【第23回】憎しみを生む血を吐き出して、強い子に会おう
「ラブホの上野さん」原作者による恋愛・婚活テクニックの紹介、男女の違いの解説、会員様からのお悩みに回答させていただきます。漫画やドラマを見たことがない方もお楽しみください。

【ご質問】

男性にマウントを取られるのが死ぬほど嫌いです。
結婚相談所で婚活をはじめて半年が経過しました。ありがたいことに複数の方とお見合いを組むことができ、これまでに何名かの方と交際に至っております。ただ、2~3回お会いすると、お相手も慣れてくるのか私にマウントを取ってくるようになります。うんちく話が増えたり、私の意見を否定するようになったり。軽んじられているのではと感じます。そんな状態での交際に耐えかねて、自分から交際を終了してしまいます。結婚相談所で活動をする前から似たような経験をしています。男性ってみんなそういうものなのでしょうか?それとも私がマウントを取られやすい体質なのでしょうか?
対等な目線でお話できる男性と結婚するためにはどうすれば良いか。ご意見を伺えますと幸いです。
(30代女性)

結婚相談所ではレアキャラ

ご質問誠に有り難うございます。今回の件に関して言えば、ご質問者様が取り立てて悪いということはありません。

もちろんご質問者様の容姿や性格が、男性のマウントしたい欲を多少刺激している可能性は御座いますが、基本的には男性側に問題がある可能性が高いでしょう。もともと上下関係が重んじられる社会で生きている男性という生き物はマウントを取りたがる傾向があるのです。ウンチク自慢で自分の知の優位性を示したがったり、相手の意見を否定することで自分に従うことを強要したりして、ご質問者様を自分の所有物かのようにしようとしているのでしょう。

特に今回のご質問者様の場合は、結婚相談所で男性を探しているのでその傾向が顕著になるのは間違いありません。女性にマウントを取らずに対等な関係を築ける男性は、普通に生活をしていても結婚ができるので結婚相談所を利用したりはしないのです。

もちろん結婚相談所にもマウントを取らない男性がいないということは御座いません。割合的に少ないのは間違いありませんが、決して0では御座いませんのでそう言った男性と巡り合えるまで結婚相談所で探してみるのも良い手段でしょう。とは言え、残念ながら結婚相談所で探すよりも、職場や友人の紹介などで探した方が効率的なことも間違いありませんので、そう言った方法も同時に試してみることをお勧めさせて頂きます。

愛の反対は無関心

おそらくご質問者様が望んでいる回答はこのようなものでしょう。

ご質問者様のことを全面的に肯定して、相手が悪いと断言する。そのような態度こそがご質問者様が望む結婚相手ではないでしょうか?しかし残念ながらこのようなことを言っている人間はご質問者様のことを少しも愛してなどおりません。

ご質問者様のことに興味がなく、ご質問者様が不幸になろうが知ったことではないからこそこのような回答が出来るのです。もしもご質問者様の幸せを願っているのであれば、あんな無責任かつ無関心な回答など出来るはずもありません。

人の振り見て我が振り直せ

さて、それではご質問の本筋に戻りましょう。

ご質問者様がこれまでに付き合ってきた男性がどのような男性なのかは分かりません。ですので断言をすることは出来ませんが、おそらくご質問者様のことを軽んじていたわけではないでしょう。

確かに「相手の意見を否定する」という態度はマウントを取りたい方がよく行う行為で御座います。しかし相手が間違っているにも関わらず否定をしないような方は、相手に対して一切の関心がないと言わざるを得ません。

そもそも人間はみんな異なった意見を持っているのですから、相手の意見を否定するというのは当然のことなのです。ですのでもしも相手が100%ご質問者様の意見を肯定しているのであれば、それはご質問者様の立ち振る舞いが「相手の意見」を封殺しているということに他なりません。それこそ相手の意見を否定している行為と言えるでしょう。

反論≠マウント

対等な関係とは文句を言わない関係ではないのです。

相手は文句を言い、ご質問者様も文句を言う。相手の文句に不満があればご質問者様はそれに対して反論をし、ご質問者様の意見に不満があれば相手はそれに反論する。そのように意見を言い合える関係こそが対等な関係ではないでしょうか。もちろんご質問者様が反論しているにも関わらず、それでもなお自分の意見を押し付けてくるような方であれば、それはマウントを取っていると言えるかもしれません。

しかしご質問者様の場合はどうでしょうか?相手の男性はそこまでしたのでしょうか?ただご質問者様の意見に反論をしただけではないでしょうか?

