【第62回】目指せ❗❗✨年の差婚✋(^O^)💗
「ラブホの上野さん」原作者による恋愛・婚活テクニックの紹介、男女の違いの解説、会員様からのお悩みに回答させていただきます。漫画やドラマを見たことがない方もお楽しみください。

【ご質問】

結婚相談所を利用するからには理想の相手と出会いたいと思い活動をしてきましたが、上手くいかず次で3社目になります。
子供を希望している為、35歳未満の女性をターゲットにし、容姿に惹かれない限りは同世代からのアプローチはお断りしています。
どの担当にも厳しい戦いになるとは言われていて、年齢的にも長期化することは覚悟しています。
ただ、世の『年の差婚』男性と比べて自分がそこまで劣っているとは思えません。年収1000万以上、身長体重も平均的です。
若い女性と結婚できる男性は何が魅力なのでしょうか?
(40代 男性)

【回答】

ご質問誠に有難う御座います。

40代というのが40歳なのか、49歳なのかでも話は変わってきますが、仮に間を取って45歳であるとすれば、ご質問者様の希望はそこまで相場からかけ離れたものでもないでしょう。

ご存知かも知れませんが婚活業界では「100万=1歳」とよく言われております。例えば5歳年下の女性と結婚したいのであれば年収500万円が必要ということですが、ご質問者様の場合、年収1000万円なので10歳差までが相場であり、35歳というのは相場の範囲内に収まると言えるでしょう。

もちろん相場内とは言え、相場のギリギリであるのも事実なので、厳しい戦いになるという担当者様の意見は最もで御座いますが、同時に相場からかけ離れた妄言ということも御座いません。

1000万では足りない

どれほど人格が破綻していようと、どれほどブサイクであろうと、どれほど高齢であろうと、高年収であれば若い女性と結婚できるのは事実でしょう。

しかし、それを望むには1000万円では足りません。
1000万円は優秀な数字ですが、一般人でもそこそこ達成可能な数字の範疇であるのも事実でしょう。もしも金の力で若い女性を娶るという現実離れしたい夢を叶えたいのであれば最低でも倍の2000万円、理想を言えば5000万円は欲しいところで御座います。

年収1000万円が強力な武器であることは間違いありません。どのような経歴であれ、どのような手段を取ったにせよ、1000万円という社会的評価を得たことは尊敬に値します。

庵野秀明 『新世紀エヴァンゲリオン』/(GAINAX)

しかし、尊敬に値するとは言え、年収だけで戦うのであれば、1000万円という数字は心もとないと言わざるを得ません。
つまりご質問者様の言う結婚できた「彼ら」は「年収以外の魅力」があったか、もしくは3000万4000万という金額を稼いでいたと言えるでしょう。

40代男性としては合格、プレイヤーとしては不合格

身長と体重は平均的ということですが、40歳男性の平均身長と体重は現役から離脱している人間を多く含めたものであることに留意しなければなりません。

40代男性の平均身長は171cm、体重は73kgで御座いますが、これをBMIに換算すると25となり肥満に含まれます。

一般的に40代の男性は恋愛市場からは離脱しており、体型に対する意識も低下しているものでしょう。しかしご質問者様は未だに現役バリバリのプレイヤーであり、引退した選手の平均と争っている場合では御座いません。

つまりご質問者様の体型は40代男性として見れば一般的であるものの、現役プレイヤーとして見るとそこまで褒められたものではないのです。
もちろん肥満体型がダメというわけではございませんが、需要はどうしても下がってしまうことでしょう。

ゆうきまさみ 著 『機動警察パトレイバー』/(小学館)

ですので仮に身長171cmであるのなら、64kg(BMI22)くらいまでの減量をすると、成功率は格段に上がることと思います。

動機を言うな

我々のように死んだ目をして働く労働者はもちろんのこと、笑顔でゲストをもてなすキャストであれ、自己実現を叶えているクリエイターであれ、我々が仕事をするのはお金のためでしょう。

