【第30回】彼はあなたに興味が無いわけじゃない~異性間での会話が広がらない理由~
「ラブホの上野さん」原作者による恋愛・婚活テクニックの紹介、男女の違いの解説、会員様からのお悩みに回答させていただきます。漫画やドラマを見たことがない方もお楽しみください。

【ご質問】

デート中、自分は話しを広げたり、相手にたくさん質問をしたりしているのに相手の男性は全く自分に質問してきません。他にも、同じ話を何度もしてきたり、私が話したことをかなりの頻度で忘れています。相手にとって、私と過ごす時間は重要とは思ってくれていないのか…質問してくれないということは私のことは興味がないのかな…?と、私一人が頑張り続けているようで、疲れて嫌になってしまいそうなのですが、上野さんどう思いますか・・・?(20代女性)

まずはじめに

ご質問誠に有難う御座います。
もしもその男性が、他の女性に対しては「自分から会話を広げて」「たくさん質問をしている」のであれば、もしかしたらその男性はご質問者様に興味がないのかもしれません。

しかし恐らくはそうではないでしょう。もちろんそれをご質問者様が調べる術はないのですが、非常に高い確率でそうではないと私は断言が出来ます。

何故ならば自分から会話を広げるスキルがあるタイプの男性は、コミュニケーションスキルが高いので「この人は嫌いだから会話は広げなくていいや」なんてことをしたりは致しません。むしろそれなりにコミュニケーション能力がある方は「盛り上げる会話」に慣れているので「盛り上げない会話」をする方が難しいのです。

興味の問題ではなく能力の問題

そもそも今回のご質問者様は結婚相談所で婚活中とのこと。つまり相手の男性も結婚相談所で婚活をされている男性なので御座います。もちろん結婚相談所の男性が魅力的ではない、と言うつもりは御座いませんが、一般的な傾向としてあまりコミュニケーション能力が高くない可能性が高いでしょう。

つまり彼が「質問をしなかったり」「会話を広げなかったりする」のは、彼の興味の問題ではなく、能力の問題なので御座います。もともと能力がないのですから、相手が誰であっても関係ございません。彼は橋本環奈さんとデートをしたとしても、恐らくは会話を広げず、質問をせず、同じ話を何度もされることでしょう。

同じ話と忘れてしまうのは?

また「同じ話を何度もする」というのも全く同じで御座います。そもそも人間はそんなにいくつもいくつも話題を持ち合わせておりません。土曜日の夜に居酒屋にでも行けば同じ話を延々と繰り返すおじ様を簡単に見つけることが出来るでしょう。彼らは何も相手に興味がないのではなく、それしか話題がないのです。

ご質問者様の話を忘れてしまうというのは少し問題でございますが、これもまた能力の問題と考えた方が良いでしょう。

人の話をきちんと聞いて、ちゃんと覚えているというのは紛れもなく希少な能力で御座います。もしもご質問者様がそのスキルを持っているのであれば、それは誇るべきことであるのは間違いありません。

好意はあるのか

おそらく今回の男性は何もご質問者様に興味がなくて、このような行動を取っているわけでは御座いません。そうではなく単純に能力の問題なのです。ですのでご質問者様は彼の反応が芳しくないからと言って、そうそう落ち込むこともないでしょう。

見極めるべきは彼が実際にした行動なのです。現在は交際中ということで御座いますが、そもそもご質問様に興味がないのであれば彼はご質問者様と交際など致しません。

もちろん仮に彼と結婚をした場合、彼のコミュニケーション能力の低さが原因で揉めることがあるかもしれませんが、それは今回の問題とは別の問題で御座います。彼が好意を持っているかどうかということに関してのみ言えば、恐らくはあると言って問題ないでしょう。

このままでは関係は終わる

しかし、だからと言って今の状況に問題がない訳では御座いません。
おそらくこんなご質問をされるくらいなのですから、ご質問者様は彼との結婚を望んでいることでしょう。それはもしかしたら「とにかく結婚がしたい」というような動機かもしれませんが、いずれにしてもご質問者様が彼との結婚を望んでいるのは間違い無いかと思います。

ですが、今のままでは彼との結婚はまず成立致しません。
それは彼がご質問者様との交際を終わらせるという形ではないでしょう。
十中八九、そう遠くない未来にご質問者様の方から彼との交際を打ち切ってしまうことと思います。

彼は自分に興味がないのではないか。
彼との結婚生活は大丈夫だろうか。
そんな不安に苛まれたご質問者様はまず間違いなく自分から関係を終わらせてしまうことでしょう。

交際終了すべき・・・?

彼の人間性はともかく、ここまでコミュニケーション能力が低い男性とお付き合いをすると色々と大変なのは間違いありません。

ですので彼がご質問者様に興味があるかどうかはともかく、彼との交際を終わらせてしまうのも1つの手だと思います。

言葉は悪くなりますが、ご質問者様はこれほどまでにコミュニケーション能力が低い男性相手でも、交際まで発展させることが出来る方なのです。ご質問者様自身のスキルが高いのはもちろんですが、相手に求める要求のハードルも決して高くない方でしょうから、彼と別れても婚活はそこまで苦労されないことでしょう。

試して欲しいこと

しかし、もしもご質問者様が彼との関係を望むのであれば、次回のデートで1つお試しいただきたいことが御座います。

「引っ越しを考えているんですけど、どの辺がいいと思いますか?」
この質問を彼にぶつけてみて下さいませ。

おそらくご質問者様も今の家からのお引っ越しを考えたことが1度くらいはあることでしょう。どれほど良い家であっても、住んでいれば不満の1つや2つは湧いてくるもので御座います。

議論をふっかけろ

その不満をもとに引っ越し先の相談を彼にしてみて下さいませ。
おそらく彼はこれまでに見たことがないような勢いで話を始めることと思います。

そもそも今回の彼はスキル不足が原因で会話を盛り上げることが出来ておりませんでした。特に問題なのが心理的な壁。彼とご質問者様の間には見えない壁があり、その壁が彼の会話力をより低くしてしまっていることと思います。

ですのでその壁をぶち壊さなくてはならないのですが、そのためには一度踏み込んだ会話をすることが最善。そのために引っ越しの話題で壁をぶち壊そうとしているので御座います。引っ越しの話題は誰でも興味のある話題。その上「自論」を語るだけで良いので、コミュニケーション能力が低い方でも、それなりに会話をすることが出来るのです。

心の壁をぶち壊す為に

まずはお互いに一歩踏み出す。そうすることで少なくとも今の関係は打開することが出来ると私は思います。

もちろん打開した上で「やっぱりこの人はねえわ」となることもあるでしょうが、それを理解するためにもまずは一歩踏み込んでみることを強くオススメさせていただきます。

とら婚より一言

このお悩みはわりと多いですが、たいてい男性側は自分は会話が上手くできている、交際は順調だと思っているものの、女性側は実は疲弊していて急に振られてしまうパターンに陥りがちです。「私ばっかり頑張っているのに・・・」と思ってしまうとどんどん辛くなってしまうので、一旦頑張るのを止めてみて、会話が途切れてもいい、ただ傍にいるだけで自然体で過ごせるかどうか、居心地はよいかどうか感じてみるのはいかがでしょうか。そして、心の歩み寄りをしてみましょう。交際終了を考える前にもう少し違う試みをした後からでも遅くはないかもしれません。

関連:
【質問箱】男性型コミュ障と改善方法

もし、何かお悩みございましたらぜひ無料カウンセリングにお越しください。

もっととら婚を知りたいと思った方は