していきます。

㉔同じように左右もつくっていきます。その際、耳後ろやみつえりの毛を少し残しておくと、より柔らかい雰囲気になります。

㉕髪の長い毛の方は、折り返すようにピンで留めてください。

㉖完成です。さあ、世界へ飛び出そう!

一見、工程が多く難しく見えますが、2つの毛束をねじってほぐして左右にまとめるだけのシンプルな構成です。難しいと感じた方は、アイロンの工程(①)を省略してしまっても大丈夫です。

それでは次回の更新もお楽しみに♪
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
makehair+
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
TEL:090-3636-5123
URL:https://makehair.amebaownd.com/
SNS:https://m.facebook.com/makehair.plus/
LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40phk1722b
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

関連コラム:これでバッチリ!ファッション&メイク講座