金以外の目的で働いている人間は極めて少数に限られており、良くも悪くも普通では御座いません。
もちろんそんなことはまともな大人は全員知っておりますが、それでも我々は客前でそのことを決して口にしないのです。

笑顔で「貴方のため」と言いながら、請求書をお渡しするのが大人の振る舞いですし、お客様にはそれで十分に伝わっているのです。

中村光 著 『聖☆おにいさん』/(講談社)

婚活もそれと同じでしょう。
「子供が欲しいから婚活をする」という動機は極めて最もなものであり、多くの婚活男性はその動機で婚活をしております。
むしろそれ以外の理由で婚活をしている男性は良くも悪くも少数派でしょう。

しかし、それをいきなり口にするのはお客様に対して「金のために働いている」と言うようなものでしょう。そんなことは双方ともに分かっておりますが、分かっているからこそ口にする必要はないのです。
お客様に請求書を渡せば十分なように、プロフィールに「子供希望」と書いておけば十分でしょう。

ご質問者様がお相手の女性に何を言っているかは分かりませんが、もしも割りと早い段階で「子供が欲しくて婚活している」と口にしているのであれば、それは避けたほうが良いでしょう。「人生を共に出来る人を探している」とでも言ってお茶を濁しておけばいいのです。ご質問者様がすべきことは、真実を伝えることではなく、相手の女性が世間体を本気で信じていないかを見極めることでしょう。

諦める必要はないが、博打になることは覚悟しなければならない

成功率が10%の手術を受けなければならない病にかかったとしましょう。
その時、私が成功率20%の方法をもってきたら、果たしてご質問者様は「80%も失敗するのか」と怒り出すでしょうか。

「子供が欲しい」と強く伝えなかったせいで、結婚後に子供について揉める可能性はあるでしょう。しかしそれは「成功率20%の手術」であると私は考えます。

40代で子供が欲しいと思ったら、よほど特殊な事情でもない限りどうしたって博打なので御座います。
その成功率を1%でも上げる方法として、私は体型と動機について語りましたが、当然ですが失敗する確率は無くなりません。

また、ご質問者様は35歳未満で区切っているようですが、子供が欲しくて婚活をしているのであれば30歳位で区切ってしまうのも1つの手段であると私は思います。いくらなんでも出会った瞬間に結婚というわけにはいきませんし、まして出会った瞬間に妊娠というわけにはいきません。となれば35歳という年齢はかなりギリギリと言わざるを得ません。

10歳差を超えれば10歳差だろうが20歳差だろうが、どうせ年の差婚としか思われないのです。それならば妙なところで遠慮をしないで、素直に30代前半の女性を狙った方が期待値は高くなるでしょう。

スタジオジブリ『天空の城ラピュタ』

35歳を狙おうが、30歳を狙おうが、どっちにせよ成功率は大して変わりません。

とら婚より一言

いかがでしたか?

【40代男性としては合格、プレイヤーとしては不合格】という内容について。⇒30代女性のメインターゲットはそもそも30代男性なのです。その男性に勝つ為には年収だけではなく+αが必要だという視点が婚活には必要です。

【動機を言うな】こちらも婚活では分かりやすい内容です。仮にご質問者様へお金が目当てなのです。という異性がいたら印象は良いでしょうか。年収が高い方と成婚される方はそもそも年収高い方を狙っていない方が多いです。ご自身の希望だけではなく、お相手の希望がそこにはあるという事を忘れてはいけないという事ですね。

お相手への希望が無ければいつスタートしても問題ないでしょう。
しかし、婚活で強い希望あるならばお早めの行動が必要なのかもしれませんね。

荒川弘 著 『鋼の錬金術師』/(スクウェア・エニックス)

♡ご成婚者インタビューまとめ♡
もし、何かお悩みがございましたらぜひ無料カウンセリングにお越しください。

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)