このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。

【質問箱】婚活や恋愛で重要な『清潔感』とは【婚活全般】

【とら婚公式コラム】お悩み相談 2019.09.30
【質問箱】婚活や恋愛で重要な『清潔感』とは【婚活全般】
とら婚の質問箱に投稿された、恋愛や婚活に関するお悩みへの長文回答やまとめ記事です。ご質問は質問箱からご相談ください。 質問箱:https://peing.net/ja/toracon_akiba

質問

初めまして、当方30代前半男性(太め、年収平均以上のサラリーマン、お盆と年末のビッグサイトには毎年通っています)です。2つ質問がありご相談させてください。 1.「清潔感」とよく言われる抽象的な事項に、服装・髪型・ムダ毛の手入れ以外に含まれるものは何でしょうか? 2.上記活動で一向にうまくいっていない私のような人に、結婚相談所をお勧めされますか?もしされる理由は何でしょうか? もしよろしければ回答という名のアドバイスをいただけると嬉しいです。

結論

こんにちは!

質問箱に最近できたメッセージ機能で個別回答させていただいた案件ですが、特に男性の皆様にとっては有益な情報だと思いますので、コラムにまとめさせていただきます。

「清潔感」って、なんとなくは分かるけど何んとなくしか分からない謎の言葉ですよね。
辞書的な意味は

汚れのない、清潔な感じ。または人格が正しく誠実であるさまを意味する表現

みたいですが、ならば汚れがない人は清潔感があるかと言うと、真ではありません。清潔な人は清潔感があるかと言うと真ではありません。誠実な人は…これも真ではありません!

婚活における清潔感とは、コレとこれ!という風に表現できるほど簡単なものではないのでございます。

婚活における清潔感は、より全体的なモノ、総合的なコトに、それに向き合った当人の感じる「生理的な好感」が合わさった言葉だと私は考えています。

例えば…いくら髪型を整え、均整の取れた体格で、服が小奇麗でも、鼻くそほじってゲップを人前で堂々とやられたら清潔感皆無ですよね。
例えば、いくら肌艶をよくし、言動を誠実にし、髪や毛を整えても、常に汗だらだらで汗じみだらけで汗の臭いのケアが無く息が荒い方には近づきがたいですよね。
例えば体型に気を使い、臭いに気を使い、服をオシャレにし、言動に気を付けていても、ゴキブリ頻出のゴミ屋敷に住んでいたら一気にゾワゾワっと来てしまいますよね。
逆に体型が小デブであっても、服装や髪型をびしっとし、笑顔溢れる表情で姿勢よく歩き、所作が丁寧であれば清潔感があると捉えられたりするものなのです。

清潔感って、そういう総合的なものです。

清潔感に関する要素は毛/服装や所持物/容姿/身体から出るもの/振る舞い・人間性の5つに分解されることだと感じているので、以下から5項目に分けて説明させていただきます。なお、1つでも反すと清潔感が損なわれるというわけではなく、しかし1つでもどなたかの琴線に触れると清潔感皆無になるという難しいものでもございます。そのため、生来的なモノを除いた以下のことをすべてクリアできていることが望ましいとお考え下さい。

「毛」

以下が清潔感に繋がる「毛」の要素です。

①髪型がもっさりしておらず(ロン毛でもなく)、短く整えられている
①’髪がぼさぼさでなく、枝毛まみれやプリンでない(女性)
②角刈りなどでなく現代的であり、歳相応の髪型である
③薄毛を、髪の毛を伸ばすことで隠そうとして逆に地肌が目立っているような状態でない
④前髪が眉にかかっていない
⑤ベタベタにワックスを付けていない
⑥眉毛が伸び放題でない
⑦鼻毛が出ていない
⑧髭は綺麗に剃られている
⑨腕毛や指毛が顕著に濃くはない

個人的な印象だと、①~④は特に非モテの方々は気を付けた方が良い項目です。非モテの方は髪を中途半端に伸ばしがちなんですけど、逆です、逆。
もちろん前述の通り、人によっては①や④、⑧に反していても全く清潔感に問題ないパターンもありますが(例えばジャニーズやらイケオジ俳優)、だからと言って「自分も大丈夫」と思わないようご注意ください。⑨はどうにもならないものなので、その場合①~⑧が問題なく出来ていれば大丈夫です。

服装や所持物

以下が清潔感に繋がる「ファッション」関連の要素です。

①服装が最低限定番的
②着こなしがまとも(シャツの第二ボタンまで開けていたりダボついていない)
③Tシャツがよれていない、毛玉だらけの服を着ない、パンツ(ズボン)が古臭くない
④サイズが大きすぎない
⑤Yシャツにしわがない
⑥襟、袖口、脇に黄ばみやシミがない
⑦汗しみがない
⑧靴やカバンが年相応のチョイス
⑨靴やカバンに汚れがない
⑩靴の履きつぶしなどの経年劣化がない
⑪持ち物が埃っぽくない
⑫靴下が破れていない、白で汚れていない
⑬眼鏡が綺麗
⑭臭いものを身に着けない
⑮スマホの画面がバキバキでなく、脂ぎってもいない
⑯財布の中が古いレシートでパンパンでない
⑰鞄の中がゴチャゴチャで不要なものを持ってきていない

クソダサって、清潔感の欠如にも繋がってしまうんです。服は揃えても靴まで気を払っていない方が結構見受けられるので注意して欲しいです。また、クソダサファッションの8割はサイズの問題なので、恥ずかしがらずに店員さんに声をかけて試着、パンツの丈を詰めることは必ず行ってください。

