【婚活】婚活でのポジティブをはき違えない
オタク婚活を含むあらゆる婚活、結婚相談所、婚活パーティ、ネット婚活、婚活アプリや恋愛に関する戦略性重視のコラムです

皆さんこんにちは とら婚です。
婚活においてポジティブな考え方は、これからの活動で大切なポイントです。
しかしポジティブを履き違えると、かえって婚活を難しくしてしまうことがあります。

婚活でのポジティブを履き違えるとは?

「誰でも結婚できる」と過度に楽観的な考え方を持つと努力を怠り、出会いのチャンスを逃してしまいます。
また、「失敗は成功のもと」と失敗を恐れず、なんでもチャレンジをする姿勢は本当に素晴らしいことです!
ただ現実的なリスクを軽視してしまうと、失敗を繰り返すこともあります。

「相手は必ず自分を受け入れてくれる」と、理想の相手を華美しすぎてしまうと相手の欠点や違いを受け入れられず、幻滅し、関係がうまくいかなく破綻してしまいがちです。
残念ながら、自分の求める王子様・お姫様はなかなか存在しません。
もし、出会えた方は幸運の持ち主であり、高値の花を勝ち取った強者でもあり、変化を恐れず自分を変えることが出来る努力家な一面をもっている方でしょう。

このように、ポジティブを履き違えると、婚活をうまく進める事が困難となります。

ではどうすれば、ポジティブを履き違えないようにできるのでしょうか?
無駄な婚活をしないよう、どこを注力していけばいいのか?これから具体的な「例」を挙げてお話していきます。

婚活でのポジティブを履き違いないためにはどうすればいいの?

①現実をしっかり受け止める事

ポジティブな考え方は、現実を直視しないための言い訳となってしまう事があります。
例えば、自分の容姿や年齢などのマイナスポイントを認めず「自分には必ずいい人が見つかる。」と妄信してしまうのは、危険といえるでしょう。
婚活は、誰でも簡単に成功できるものではありません。努力と時間が必要であることも理解し、客観的に自分自身を振り返り、「いい所」「悪い所」も理解し改善しましょう。

自分の「良い所」・「悪い所」をまずは10個ほど書き出してみましょう。
良い所を記載することで、自己肯定感も上がり、もっと伸ばしてあげたいポイントになるでしょう。

「悪い所」記載する際に嫌だなと思う気持ちが自然です。ただ改善できるチャンスでもあります。
どうか一歩、ご自身の内側に潜ってみてくださいね。

さらにパワーアップできる方は…こちらも考えてみてくださいね!
「相手に求める理想」・「相手の為にできる事」も10個ほど記載してみましょう!
結婚は、ギブアンドテイクとよく言われる通り、相手に望むだけでは何も手に入りません。
お相手に歩み寄る姿勢が大切です。

②出会いを大切にする事

どんな相手でも、可能性を秘めていると考える事が出来ます。
相手の外見や年収など表面的な部分だけでなく、相手の内面もしっかり見る事が大切です。
大切なご縁を取りこぼさないよう、時には考える時間が大切になります。

③自分自身を大切にする事

相手を大切にすることも大切ですが、自分自身を大切にすることも忘れてはいけません。
自分の気持ちや価値観を大切にすることで、自分らしく婚活が出来ます。

自分を大切にすることで、初めて相手も大切にできます。
また、自分自身を褒める習慣をつける事で自己肯定感が高まります。
誰よりも大切な「自分」を守って褒めてあげられるのは、世界中、「自分」だけですよ。
仕事、ゴミ出し、家事、お風呂入るなんて「自分」なんて偉いんだ~!もはや天才~!!!って毎日褒めてあげてくださいね^^

まとめ

いかがだったでしょうか?

婚活は自分自身と向き合う時間でもあります。ポジティブな考え方を身につけ、自分自身を好きになり、相手を受け入れる事で、婚活の成功へ近づくことができるでしょう。
時には自分自身をパワーアップさせる必要がありますが、一つずつでも変わっていける貴方は素晴らしい!

下記コラムは合わせて読んでいただくとより理解が深まる内容になっております。是非ご参考になさってくださいね。【婚活女性向け】とら婚スタッフ経験談~最終回~

婚活で大切な事は沢山ございます。上手くいかないのには原因がございますし、上手くいく理由も存在致します。婚活沼には非常にはまりやすく原因が分からず悩む事もあるかもしれません。上手くいく為にはご自身の婚活レールを正しく敷いていく必要があります。とら婚ではそのレールを敷くお手伝いをしておりますので、もっとご相談されたい方は無料相談をご利用下さい。
今回のようなお悩みを池袋オフィスでは良く受け付けております。是非お気軽に相談下さいませ!

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)