今からでも間に合う!紫外線対策と夏のまとめ髪アレンジ
女性に役立つ情報のまとめです

婚活中の皆さん、こんにちは。とら婚です。
最近暑い日も続いてきて、いよいよ初夏だなぁと感じておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
今回は女性向けの夏のメイクとヘアアレンジについてお話させていただきます!

夏のメイク

実は一番紫外線が強いのって5月だってご存じでしたか?
ですので本当は夏だけではなく、一年中日焼け止めに限らず帽子や日傘などUV対策はするべきです。
35過ぎると嫌でもシミが目立ってしまいますので、今の内からUVケアに力を入れてみてくださいね。

★SPFとかPAとか+とかって何?
日焼け止めや化粧下地、ファンデーションの品質表示を読むと、よく『SPF』や『PA』の記載がありますよね。これって何かご存じでしょうか?
SPFとは【Sun Protection Factor】の略で、UV−B(肌をすぐに黒くする紫外線)に対する防止効果を示すものです。この数値は日焼け止め等を塗った場合、塗らない場合に比べて何倍の紫外線を当てると、翌日に肌がどれくらい赤くなるかというのを示しています。SPFは2〜50、さらに50以上の場合は『50+』と表示され、数値が大きいほどその防止力が高まります。
PAとは【Protection Grade of UVA】の略です。こちらはUV-A(肌に炎症を引き起こす紫外線)に対する防止効果を示すもので、PAは『PA+』〜『PA++++』の4段階で表示され、『+』が多いほど防止力が高まります。

★じゃあ『SPA50以上、PA++++』の日焼け止めを毎日塗ればいいの?
日焼け止めの選び方はどこにいって、どのくらい紫外線を浴びるかが重要です。
防止効果が高い=肌への負担も大きいですので、敏感肌の方は特に注意です。

<日焼け止めの選び方>
室内メインのデートや日常生活では…SPF10〜20、PA++
屋外メインのデートや軽いスポーツ・レジャーの場合は…SPF30以上、PA+++
炎天下でのお出かけやマリンスポーツなどには…SPF50以上、PA++++

日焼け止めは朝塗るだけでは意味がありません!お化粧直しと同様、数時間おきに塗り直しが必要ですので、出先にはスプレー式やシートタイプの日焼け止めがお勧めです。
特に紫外線が強い日、汗をかく時などはよりこまめな塗り直しをお勧めします。
ぜひデートの参考にしてみてくださいね。

夏のヘアアレンジ

続いて、今回は簡単に出来る『くるりんぱ』を使ったヘアアレンジをご紹介させていただきます。

ヘアアレンジをする前に髪を事前に巻いておくとニュアンスが出るのでお勧めです!
とは言っても朝から時間なくて髪なんて巻いてられないよ!という方は毛束感が出せるファイバー系やバーム系のワックスを毛先に揉みこんでスタイリングしておくだけでもいいと思います!

★基本のくるりんぱ

①まずはお好みの位置でひとつ結びをします。きつく結びすぎないよう注意!

②上の部分を左右に分けて、その間に毛束を通しくるりんぱします。

③ねじり部分の髪を少しずつ引っ張って崩し、ニュアンスを出します。
ただくるりんぱするだけではなく、少しずつ引っ張って崩すことがポイントです!
これだけでもいいですが、今回はこのくるりんぱを使った他のアレンジをご紹介します。

 

★くるりんぱアレンジ①ハーフアップ

ハーフアップの場合、ただひとつくるりんぱを作るのではなく、2つ重ねるとボリュームが出てオシャレな感じが出ます!飾りピンやリボンを使うと更に幅が広がります。

 

★くるりんぱアレンジ②ポニーテール

ただひとつにまとめるポニーテールではなく、上にひとつくるりんぱを入れるだけでこなれ感が出せます。

 

★くるりんぱアレンジ③まとめ髪

①基本のくるりんぱを髪の長さに合わせてたくさん作ります。
モデルでは肩より少し長いセミロングぐらいで3つ作っています。

②下の毛先を内側に入れて、ピンで固定します。基本のくるりんぱしかしていないのに、凝ったアレンジのように見えてオススメです。
夏は浴衣を着た際のアレンジとしても非常にお勧めです。

 

★くるりんぱアレンジ④サイド編み込み風

①耳の上あたりに両サイドに髪をくるりんぱします。

②少しずつ編み込みのように量を増やしながら、髪の長さに合わせてたくさん作っていきます。

③髪の長さに合わせて最後はひとつにまとめます。

④毛先を内側に入れ、ピンで固定して出来上がりです。こちらもくるりんぱだけで華やかなアップスタイルが出来ます!

まとめ

いかがでしたか?
UVケアは一年中大事ですので、行く場所や時間に合わせて日焼け止めは選んでくださいね。
またくるりんぱを使ったヘアアレンジは簡単にご自宅で出来ると思いますので、可愛いアップスタイルで暑い夏を乗り切っていただいて婚活頑張りましょうね!

婚活始めてみたいけどヘアメイクにはあまり自信がないな…という方はぜひ無料カウンセリングでご相談ください!

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)