【第58回】事故物件は優良物件?~非モテ三銃士は狙い目~
「ラブホの上野さん」原作者による恋愛・婚活テクニックの紹介、男女の違いの解説、会員様からのお悩みに回答させていただきます。漫画やドラマを見たことがない方もお楽しみください。

【ご質問】

婚活で恋愛感覚ではなく価値観の一致を重視するようにしてから交際が続くようになってきました。
現在交際中の方は一緒にいて楽しいですし価値観も概ね一致していますが、頭髪がかなり薄いことが気になってしまいます。
価値観を重視すると決めた時に、その他は許容できると思っていました…時間をかければ気にならなくなる物でしょうか?
(20代 女性)

【回答】

ご質問誠に有難うございます。

私はハゲの男性を強くオススメさせて頂きます。

なぜなら彼らは事故物件と同じ性質を持ち合わせているからで御座います。

事故物件というのは過去に殺人や自殺などが起こった部屋のこと。「大島てる」という事故物件を紹介したサイトの存在などもあり、今では比較的一般的に知られている言葉でしょう。

当然ですがそんな部屋に住みたがる人間はそうそうおりません。そのため事故物件は相場の価格ではまるで人が入らず、相場よりもかなり安い値段で売り出されることになります。

一般的に20〜30%引きと言われておりますが、これは1LDKの予算で2LDKに住める程度の差。事故物件でも気にしない方はかなりお得に家を借りることが出来ると言えるでしょう。

ハゲもまた事故物件と同じで御座います。

ONE/村田雄介 著 『ワンパンマン』/(集英社)

昔から「チビ・デブ・ハゲ」は非モテの3大特性としてよく挙げられてきました。
この3つの要素を持つ男性は残念ながら圧倒的にモテません。ですので彼らは相場よりも相当割引かれた価値で結婚をしていると言えるでしょう。

人の価値を年齢や年収で評価するのはあまり気が進みませんが、それ以上に分かりやすい指標が存在しないのでこの2つの要素で評価する無礼をお許しくださいませ。

ご質問者様は20代ということで御座いますので、仮に25歳としましょう。一般的に「年収差×100万円」と言われておりますので、ご質問者様と相応しいとされる男性は「40歳年収1500万円男性」や「30歳年収500万円男性」あたりになります。

しかしハゲという属性が付けば話は別。

本来ご質問者様であれば手が届かなかったはずの「40歳年収2000万円男性」や「30歳年収1000万円男性」にも手が届くようになるので御座います。

鳥山明 著 『ドラゴンボール』/(集英社)

もちろん結婚は年収だけで決まるものでは御座いませんが、年収が極めて重要な要素の1つであるのは間違いないでしょう。そしてご質問者様はその点において他の女性より圧倒的に優位な立場にあるのです。

ただ「ハゲがさほど気にならない」というだけで。

記憶改竄に要注意

チビ・デブ・ハゲはモテません。ご質問者様が想像されているよりもはるかにモテません。

結婚できるとかそういう以前にそもそもデートすら碌にできないのです。多くの女性は意識的か無識的は別にして、この3大要素を強く避ける傾向があると言えるでしょう。

谷川ニコ 著 『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』/(スクウェア・エニックス)

その点、ご質問者様は違います。いよいよ結婚という段階になってようやく「そういえば……」と気になった程度でしかハゲを気にしていらっしゃらないので御座います。

「時間をかければ気にならなくなるものですか?」と悩んでいらっしゃいますが、そもそもその考えが間違っていると言えるでしょう。それではまるで最初からハゲを気にしているかのような言い回しになってしまっています。

しかし現実はそうでは御座いません。当初、ご質問者様はハゲをさほど気にしていなかったのです。だからこそ彼とマッチし、そして交際を始めたという事実をどうか思い出してくださいませ。

ご質問者様にとって頭髪は本来些細な問題だったので御座います。もしも頭髪が重要な問題であるのなら、ご質問者様ははそもそも彼と交際なんてしなかったはずなのです。

「時間をかければ気にならなくなる」のでは御座いません。

「時間をかけて必死に粗探しをした結果、ようやく見つかったハゲ」なので御座います。

必死で探した結果の粗がハゲということは、その男性の他の要素は相当に素晴らしいのでしょう。

間違いなくご質問者様はハゲをさほど気にしない理性的で賢く、優しく素晴らしい女性で御座います。口では「ハゲでも好きなら気にしない」と言っているくせに、そもそも好きになる気すらない女性とは比較するのも憚れるほどでしょう。ご質問者様はきちんと交際して結婚直前までコマを進めた。口ではなく行動で己の価値観を示した誇り高き女で御座います。

そんなご質問者様であれば、だからこそ私も安心してハゲの彼を託せます。

鳥山明 著 『ドラゴンボール』/(集英社)

ご質問者様にとってハゲかどうかは些細な問題なのです。決断の前だからこそ慎重に粗探しをしているだけで、本当のご質問者様にとってハゲは重要な問題では御座いません。

だからどうかご安心くださいませ。時間をかけずともすぐに「ま、別にいっか」となることでしょう。何せ元よりご質問者様にとっては些細な問題なのですから。

とら婚より一言

いかがでしたか?

婚活をしているとやってしまいがちなミスとして結婚したくない人探しをしてしまう事や大丈夫なはずなのに、何か粗が無いかを無理やり探してしまう事がございます。結婚したい人を探すべきですし、結婚という人生の大きな転機なので勇気を出して決断する事も重要です。

我慢出来ない物を無理する必要は無いのですが、すでにOKとしている物を他人の目を気にしてNGにする必要はございません。大事なのはご自身にとって結婚したい条件なので、親の目を気にする事や他人の目を気にしすぎて条件を変えてしまえば、結果が歪んでしまいます。ご自身の人生だという認識を持って頂き、自信を持って決断を行いましょう。

後は結婚したら幸せなのではなく、幸せな未来にするかどうかは自分次第だという認識を持って頂くと良いと思います。参考コラム:結婚したら幸せになるのか

大場つぐみ/小畑健 著 『バクマン。』/(集英社)

♡ご成婚者インタビューまとめ♡
もし、何かお悩みがございましたらぜひ無料カウンセリングにお越しください。

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)