【男性】 30代後半 会社員 (趣味:漫画、読書)
【女性】 30代前半 会社員 (趣味:ゲーム、漫画)
とら婚会員様同士でのご成婚誠におめでとうございます!
こうしてお会いするのは4者面談ぶりですね。
お二人とは積もる話も多いので、今日はゆっくりお話お聞かせください!
どうぞよろしくお願いします。
婚活を始めたきっかけを教えてください。
恋愛下手だったため、プロのサポートも借りつつお相手を探していきたいと思い、相談所での婚活を始めました。
私は、ノリと勢いです!
え(笑)
ちょっ、どういうことですか…(笑)
ちょうど仕事をやり切って疲れていた時に、ふと将来のことを考えて。
勢いで無料カウンセリングに申し込み、婚活をスタートしました。勢いって本当に大事です。
なるほど!?女性の皆さん、勢いは大事だそうですよ!
とら婚や結婚相談所へのご入会の決め手はなんだったのでしょうか?
オタクに優しい、趣味特化という面で選びました。
ほ~お!
その他に、実は……私はとら婚に入会する前に別の結婚相談所を2社経験していたのですが、次に入るならサポートの手厚い相談所が良いと思い探していました。
そうだったのですね。そういう面で選んでいただけたのは、相談所としてもとても嬉しいです!
私の場合は仕事が忙しく、自身だけではスケジュール管理が難しいと感じたため相談所で活動をしよう!と決めました。
確かに、相談所でのお見合い調整システムは、お忙しい方には有用かもしれませんね。
とら婚のご活動の中で印象に残っているエピソードはありますか?
長らく女性のアドバイザーが担当してくださって、その方と友達感覚でオタク話が出来るので、それが楽しみで面談に通っていました。
それは……とら婚らしいですね(笑)
たくさんやり取りもさせていただいたので、初代担当者さんにも無事、成婚したことをお伝えいただけると嬉しいです!
はい!とても喜ぶと思います^^
自分は、男性アドバイザーから女性アドバイザーへの担当変更の打診をしました。入会後1年ということもあり、気持ちも新たにという意味も込めて。
気持ちを新たにするってとても大事ですよね。
また、担当者により雰囲気や得意なサポートは違いますからね。アドバイザーが複数在籍している、とら婚ならではの運営方法がお役に立てて良かったです。
あとは、これまで経験した相談所の中で、とら婚の担当者さんとのやり取りが一番多かった印象です。
確かに、かなり長文でやりとりしていましたよね(笑)
はい。交際やお見合いが立て込んで辛かったときに、励ましてくださって助かりました。
(男性会員)様は、デートプラン作成も頑張っていらっしゃいましたよね!私の中でもとても印象に残っています^^
お相手様との印象深い想い出や、オタクならではのエピソードをぜひ教えてください。
お見合いでエースコンバットの話で盛り上がったこと!(笑)
エースコンバットの話ししてたんですか?(笑)
はい(笑)
あとは、デートで一緒に横浜にガンダムを見に行いきました!
ちょうどガンダムの話題もあったのでお誘いをしました。これまでのデートの中でメカニックや建築系の話が出ていて、「彼女なら大丈夫だろう」と。
そうだったのですね!あ、デートと言えば、プロポーズの場所も思い出深いですよね!
そうそう、初めてのデートで個人経営のレストランに行って。プロポーズの際もそちらで。
こじんまりとした良いお店で、私たちが課金しないとなくなってしまいそうなので、定期的にお金を落とさないとと思います!(オタク的発想)
はい(笑)思い出のレストランとなったので、今後も節目節目で利用していきたいです。
気持ちを固めるきっかけとなった『4者面談』についてお話しをお聞かせください。
真剣交際に進まれる前に、それぞれの担当を交えて4人で面談をしましたよね。
はい。私の場合は、「結婚をしても今の姓を残せるかどうか」ということが懸念点だったため、真剣に話し合う必要がありました。
お二人とも、とても悩まれていましたよね…。
それで、その話し合いをするための面談で、彼が……(笑)
はい(笑)
実は、私たちアドバイザー陣も、あの日は重たい空気の話し合いとなることを覚悟して臨んでおりました。
そうしたら当日、(男性会員)様が全員分の配布資料を持ってきてくださって。
そう。話し合いかと思っていたら、会議が始まってしまい(笑)
「えっ、資料!!?」と驚いていたら、「では、お手元の資料の1ページ目をご覧ください」と流暢なプレゼンが始まり、それを見た(女性会員)様が大爆笑されていましたね。
絶対やると思ってました(笑)
最終的に(男性会員)様が3案出されて、(女性会員)様がその中の『事実婚』を選ばれたんですよね。決まったのは一瞬でしたよね。
そうです。もともとこちらから提案するつもりでしたが、彼の方から提案してくれたのでそのまま真剣交際に入ることになりました。
彼の課題解決能力もですが…お二人の何より凄いところは、最後まで、お互いへの気遣いや、お相手ご家族のご意思を尊重する姿勢も忘れなかったところでしたね。
こうした特殊な条件下でしたが、ご成婚まではどのように進まれましたか?
