バツイチ拗らせ女子の婚活相談
とら婚の質問箱に投稿された、恋愛や婚活に関するお悩みへの長文回答やまとめ記事です。ご質問は質問箱からご相談ください。 質問箱:https://peing.net/ja/toracon_akiba

ご質問

こんにちは。 今年30歳になる、 一人暮らしの女性の者です。 ちょっと相談文が長いので、 2回に分けて相談させて 頂ければと思います。 目を通して下さると嬉しいです。。 昨年有料婚活サイトを利用し、 そこでマッチングした30代後半男性と 半年程お付き合いしたのですが ・実家暮らしで貯蓄ゼロ、ドケチ ・付き合った途端に扱いが雑になる ・彼氏側が、自分の生活ペースを 崩されるのを とにかく嫌がる ・先のことは考えていない、と言われた などなど、、、 お付き合いしていくうちに これらのことから、 この先彼と一緒に将来を 見据えていくのは難しいのではないか、 と判断し、とうとう先日別れを告げました。 そこでまたいちから 婚活に励むことになるのですが、 譲歩する為にはある程度 自分も変えてはいきたいと思っております。 でも、前彼みたいな 向き合う姿勢のない人を選ぶのも嫌。 彼女をちょっと見下してる感じも嫌。 もう、次にどんな人を 選べばいいかわからなくなってきました。 ①まもなく30歳になること ②バツイチ ③恋愛で拗らせ過ぎている為、 付き合ったところでどうせ、、と 思ってしまう。 これら抱えるコンプレックスと、 婚活で次に何を重視していかねばならないか、などがごっちゃになり、 正直切り離せていません。 こんな状態で また婚活するのか、、?と 思うとブルーになってしまいます。 どうしたら前向きな気持ちで 臨めるでしょうか?先ほど婚活について投稿させて頂いた 30歳女性の者です。 連投、申し訳ありません。 過去の恋愛に関しては、 向こうからガンガン来てくれる、 プライドの高い男性を選びがちで いつも失敗してしまいます。 向こうが燃え上がっているうちは いいのですが、 割と早い段階で冷められ、 そのうち会いたいとも 言われなくなります。 で、ヤキモキしてしまう。 その言葉引っかかるんだけど、、 なんなの?と思うようなことも 我慢に我慢を重ねてしまう為、 ある日爆発してしまう、、 といった流れです。 そうして向こうが私のめんどくささに 愛想をつかし、離れていきます。 私の選び方や思考がいけないんでしょうか。 どうせ皆去っていく、と拗らせすぎて うまく相手とコミュニケーションが はかれません。 厳しいお言葉も承知の上です、 お手数おかけしますが 何卒宜しく御願いします。。。

回答

質問自体は「前向きに婚活するには?」ですが、主題は以下かと推測いたします。

①どんな人を選ぶべきか、選び方をどうすべきか
②思考やコンプレックス的な部分をどう解きほぐすべきか

あくまで主観的な提案となりますのでご了承ください。また先に言うと、おそらくご質問者様は誰かが考えを整理する手助けをすることと、ガス抜きの必要なタイプに思いますので、是非とも無料相談にお越しください。

どんな人を選ぶべきか

ご質問者様が理解し、決めなければならないことが一つあります。それは、「自分が優先するのは今現在の感情か、それとも将来か」という点です。

今現在の感情とは…

例えば女性って「男性は175㎝以上欲しい」みたいに言いますし、男性は「好きなタイプ?ガッキー!!」みたいに言いますよね。要はそれって今現在私が魅力に思う事、タイプ という事です。ご質問者様で言うと「ガンガン来てくれる、ちょっとオラオラチックな男性」ですよね。ちょっと一度自分がどんな観点で付き合うことが多いかを書き出してみてください。

では質問なんですけど、その人って、結婚した後の人生50年、どれだけ価値があるの?

もちろんそのタイプの要素に依るんですけど、実は価値がないことってかなり多いことに気が付きませんか?

一方将来とは…

前述の「結婚した後」に注目してみましょう。この人となら平穏無事な家族を運営できそうな人ってどんな人だと思いますか?書き出してみてください。例えば「家事をしてくれる」「穏やかで優しい」「慈愛深い」みないな言葉が並びませんか?

