【婚活女性向け】とら婚スタッフ経験談~最終回~
女性に役立つ情報のまとめです

皆さんこんにちは。

相談所婚活経験者のとら婚スタッフです。

前回の仮交際経験談コラムでは、仮交際の初期にありがちなお悩みについてお話しさせていただきました。今回は体験談コラム、最終回です。

私は相談所での活動を半年で卒業しましたが、20代から婚活を始め、相談所に入る前の約4年半は自己流で婚活をしていました。相談所は最後の砦だと思っていたこともあり、入会を検討したときは「これでうまくいかなかったらもう後がない…金額も安くないし…」と大きな不安もありました。不安を抱えながらも「自分でやってダメだったのだから言われたことは全部やろう!」とアドバイスを聞き入れることへの覚悟を決められたことが、私と結婚相手とのご縁の始まりだったと思います。

約5年の婚活歴を持つ私の経験談が、皆様のご活動の一助となりますと幸いです!

◆婚活疲れの沼を抜け出す方法

もともと異性が苦手だった私は、最初から結婚相手として見すぎてしまっていたことが原因で婚活疲れの沼に陥ってしまいました。
“この人と手を繋げる?キスできる?”等、スキンシップのことを考えるとどんどん気持ち悪くなってしまいましたし、そう考えている自分にも嫌悪感を持っていました。(このような自分を立て直したいと模索しすぎて、相手を女性として見ようと考えたこともありました…(;´・ω・))出会ったときから先まで見据えすぎていたんです。
参考コラム:カエルと恋は難しい?

婚活疲れ

沼を抜け出すために辿り着いた結論としては、お見合い・仮交際初期ではどんな人かを知ることのみ意識することでした。約1時間のお見合いではお相手のほんの一部しか知ることが出来ませんし、その情報のみで結婚相手として見極めることは無謀だったなと思います。そう思えるようになってから肩の力が抜けて楽になりました。

良い相手と出会えたからそう言えるのでは?と思われてしまうかもしれませんが、婚活は運ではありません出会う為の自己改革を努力したからこそのご縁だったと感じています。

◆素敵なお相手と出会う為の自己改革とは

マインドの改革①人の良いところを探す意識
婚活で出会う男性だけでなく、職場や普段の生活でも人の長所を見るようにし、それを口に出して伝えるようにしました。

マインドの改革②自己肯定感を上げる
結婚相談所に入会した当初は、担当アドバイザーに「私ごときが自分から申し込みして良いのか…」と相談したほど、自己肯定感がありませんでした。活動を始めたときも、”お見合いの際に沈黙してはいけない””ピシッとしなきゃ”と気を張っていました。ご経験のある方も多いかと思いますが、それってすごく疲れますよね。
皆さまは、自分に自信のある状態ってどんな状態だと想像しますか?それは【ありのままの自分で良い】と思える状態です。そう思えるよう、私は毎日寝る前に今日の自分を褒める時間を作るようにしました。そうしていくうちに、自分も周りの人も本当に頑張っているのだなと思えるようになり、相手にも優しくできるようになったように感じます。

自己肯定感

◆結婚相手との出会い

これまで迷走し続けた私が、自分の理想の結婚相手に気付いたのは、今の夫との仮交際中2回目のデート帰りの電車でした。「本当にいい人だな。みんなこういう人と結婚すればいいのにな~」と思ったのです。……!あれ?私こういう人と結婚したいのかもしれない!とハッとしました。

いい人すぎる、自分は選ばれないだろうと思っていたため、並行してお見合いを進めていました。3回目のデートで真剣交際の話が出たときには、何件かのお見合いが残っていて2~3週間返事を待たせてしまったくらいです。選ばれないだろうと思う気持ちが肩の力を抜いてくれ、自然体の自分で過ごすことで、初めて理想のお相手だと気づくことができました

そんなお相手でも真剣交際中はマリッジブルーが訪れ、1人の生活→2人の生活へと環境が変わることがなぜかとても不安で、悪い方へ悪い方へと考えてしまう自分がいました。そのときカウンセラーさんが「現状が変わることがなぜ悪いと思うの?いいことが起こるかもしれないのに。」と言ってくださり、不安がありながらも、前向きに考えることも意識するようになりました。活動中、自分で気づく事のできないことに気づかせてくれるカウンセラーさんのお言葉は本当に有難かったです。

◆まとめ

いかがでしたでしょうか?

私が良いご縁と巡り合えたのは【自分が結婚できる状態になったから】だと思っています。手あたり次第で婚活を進めるのも一つですが、一度立ち止まって自分自身に目を向け、ありのままの自分にOKを出せる状態かと考えてみるのもいいかもしれません。マインドの改革は簡単にできることではありません。私自身も、人のいいところに目を向け、毎日自分のことを褒め続け、自分自身を認められるまでに2か月くらいかかりました。4年半の自己流婚活がうまくいかず辛い時期もありましたが、自分のことも相手のことも大事にできるようになった今、諦めずに努力をして本当によかったと感じます。

私の場合は相談所への入会が自分を変える覚悟を決めるきっかけとなりました。自己流の婚活でうまくいかないと感じている方は、方法の一つとして、相談所でのご活動もぜひご検討ください。自分に合っている相談所なのか、担当さんと一緒に頑張れそうか、等も重要です。よくブログで見かける成功例全てのパターンが自分に合うとも限らないです。だからこそネットに書かれていること以外にも多くのパターンを熟知している相談所は新しい発見の一歩かもしれません。もし一度お話しを聞いてみてもいいかも?と思っていただけましたらぜひ無料カウンセリングにお越しくださいませ!

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)