その後も、将来観の擦り合わせについて私が要望を出し、彼がスプレッドシートを作成してくれて、必要な内容をお互いに埋めたりしていきました。あとは、事実婚に必要な情報を彼が集めてくれたので、トントンと話が進んでいきました。
彼女だからこそ、こういったビジネス的な形で進めていけた方が良いだろうと判断しました。他の女性だったら絶対やらないですよ(笑)
お二人らしさ溢れる話し合いの進め方と言えるでしょうね。
(あのときのお二人のやりとりを拝見して……直感的に「ここ、推しカプだ!」と思った担当アドバイザーでした)
事実婚を決められてからの流れをお聞かせください。
今後のことを話し合う際に、IBJの各種サービスは活用していきました。
ライフデザインサポートを通じて、『事実婚』の場合における保険加入などについてもリサーチを行ったり。少し逸れますが、両家顔合わせの準備をコンシェルジュの方に相談したりと。
準備については、仕事の繁忙期と重なり彼に任せっきりになっていましたが、事実婚という制度にも理解を示してくれて……彼じゃなかったら本当に難しかったかも。
自分自身でも、色々データを調べたり著書を読んでいく中で、事実婚という制度への理解が深まっていきました。
ちなみに、お子様を授かった際など、今後はどのようにされるのですか?
子供を授かった際の姓については、子供の自由意思に任せていけるようにと考えています。
入籍については、夫婦別姓が正式に決まればその時に。
お二人の結婚の決め手は何でしょうか?
気持ち的にスッと収まって、居心地がよかったことです。
これまでは女性側のハッキリとした気持ちが分からず難しく考えていましたが、今のパートナーとの交際ではその不安・ハラハラがなかったです。
私も相性がピッタリ合っていたと感じています。自身らしさを崩さず、自然体で過ごせました。
また、デートを重ねながら色々とチェックしていく中でも、特に気になる点がなかったことも進展のきっかけでした。
なるほど。具体的にはお互いにどういったタイプだったのでしょう。
私は完全にゴリラタイプですね(笑)
「力こそパワー」という感じで、ゴリゴリ進める方が性にあっていました。
逆に、自分が男性的なリードが苦手だったこともあり、その点は相性がバッチリでした。
デート中にナチュラルに「イエス、ユア・マジェスティ」と返事していたことあったよね。
お仕えする気持ちでいたから…。
(お仕え…)
彼女が道を切り開いて、自分が彼女を支えるという形がすごく自然でした。
そう、承太郎と花京院みたいにね。
(笑)念のため聞いておきますが、どちらがどちらですか?
私が承太郎で、
花京院です。(挙手)
わはは!これが『相性の良さ』なのだと実感しました。
婚活中の方へメッセージをお願いします。
さて、楽しい時間も残りわずかですね。
最後に、婚活で色々とご経験されたお二人にお願いがございます。
現在、婚活中だったり結婚相談所でのご活動を検討されている方へ、是非メッセージやアドバイスをお願いします!
ノリが大事!!!
ノリ!!!
やりたいと思った時がその時で、タイミングが一番大切です。
「やりたい」と思えないのにやっても、きっと身にならない。
なるほど、「やりたいと思っていないことは、身にならない」は本当にその通りだと思います。
男性は特に、プロの目線で見て貰える相談所での活動はオススメできます。自身で気付けない着眼点で判断してもらえるので。
ほう、その心は?
婚活でお会いしている女性は、決して漫画やアニメの登場人物じゃなくて、「心を持った生身の人間」であるということを忘れないで、と。
(全力で頷く)
それは本当に…。私も婚活している中で距離感のおかしい男性に出会うことがあり恐い思いをしました。初回デートで、突然腰に手を回されたりして…。
うっ、それは女性にとってトラウマになりますよね。
(全力で頷く)
男性はそういう女性ならではの感覚や心の機微に気付きにくいので、謎のモテテクとかあてにせず、相談員の方にアドバイスを貰いにいった方が良いです。
本当に、そのために私たちが存在するので、是非活用していただきたい気持ちです。
婚活をする上で、他に意識して取り入れたこと・行ったことなどはありますか?
自身が長く婚活をしていたからこそ言えることですが、
①タバコは辞めること
②健康管理は大事(自分も90kgオーバーから健康体型まで痩せました)
③女性の書いた婚活エッセイを読むこと
④失礼な発言をしないこと(人としての常識ですし、一期一会でもご縁は巡るので)
⑤男性と女性で見えている世界が違うことを認識すること
あたりは行っていました。
わー!私たちアドバイザーが言いたいことを全部代弁してくださってありがとうございます!
特に「男女の違い」にちゃんと気付けるように、リサーチを行うと良いと思います。そういう意味ではとら婚のコラムは有用でした。
男女の違いを把握することって大切ですよね。男女のすれ違いは、そうした認識の不足から生まれることが多いですし。
最後に、お二人から「相談所の使い方」についても一言お願いします。
アドバイザーとの連絡&相談はちゃんと行うこと!気負わずに、思い切って連絡する事が大事ですよ!
ありがとうございます!
気持ちは生ものなので、是非、言葉にして私たちアドバイザーに伝えていただけると嬉しいです。
本日はどうもありがとうございました!
もっととら婚を知りたいと思った方は
お電話でのお問い合わせ
03-6479-7691
【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)