では質問なんですけど、その中に「身長175㎝以上」とか「顔がガッキー」とか、ご質問者様のタイプの要素「ガンガン、プライド」って入ります?

関係ないのが多くないでしょうか。

ご質問者様の場合、そのなんとな~くのタイプで選んで、離婚もして、交際も失敗続きで爆発ばかり。厳しい言葉を使いますと、要は考えが浅はかなんです。何も考えずに手元のカードから感覚的に選ぶことしかしていないんです。

分かりますよ、自分のタイプでないと自分の感情が上がってこないことって。

つまり、自分が感情タイプなのであれば将来に紐づく要素には目をつむって悲劇的な自分を楽しまないといけないし、将来タイプならば感情で選ぶことは適していないという事なんです。

ご質問者様はどちらを選んだら幸せになれるんでしょうね。もちろんどっちもという選択肢もありますが、その場合は婚活疲れに負けない覚悟を決めて、多くの人と会っていかなければなりません。かつその理想実現の機会も猶予も少なく、最悪の場合のリスクを自覚したうえでになります。

自分自身で考え、書き出してみてください。

自分の考え方やコンプレックスはどうすべきか

現状コンプレックスについては
A 30歳という、華やかかもしれない年齢からの移行期
B バツイチ
C 恋愛で拗らせている
になりますね。

A、Bについては、コンプレックスを持ち続けるのか、考えることを辞めるのか、新たなステージに上がったことやその経験自信を糧としていくのかの3つしかないと思います。

私は、昔はコンプレックスを持ち続けていましたが、最近だと考えることを辞めるタイプですね。いくら考えても決して覆らないですし、その時間が無駄ですし。しゃーないです。ポジティブでもないですし。コンプを呼び起こす機会からはなるべく避ける行動を取っています。コンプを以てナニクソと藻掻いた結果うまくいった経験もありますが、最近はそういうのが面倒になっちゃいましたから(これが老いか。。。)。

女性向けのメディアだとポジティブ変換が多いですよね。30代の人生も楽しい、新しい考え方が出来るようになる、バツがついても人生に深みが出る。

自分に合った手段をお選びください。

そして C 恋愛拗らせ≒考え方 についてです。

この拗らせとご質問者様の「考え方」がイコールなのかどうかはよく分からないですが、似たようなものだと仮定して進めます。

私から見たご質問者様はこんな人間です。


・物事を深く考えようとせずに、今現在のドキドキ感を重視する傾向にある
・反省し、自己嫌悪するけど生かしはしない
・一見ダメンズ要素持ちでも自分のタイプを優先する
・自分が相手を受け入れたら解決すると考えている
・一般的に「ダメな要素」は受け入れられない感性の持ち主で、上記とのギャップに苦しんでいる
・受け身の自分が楽を出来る人間を優先している
・自分から相手に与えている物(相手への好意や相手の満足感を上げる言動)が少ない
・女性型コミュ障(参照 リンク
・ネガティブ思考
・自己肯定感が低くあらゆることに自信がない

・結婚し、バツがついても需要があるため容姿は良いと考えられる


ナチュラルなのか、離婚や恋愛過程で形成されたのかは分かりかねますが、確かにこれだと長続きしないし失敗続きなのも当然だなと思います。はっきり言うと「貴女のその思考が『いけない』です」。

私は心理カウンセラーでなくただの婚活の戦略屋さんなので言うことは以下以外にはございません。

強みを身に着け、弱みを無くせ
自分の価値を理解してターゲットを選び、自分の勝てる市場で戦え
ゴールや目的から逆算して思考せよ
現実を理解し、異性を理解し、対話せよ

ご質問者様が優先度を高めてすべきことは、前述の男性の選び方自体を変えること、受け身や女性型コミュ障的な部分を意識的に変えていくこと、毎日自分を褒めて少しずつ自己肯定感を高めていくこと、容姿のケアを継続して美的価値を保つことになります。

「どこかに今そのままの貴女を受け入れてくれる人がきっといますよ」みたいな綺麗ごとは一切申し上げません。貴女がその彼を受け入れるかどうかは別ですし、天から降ってくるわけでもないですし、見つかる保証なんてないですから。できることはその可能性を高めるあらゆる行為です。

立って歩け、前に進め あんたには、立派な足が ついてるじゃないか。

もっととら婚を知りたいと思った方は