【オタク婚活小噺】俺より強いやつに会いに行く
とら婚公式コラムにおいて、特に「オタク」に関連の深いコラムです

皆さんこんにちわ、とら婚です。
7月になりじめじめとした暑さが気になり始めるころですが、いかがお過ごしでしょうか?
コミケの原稿は順調に進んでおりますでしょうか?

熱中症や睡眠不足には気を付けて過ごしてくださいね^^

さて私事になってしまいますが、最近『ストリートファイター6』にハマっております。

最後に格闘ゲームを触ったのは大学時代以来なので実質初心者みたいなところではございますが、
今作は従来のアーケードモードやコンボトレーニングのほか、モダンモードとワンボタンで必殺技やコンボが出来たり、ストーリーモードがあったりと新規の方も遊びやすい、入りやすい要素も多くありますので、気になっている方がいらっしゃればこの機会に触れてみるのもよいかもしれませんよ!
※筆者は特段カプコンさんから依頼を受けておりません

ところで皆様、格闘ゲームの醍醐味と言えば何が思い浮かぶでしょうか?

上記の解答については技の差し合いであったり、攻めと守りの駆け引きであったりと人それぞれでありいろいろと候補が出てくるかと思います。
ただ個人的に格闘ゲームといったらコレ!!と感じるものは【必殺技や技のコンボ】だと思っています。

最初のころはコマンドの難しさなどで思い通りに必殺技が出せなかったり、コンボが出来なかったりすることも多いかと思います。
その分、出来たときの達成感や実戦で出来たときの手ごたえは格別なものでございます。

ただ出来なかったことを出来るようになるためには練習が必要不可欠です。
今回はそんな【コンボ練習】から学ぶ自分磨きの極意について話していきたいと思います。

コンボ練習と婚活

例えばこんなコンボがあったとします。

ジャンプ強K>4+強P[c]ドライブラッシュ~しゃがみ中P>4+強P[c]ドライブラッシュ~しゃがみ中P>4+強P[c]中ランヴェルセ(236+中P)[c]パ・ド・ドゥ(236236+P)
引用元:【スト6】今夜勝ちたいマノン攻略(https://goziline.com/archives/53137)

正直できる気がしない、と思われる方もいらっしゃるかと思います。
私自身反応がおじさん過ぎてラッシュからのしゃがみ中パンチが繋がらないことが多いです。

ただこちらのコンボ、分解していくと

①ジャンプ強K>4+強P[c]ドライブラッシュ~
②しゃがみ中P>4+強P[c]ドライブラッシュ~
③しゃがみ中P>4+強P[c]中ランヴェルセ(236+中P)[c]パ・ド・ドゥ(236236+P)

の3項目ほどに分けることができ、②③に関してはしゃがみ中P>4+強P[c]までは同じです。
練習するときは一旦出来るところまでやってみて、自分がまずどれだけ出来るかを確認していきましょう。
その後、出来るところまでは繰り返し行っていき、確実に出来るようになるまで精度を高めていき、逆に出来ないところはパーツごとに練習していきましょう。
最後に通しで技を出していき、コンボの完走を目指しましょう。

婚活も同じです。一見成婚まで長い道のりかもしれませんが分解していくと

①お相手探し
②お見合い
③仮交際
④真剣交際

の4つの項目に分解することが出来るので、どこで躓きやすいのかを理解するところから始め、

①お相手探しで躓くことが多いならターゲットの見直しやプロフィールの改善
②お見合いで躓くことが多いなら、お見合い内容の振り返り、コミュニケーション能力の向上
③仮交際で躓くことが多いなら、デート服ほか身だしなみの改善、デート内コミュニケーションの練習
④真剣交際で躓くのであれば、自分の希望条件の見直しやお相手とのコミュニケーション、擦り合わせ方法の改善

といった形で躓いてしまったポイントを徹底的に見直し、攻略していきましょう!!

今回のまとめ

やらない後悔よりやる後悔。それは格闘ゲームも婚活同じです。
後悔しないためにもこの夏、一緒に熱くなってみませんか?

無料カウンセリングはいつでも受け付けております!皆様のご来店をお待ちしております!!
それではまた次回の機会に。

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)