【婚活コラム】婚活沼からの抜け道シャイニングロードとは
オタク婚活を含むあらゆる婚活、結婚相談所、婚活パーティ、ネット婚活、婚活アプリや恋愛に関する戦略性重視のコラムです

皆さんこんにちは、とら婚です。

全然関係ないですけど、テレビアニメポケモン(サトシ)編終了だそうです!!!え、サトシ終わってどうなるの???って凄く気になっております。ポケモンのアニメが開始されたのはポケモン(赤/緑)が発売された1996年の翌年1997年なのですね。当時は社会現象としてポケモンの流行り具合が凄かったです。すぐに爆発して人気になった感じではなく、じわじわ人気になっていた印象です。

 

そのポケモンの人気アニメがついに終了・・・!?サトシ先輩の最後の冒険が3月迄放映中です。25年以上、前線を引っ張っていたサトシ先輩が引退・・・。ずっと見ていた訳ではありませんがかなり衝撃です。最後まで動向を見守っていきましょう。サトシ先輩は永遠に何歳なのか・・・

さてさて、それでは本日の本題へ戻ってまいりましょう。

シャイニングロードとは

まずはシャイニングロードについて説明をさせて頂きます。

1998年から2002年まで少年ジャンプで連載されていた【ライジングインパクト】というゴルフ漫画に出てくる技名です。

内容はゴルフのパッティングラインが光り輝いて見えるギフト(能力)として【シャイニングロード】グリーン上はもとより、最長70ヤードのパットでも1打で沈める。
チートやチート!と言われる物ですが、これをみた時の衝撃は凄まじい物でした。簡単に言えばゴールまでの道が光り輝いて目に見えるという物です。
シャイニングロード
これがどう婚活に関わるのか?という物ですが、婚活にもこのルートを行けばゴールにたどり着くという物がございます。ただしこの見極めはかなりの難易度がある物で、普通に考えたら出来る物ではございません。

漫画の作中でもシャイニングロードを使うランスロットは天才と言われておりますが、並々ならぬ努力を重ね、この領域にたどり着く為には想像を絶する程の物語があります。

婚活も同様にゴールまでのルートを戦略的に考えてその為に努力をする必要があります。昔の婚活と違い、令和婚活では全ての方が結婚しやすい環境ではなく、正しい婚活知識を持ち正しい振る舞いをしないとゴールにたどり着く事は出来ないのです。自力で成婚ルートに全ての人がたどり着けるのか?と言われたらかなり難易度が高いと言わざるを得ません。

未婚率についての考察

その理由とは・・・

◆未婚率について
昭和と比べて、平成/令和では大きく時代が変わっており未婚率にも変化が訪れております。

<生涯未婚率と初婚年齢>
生涯未婚率と初婚年齢
※資料:厚生省国立社会保障・人口問題研究所「人口統計資料集」(平成7年)
(注1)生涯未婚率は,50歳時の未婚率
(注2)初婚年齢は,静態統計の年齢別未婚率から計算する結婚年齢

人口統計資料集
※各年の国税調査に基づく実績値 人口問題研究所「人口統計資料集」2015年および2020年は配偶関係不詳保管結果に基づく

 

昭和初期の婚活事情として結婚人口の7割がお見合い結婚、恋愛結婚はたったの2割と言われておりました。昭和40年以降は積極的に海外文化を取り入れられた影響からか自由恋愛による【恋愛結婚】も主流となってきます。結婚人口に占める割合も逆転したのです。その影響からかグラフでも分かる通り、未婚率が上昇傾向となり平成に入ったタイミング急激に加速していきます。

 

お見合いオバちゃんもいつのまにかいなくなり、職場でお世話してくれる人もいなくなりました。職場での出会いも制限がかかり出会いの場の減少も影響しております。結婚に対する強制力が無くなっている現代ではいつ結婚すれば良いのか、いつまでに結婚すべきなのかという指標も無いので未婚でも良いのではないかと思う人が昔と比べて増えている事もそうですし、平成から令和で平均収入が増えていないが物価のみ上がってしまっている事も未婚率に影響を与えております。いつまでに結婚すべきかの指標が無いとはいえ参考になる数値はございます。こちらのコラムを参考にして下さい。20代女性の婚活

 

上記の内容を確認頂くと分かるのですが、早い方が有利になる場合があります。何故なら結婚していない異性の対象数が多いからです。本来なら年齢が上がるにつれて相手が少なくなっているので条件を緩和して相手を探して行く事が自然の摂理なのですが、どうにもこうにも今までの生活や経験によって条件が増えてしまうケースが多く、この年齢まで結婚しなかったのだから、このぐらいの相手が良いというハードルを自ら上げてしまうケースも多く発生します。10年前は対象だった相手のお肌レベルが下がっており、対象外になってしまう事もあります。このような変化があるので普通に婚活する場合もそうですが、婚活をしないで自然に出会うのにも阻害要素が存在するのです。2015年の政府が取得したデータでは独身でいる20代~30代の理由1位が【男女共に適当な相手にまだめぐり会わないという】結果だったそうです。

 