容姿

以下が清潔感に繋がる容姿関連の事柄です。

①二重顎でない
②お腹が膨れていない
③ちくポチしていない
④背筋が伸びている
⑤表情が明るい
⑥爪が短い
⑦唇があれていない
⑧歯が綺麗である
⑨肌がボロボロでない
⑩汚いメイクでない
⑪寒色系・原色系メイクでない

特にオタの皆様には、体型にはものすごーーーーーーーーーく気を使って欲しいです。こう言うとオタをバカにしていると批判があると思いますが、オタ男性のぽっちゃり以上率は、まるでここは外国か?と思うぐらいに一般男性と差があります。Tシャツのお腹部分が少しでも張っていたらもう完全にアウトなんです。
(関連:オタク男性はガチでファッションや容姿のケアをした方が良い

老廃物

老廃物という表現がいいのかどうかは置いておきまして、、、基本的に人間の体内から排出されるものは「汚い」イメージが付いて回りますので、人前に出る際は必ず以下になるようお気を付けください。

①目くそがない
②鼻水がない
③汗はミニタオル等でこまめに拭う
④口や身体、持ち物が臭くない
⑤爪に垢が溜まっていない
⑥爪が伸びていない
⑦ネイルが派手過ぎない、原色系でない
⑧フケがういていない
⑨服にフケがついていない
⑩脂でてかっていない
⑪耳垢がない
⑫鼻くそ(カス含む)がついていない
⑬歯に物が挟まっていない
⑭歯が黄ばんでいない
⑮唇の端に唾か痰か皮のカスか分からないぬっちゃりしたものが付いていない

大人になってハンカチやミニタオルを持ち合わせていないって、ありえないぐらいにお考えを。

振る舞い・人間性

最後は「振る舞い」です。その人の容姿に係る事柄のみならず、行動や言葉すらも清潔感の対象になっているんです。以下のような振る舞いが、清潔感に繋がります。

①鼻息が荒くない
②煙草を吸わない
③唾や痰を道に吐かない
④汗を服でぬぐわない
⑤汚いものを触らない
⑥地べたに座らない
⑦手を洗う
⑧唾を飛ばして話したり笑ったりしない
⑨おならをしない
⑩ゲップしない
⑪言葉遣いが丁寧
⑫清掃をしている
⑬鼻をほじらない
⑭口に指を突っ込まない
⑮クチャラーでない、口を開けてものを食べない
⑯食べながら話さない
⑰食べ物を音を立てて食べない(ラーメンや蕎麦は過剰な音を立てない)、ほおばらない、犬食いしない
⑱食べ物を残さない
⑲飲食店等で食べこぼしや飲みこぼしをしない、それを放置しない
⑳汚い場所に出入りしない(飲食店や趣味関連施設など)
㉑下ネタを言わない
㉒電車の中など人前でメイクしない

上記の全体的な事柄を端的に言うと「下品なことをしない」ですね。※タバコが下品ということではないのでご了承ください
また⑳で、「行きつけの、古くてボロいけど自分的には美味しいお店」に連れて行ったことで振られるような事例に当たることもあります。その連れて行った当人的には「こういうお店を楽しめないような人とは価値観が根本的に違うという事」のように無理やり納得されることもあるようですが、異性視点だと「それは果たしてデート向きなのか。二人ともが楽しめないような場所に何も確認を取らずに無理やり連れて行くのはどうなのか」のような、ものの見方がズレていることが多いですね。初デートがファミレス問題と同じく、アナタの選択の目的は相手と良好な関係を築くことなのか、それとも自分の世界に寄せられる人間か試して趣味友達を見つけることなのかどちらなの?ってことは結構問いかけることが多いです。

ちなみに

二つ目の質問の「婚活が上手く言っていない人に結婚相談所を勧めるか、その場合の理由は」ですが、婚活が上手く言っていないからと結婚相談所を思考停止で勧めるようなことはしておりません。非モテが何もしないでもモテるようになるのが結婚相談所なのではないのです。

その人が結婚相談所向きのスペックや能力を備えているか、出会いの数を増やすことが有効に働きそうか、相手や家族を幸せにするマインドや人柄を持っているか、アドバイスが有効に働きそうで、ちゃんと話を聞いてくれそうかどうか…などなど

こういった点を総合的に見ています。
正直に申し上げると、他が良くても「この人はうちの会員に紹介したくない、相手に失礼だ」と判断できる人間性や「清潔感」だと、たとえオタクであってもなんだかんだ理由を付けてお断りすることもございます。

当社は、結婚後の「家族全員の幸福」を通じてオタクを幸せにすることを理念にしており、自分は何もしないでいるのにとにかく自分に都合のいいサービスや世界ばかりを求める方よりも、その理念に共感いただき、他者の幸せを通じて自分の幸せを感じていきたいと考える方に、より多くの時間を割きたいと考えているためです。

まとめ

多くの方にとっては割と当然の、自分の婚活には何の参考にもならない情報だったかもしれません。

しかしながら、実は気付いていないだけで…ということはありえますし、私はこの婚活業界に身を置く者として、オタ非オタ問わず、だいたい3、4割ぐらいの方は清潔感を改善すべき方だとウォッチしていますので、是非チェックリスト化し、通勤前やデート前など、自分の清潔感チェックを習慣化していただければと思います。

関連コラム:【とら婚公式コラム】お悩み相談