地方婚活あるある【中部版】
オタク婚活を含むあらゆる婚活、結婚相談所、婚活パーティ、ネット婚活、婚活アプリや恋愛に関する戦略性重視のコラムです
みなさんこんにちは!とら婚です。今回は、地方在住の方のための「地方婚活あるある」をお送りしたいと思います。

【男性】
自分の住んでる地域に来て欲しいけど、地元だと登録人数少ないし、遠方から来てくれる人も難しい。
遠方の方に申し込んだはいいが、交通費が・・・

【女性】
今の仕事を辞めて再就職を考えるのは大変だから地元で見つけたいけど登録人数が少ない。
将来の事を考え実家(地方)近くがいいけど、自分の所に来てくれる男性っているの?

【男女共通】
イイ感じの婚活写真撮影スタジオが少ない

それではココからは順番に解説をしていきます。

自分の住んでる地域に来て欲しいけど、地元だと登録人数少ないし、遠方から来てくれる人も難しい

これに関しては男性のお給料がある程度(500万ぐらい)あることが前提になりますが、「専業主婦OK」や「パート・アルバイトOK」など、『僕がこの先貴女の事を支えていきます!』な旨を予め記載しておくと、女性側の心理的なハードルが少し下がるかと。

遠方の方に申し込んだはいいが、交通費が・・・

正直、みみっちい事言ってないで積極的に会って欲しいところですが、やはり実際問題としてお金はかかってくるのでどうしても難しい場合は積極的にオンラインを活用して欲しいです。

但し、相談所によっては「オンラインデートを1回のデートとしてカウントしない」ところもあるので注意が必要です。

また、真剣交際前には一度お会いしてお話して欲しいですし、お相手のご両親の元へご挨拶などとなると、やはり会いに行く必要はあるので、実際に自分が行ける距離感を把握しておく必要があります。

今の仕事を辞めて再就職を考えるのは大変だから地元で見つけたいけど登録人数が少ない。将来の事を考え実家(地方)近くがいいけど、自分の所に来てくれる男性っているの?

一度、結婚後のライフプランを考えてみましょう。

将来的に子供を希望される場合は、「いつ頃」考えているのか。
産休・育休は取れる職場なのか。

産休・育休はいつまで取れて、仕事復帰の際は時短勤務や有給休暇や育児看護休暇などが取得できるかどうかの確認もしておくとなおgood!

そのうえで、現在の仕事を続けていけそうかどうかをご検討いただければと思います。

もしそのうえで「今の仕事を続けて行きたい」と考えるのであれば、他府県在住の低年収男性にアプローチをして自分の住んでいるエリアに来てもらい、自身がメインで家計を支えていくのも選択肢の1つになるかと思います。

イイ感じの婚活写真撮影スタジオが少ない

「少ない」または「見つからない」のであれば、イイ感じのお写真を撮ってくれるところまで出向きましょう。
婚活するうえで最も重要と言っても過言ではないのが『プロフィール写真』です。

いくら性格が良くても、お見合いを組めなければ婚活は困難を極めます。 ですので、自身の良さを最大限に引き出してくれる素敵な撮影スタジオでお写真を撮って下さい。
ここは本当にケチっちゃダメなポイントです。

とら婚のブログで『結婚相談所あるある~プロフィール写真編~』があるので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

また、共通して言えることは『オンライン』を目一杯活用するという事。

もちろん「会ってみて話さないとわからない」の言い分もわかりますが、先ずは「会話」する『機会』を作らないと始まらないので、先ずはオンラインでもお見合いをしてみましょう。

次に、特に男性にオススメなのがプロフィールに【デートの際は全国、お相手様のご希望に合わせてオンライン・対面のどちらでも可能です】と記載をすること。

もちろん、実際に遠方に向かうフットワークの軽さは大切ですが、女性視点からだと「オンラインで話はしたけど、実際に会って話してみたいな。だけどわざわざ来てもらうのも遠いし気が引けるな・・・」と感じてしまう事があるので、この感情に先手を打つ!
すると女性はその交際にあまり引け目を感じなくなるので、何も書いていないよりは交際を積極的に考えて下さったりも。

地方婚活は実際に大変ではありますが、相手に何を求めるかと、自分が相手に何を提供出来るかも重要です。
ここのバランスをとる事が婚活でのポイントとなってくるので、地方婚活では特に気をつけましょう。

地方婚活に限らずですが、稀に「自分の理想と結婚させてくれるのが結婚相談所」と思っていらっしゃる方がおられますが、我々アドバイザーは魔法使いではありません。
会員様の理想を現実に落とし込み、結婚の実現に向けてお手伝いをしております。

ですので、不安な事や疑問に思った事などはお気兼ねなく担当アドバイザーにご相談いただければと思います。

より良い婚活目指して頑張りましょう!!

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)