結婚するという事が絶対的な物では無く、結婚をしないという未来も当たり前になっている時代なので昔と比べて結婚しやすさが格段に違います。その為に親世代と比較されて、何故結婚しないのだろうと言われてしまう事も多く、苦労される方も多くいるのです。結婚相談所についても立ち位置が大きく変わり、現在では最後の砦でもありません。はっきり申し上げれば結婚相談所に入っても確実に成婚出来るとは限らないのです。結婚しないと決めていれば問題ないのですが、結婚したいと考えている場合は未来の事を見据えていつ頃までに婚活をした方が良いのかを計画立てしておく事に損はございません。

ちなみに仲人型の相談所で成婚料を取っており、ノウハウがある相談所であれば普段の出会いの少ない方からすれば相手のステータスや家族構成も確認できて、身元も分かる優秀なツールである事が分かります。効率で考えた場合に時間という概念ではどの方にも同じ時間が無常にも過ぎてしまう場合がございます。先ほど紹介した理由1位の【男女共に適当な相手にまだめぐり会わないという】理由で時間だけが過ぎてしまう事も恐らく現代では一番多いのではないかと思います。待っていても恐らくその機会は訪れない事が多いのではないでしょうか。

婚活で難しい物は何か

婚活において最重要課題はどこで婚活を行うべきか?という論争があります。簡単に答えを出す事が難しい問題です。アプリは安価で気軽にスタートする事が出来るので最初の婚活手段として向いております。その上でゴール設定をしてそこにたどり着けそうかで判断頂くと良いと思います。上手く行かない場合はやはり別の手段を考える必要があります。アプリで成婚した数の目撃情報やアンケート情報、統計情報で一番多く数がいるのは疑いようのない事実だと思います。ただし、そこで着目すべき部分は数では無く割合だという部分です。登録者の中でどれだけ成功者がいて、割合はどれくらいなのかという部分は確認すべき部分です。

そして比較する部分では数字だけを比較するのではなく、分母や期間も比較すべき部分となります。同じ期間で比較しなくては参考になり辛いですし、比較すべきではないかもしれません。

仮に結婚相談所を対象とした場合でも、IBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟している相談所だけでも3600社はございます。この中から普通に考えて相談所を選ぶのはある程度の基準が無ければ困難です。他連盟もいれた場合結婚相談所、結婚情報紹介サービス、独立系相談所をいれればおよそ1万はあるとも言われているようです。その中からご自身に合った所を探すのはかなり難しいです。

<指標X>
・相談所のアドバイザーと相性は良さそうか
⇒相談がしやすい、相談する場合に内容が納得出来そう
・ある程度の実績がある
⇒成婚者を出すノウハウがある
・使用出来るシステムやサービスについて明確に分かる
⇒どの連盟に所属していて、どのようなサポートがあるのか、料金体系等が分かる
・成婚料について
⇒サポートを求めている場合は成婚料が無い相談所の場合は考えているサポートが無い可能性があります。相談所としても成功報酬の設定が無いので積極的に成婚まで持って行く想定が無い場合も多いのでどのような相談所なのか確認すべきポイントです
※逆にサポートがいらない場合は結婚情報紹介サービスを使い、料金を抑えるという方法も取れます

上記のような内容を確認頂き、最低2社は比較頂いた方が良いと思います。多すぎると悩みすぎてしまうのと時間も消費するので5社以上確認する方は少ないと思います。料金は高ければ良い物でも安ければ良い物ではなくご自身に合った婚活という観点で選ぶ必要がございます。

婚活のシャイニングロード

前置きが終わったので本日の本題として【シャイニングロード】のお話しになります。婚活にもシャイニングロードが存在し、どの方にもこの道を辿ればクリアしていく道筋がある!!!というお話をします。一本の紐であったり、一本道であったり複数の枝分かれした道であったり、誰にでも婚活のゴールに向けた道が存在します。その道にご自身で気づく事が出来るのはやはりごく一部であり、それが難しいからこそ現代の婚活は難易度が上がっているのです。勿論気付いてもその道に入れない場合もございます。ではどんな手法があるのか?というのを他の相談所も紹介しながら解説を行っていきたいと思います。

◆さかなの結婚相談室さん
HPリンク
圧倒的な恋愛力で異性関係のスペシャリストとして、並々ならぬノウハウをお持ちの相談所です。会員様のポテンシャルを限界レベルで引き上げ、平均申受け数は業界の限界を超えているのではないかという相談所です。通常の発信内容も確認すると、レベルが相当高い事が確認出来ます。群を抜いてレベルが高い相談所です。

シャイニングロードが見えている!!!という点では疑う余地がありません。どうすれば成婚ルートに入るのかを考えた時に会員様のポテンシャルの引き上げという観点で右に出る相談所は無いのではと考えております。ここまでノウハウを蓄積する為には普通では真似出来ない内容がかなりあるので明確に他の相談所とは大きな違いがあると言えます。Twitterを見るだけでも有益な情報が得られます。

