お見合いは基本的には対面で行う形になりますが、お相手様との双方合意によりZoomやSkype、LINE、DiscordなどのWEBツールを使用してオンライン上で面談やお見合いを行うことが出来ます。

※とら婚では、個人のアカウントを開示する必要のないZoomを使用したオンラインお見合い/面談のご案内を行っています。

 

オンライン面談の使い方

-Zoomを使用した場合-

STEP1:メールで招待されたURLを開く

とら婚よりメールにて「招待URL」が届きますので、ID/PWを入力してログインしてください。

※Zoom初回利用の場合はインストールが必要です。

 

STEP2:初期設定を完了し参加する

初めて参加する場合は、表示名は苗字を“ひらがな“で入力してください。

必ず「ビデオ付きで参加」を押し、オーディオとビデオの設定を行います。

時間となりましたら、面談開始の合図を行いますのでアドバイザーと話を始めてください。

 

 

STEP3:オンライン面談の終了

面談が終了したら、退出し終了してください。

 

<Q&A>

Q1.オンライン面談を行う際に必要な機器を教えてください。

A.基本的には、パソコン・WEBカメラ・マイクをご準備頂く形となりますが、内蔵のカメラやマイク等でももちろん問題ございません。

また、パソコン環境がご準備難しい場合には、スマートフォンもご利用いただけます。

※起動が行えない場合は、公式ホームページで動作環境の確認を行って下さい
参考:Zoom ヘルプセンター

 

Q2. オンラインでお見合いを行いたい場合、どちらで申請をしたら良いですか?
A.まずは会員プロフィールへの記載依頼を連絡BOXよりお申し付け下さい。
プロフィール記載後に、お申し受け側の場合はオンラインお見合いがお相手様も記載されていましたら、希望の旨をお見合い調整担当へお伝え下さい。
申し込み側の場合にはオンラインお見合いお受けします、というワードを検索の上、オンラインお見合い希望者へお申し込み下さい。

※こちらのQ&A以外でのご不明点に関しても、担当カウンセラー宛に連絡ボックスでお願い致します。

 

Q3. オンラインお見合いを行った際に、「40分」の時と「60分」の時がありました。どう違うのですか?

A.「Zoom」の仕様上、40分経過にて自動的に会話が切断されてしまう様になっておりますが、相談所がオプション加入をしている場合にのみ、普段通り60分間のお見合いが可能となっております。お見合いのお時間につきましては、交際管理画面にてお知らせをいたしますのでご確認を頂けますと幸いです。

 

Q4. 当日、ネット環境が悪くURLを開くことが出来ません。どうしたらよいですか?

A.トラブル等御座いました際には、緊急連絡先にお電話いただくようお願い致します。

 

Q5.オンラインお見合いを行う際に気を付けなくてはいけない事や注意が必要な事はありますか?

A.お互いのインターネット環境に依存する形となってしまいますので、ラグが多くなったり、画質が荒かったりと、スムーズに会話が出来ない可能性はございます。また、ご自宅でお見合いをする事となりますが、対面でのお見合いと同様であるという緊張感をお持ちいただき、身だしなみ等にも充分にお気を付けください。

なお、オンライン上のお見合いにつきましても対面でのお見合いと同様に録画や録音、お見合い中にお相手様へ連絡先を尋ねる行為は禁止とされておりますのでお気を付けください。

 

Q6. オンラインお見合いで部屋を見せるのに抵抗があるですが、どうしたら良いですか?

A.Zoomには「バーチャル背景」という便利機能があって、部屋を見せることなく別の画像に置き換えることができますので、ご自宅のお部屋を見せなくてもお見合いが可能です。

 

Q7.事前準備は何か必要でしょうか?

A.PCもしくはスマートフォンでカメラでの接続が出来ている状態であれば、通常のお見合い時同様に、ご準備頂ければ問題ございません。

 

Q8.スマホの場合はインターネット回線と電話回線のどちらを選べばよいですか?

A.電話回線は電話料金がかかりますので、インターネット回線を使用した音声通話を選ぶ方が、電話代が高額にならなくて済むかと存じます。「オーディオに自動接続」の項目をオフにチェックマークを入れて、「インターネットを使用」と表示させておきましょう。

※インターネット回線も使用制限がある方はご注意下さい

 

Q9.他に注意点はありますか?

A.カメラでの画面揺れや、お相手から見える角度や距離は気を付けて下さい。あまりにも近すぎて顔がアップにならないよう注意を行い、遠すぎて顔が見えなくならないようにも注意が必要です。また、照明などをうまく用いて、お顔、画面が暗くなり過ぎないよう注意しましょう。また、電池切れや通信速度低下にも注意しましょう。

 

Q10.対面お見合いは再開されましたか?(20/6/16NEW)

A.緊急事態宣言解除後は対面のお見合いも多く実施されております。

(参考:5月度とら婚内全お見合いのうちオンライン7割→6月度とら婚内全お見合いのうち対面7割)

今後はお相手様の要望にあわせて対面、オンラインの使い分けが重要になってくるかと存じます。

なお、対面お見合い時にはマスク着用等の対策は十分に行った上でお会い頂きますようお願い致します。(お待ち合わせ時間前後のみ外し、ご挨拶後お相手の意思確認後に再着用、といった形でのご対応をお勧め致します)

 

Q11.対面とオンラインどちらも行えますが、記載はどうすれば良いですか?(20/6/16NEW)

A.​下記の通り、プロフィール内に表記を行わせて頂きます。

『オンラインお見合いをお受けします』
※対面とオンラインどちらも柔軟に対応致します。
→オンラインが可能な記載だけでなく、お相手様の意向に沿う形を取る事で効果が高くなります。

逆にオンラインのみを希望する場合には、
『オンラインお見合いをお受けします』
※コロナウイルス感染症対策として、<オンラインでのお見合い実施>を希望いたします。

と記載させて頂きまして、お見合い成立前に担当が相談所間で調整を行います。

表記の変更に関しましては、IBJS内の連絡BOXにて担当までご希望をお知らせください。