◆結婚相談所イノセントさん
HPリンク
結婚相談所としての総合力が非常に高い相談所です。活動のフィードバックがとても丁寧で分析力に関しての信頼性は通常の発信やブログを見るだけでも納得性があります。データを使った婚活を行っており婚活の戦略を考えてくれるブレインとして他社では上手く行かなかったが、イノセントでは上手くいったというインタビュー記事も見られます。単純に婚活するだけではダメで、活動のフィードバックをとても大事にしており、上手くいかない場合に何を修正すべきか改善部分まで細部まで丁寧にサポートしてシャイニングロードに乗せてくれやすいのがイノセントさんでは無いかと思っております。

婚活業界の闇についても丁寧に説明し、会員様に夢だけを見せずしっかりとした未来を見せる事で信頼性も評判もかなり高い相談所です。男性中心のアドバイザーの方も男性目線での婚活が非常に上手く、女性のサポートも婚活女性の目線を念密に考えて婚活疲れの対策等も積極的に行って頂けます。自社ページで紹介しているブログは婚活に非常に役立ちます。

◆結婚物語さん
HPリンク
アメブロでもTwitterでも有名な、言わずと知れた相談所です。そんな婚活エピソードまであるのか!!!という程多くのストーリーが出来上がる相談所です。仲人Tさんは勿論ですが、所長さんの婚活情報力も凄くその条件でシャイニングロードが見えるのか・・・というのが如く、会員様の成功ルートを切り開いていくという手法もある相談所です。違う次元で成功ルートが見えているのは勿論、情熱でルートを作り出す不屈の精神があるのも間違いありません。会員様だけではどうにもならない相談所付き合いからのお見合い相手探しが群を抜いて上手い相談所ではないかと思います。

相談所業界という物は他の業界には無い他社同士が協力していくという点がございます。連盟会員内で探すという場合であれば他社と協力して会員様をサポートしていくという観点では切っても切れない関係だからです。だからこそ他社との繋がりが大きい相談所はルートを作るという点ではかなり有利になります。そして仲人Tさんの文才はとんでも無い物でブログを見る人に元気と力を与えます。

まだまだご紹介したい相談所は沢山あるのですが、今回のテーマ【シャイニングロード】という違う次元で先が見える相談所とは一体どこなのだろうという観点でご説明をさせて頂きました。また機会があればオススメの相談所を紹介したいと思います。

どなたにでもシャイニングロードはあると思っております、その道を見る為には単純に相談所に入るだけではダメでご自身でもお相手を探す強い意思を持って頂き、相手の方にも選んで頂くという婚活の基本中の基本を実行する必要があります。婚活は等価交換であるというセリフもございますが、お相手から選ばれなければどんなに良い条件でも前には進めません。逆に条件が不利であったとしても、今現在が難しかったとしても未来がそうであるとは限らないのです。

とら婚でも活動初期はその条件では難しいです。とお伝えしていた方も柔軟にご自身の条件を変化させてクリアされていった方も多く存在致します。それは会員様自身も心から相手の事を考える事が出来るようになり、お相手の方からも選ばれるようになった事、努力が実を出したという事なのでは無いでしょうか。良くある変化条件として、買ってしまっている自宅を手放す。タバコを辞める事にして禁煙する。ご家族との同居希望を同居を希望しない事に変えるというケースがございます。

婚活でゴールが見えなければやはり不安になりますし、かなり辛い物になると思います。そんな時にお手伝いをさせて頂くのが我々アドバイザーだと思っています。ゴールが見えない場合は上記の相談所にも相談してみてはいかがでしょうか。勿論とら婚でもカウンセリングをお受けしております。効率性だけを考えた場合に相談所の通常概念とはかけ離れたサービスだが仲人型の相談所、とら婚コネクトもございます。とら婚コネクトHP
※コネクトでは効率性を重視しているので店舗への来店、面談や会員紹介はございませんがチャットやLINEでのサポートはとら婚と同じノウハウで対応しております

この相談所がいい!というのはご自身の特性によって変わります。どんな婚活方法を考えていて、どんなサポートが欲しいのかによっては他の人が良いと思える相談所でも合わない可能性がありますし、他の方が合わなかった相談所が貴方に合うかもしれません。だからこそご自身で確認する必要があります。難しい内容だからこそ情報を集めて確認してみてはいかがでしょうか。

まとめ

如何でしたでしょうか。沼と言われている婚活においてもゴールまでの道はございます。そこに気付ける事もございますし、気づけない事もございます。気付いてもその道を踏み抜く決断が出来ない事もあります。だからこそ婚活は難しいとも言われております。

それでも思いもよらない未来予測で婚活ルートを考えられる相談所もございます。その共通点は事業だからという観点ではなく会員様を単純に成婚させればよいという観点ではなく、結婚後も明るい未来を送る為に!!!と真摯に考える相談所だからではないでしょうか。

そもそも結婚したら幸せになるのか?というコラムもございますので良ければ一読下さい。
対象コラムリンクはこちら

難しい話しも致しましたが、現在とら婚は成婚1000名データを集計中です。近日公開予定となりますが、とら婚成婚者の婚活期間は(中央値)男性9ヵ月、女性7カ月でした。IBJ成婚白書と比較すると1か月早いようです。少しでも婚活されている方の役にたてると幸いです。

それでは良き婚活を!!!

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)