人の意見に反論をすることは何もマウントを取っているというわけではありません。むしろ何でもかんでも「いいよいいよ」と同意をする人間こそが、相手のことをバカにして下に見ているとすら言えるでしょう。

とは言え、私は実際に男性が意見を否定している場面を見てはおりませんので、実際のところご質問者様の人間性をかなり批判したような物言いだった可能性も御座います。

自意識過剰&被害妄想

しかし「ウンチク」に関して言えば、いくらなんでもマウントとは言い難いのではないでしょうか?もちろんウンチク話がウザいということは否定致しません。ですのでご質問者様が「ウンチク話をする男ばかりでウザい」と仰っているのであれば、特に問題はないでしょう。

ですがそのウンチク話を「マウントを取られた」と感じてしまうのは、失礼ながらご質問者様の自意識過剰であると私は思います。確かに男性はやたらとウンチクを語りたがる生き物で御座いますし、その理由に「凄いと思って欲しい」という気持ちがあるのは否定致しません。

しかし「凄いと思って欲しい」と男性が思っている時点でその男性はマウントが取れておりませんし、「凄いと思われたい」と思うことすらご質問者様は嫌なのでしょうか?また仮に「自分のことを凄いと思って欲しい」という気持ちがマウントであったとしても、それはご質問者様のことを軽んじているわけではないでしょう。

ご質問者様が不快なのは分かりますが「相手に凄いと思って欲しい」という気持ちは、要するに「相手に褒められ、認められたい」という気持ちなのです。それが一体なぜ「軽んじている」ということになるのでしょうか?

もちろんウンチク自体が不快なので、ウンチクを言うような男は嫌と仰ること自体は何も問題は御座いません。ですがそれを「ウンチクは自分が軽んじられているから嫌」と感じてしまうのは失礼ながら被害妄想としか思えないのです。

ヒモ男を養うか、仮面夫婦になるか、それとも……?

ご質問者様はマウントを取られるのが嫌で、そのため意見を否定されたり、ウンチクを話されるのが嫌ということですが、それでは一体どのような方とお付き合いをしたいのでしょうか?

ウンチクを言わない男性であれば、そこそこ存在することでしょう。どこからウンチクと言うのかは分かりませんが、いわゆるウンチク王的な話をしない男性であればそこまで珍しい存在でもありません。しかし「意見を否定しない人」となると、これはなかなか難しいと言わざるを得ません。ご質問者様の意見が間違っているとき、相手はどうすれば良いのでしょうか?

例えご質問者様が間違っていたとしても、それでもなお意見を否定しない男性が良いのであれば、ご質問者様がお金を稼いで従順なヒモ男性とでも結婚をすれば良いでしょう。この場合、誰がどう見てもご質問者様がマウントを取っておりますが、ご質問者様がマウントを取られることは御座いません。

またご質問者様の人間性に一切の興味がなく、ただ女体としてご質問者様のことを見ている男性もまたご質問者様の意見に否定しない男性でしょう。ご質問者様のことをどこまでも軽んじて「どうせ何も出来ない」と思われているからこそ意見に反論をしない男性ですが、そんな男性をお望みでしょうか?

おそらくこのような男性はお望みではないことでしょう。

男性は皆、あなたのお父さんにはなれない

ご質問者様が望んでいるのは、自分の意見を否定しないものの、自分が間違っている時は意見を否定せずに正しい道に方向転換してくれるような男性かと思います。

しかしもしもそんな男性とご質問者様が結婚したのであれば、これはもう親子のような関係であると言わざるを得ません。相手の男性の方が明らかに上の立場であるにも関わらず、ご質問者様だけが「対等だ」と思い込んでいる関係でしかないのです。

そのような関係を望むのであれば、それはそれで良いでしょう。しかしそのような男性と結婚するとしたら、相手の男性には一体どのようなメリットがあるのでしょうか?対等な関係というのは、相手の意見に反論しない関係では御座いません。お互いがお互いに、相手の欠点や問題点をしっかりと指摘できる関係こそが対等な関係なのです。

相手に注意をしない人間は、相手を尊重しているわけでは御座いません。相手に興味がなく、相手がどうなっても構わないと思っている人間こそが、相手に注意をしない人間なのです。ウンチクについては単純に不快なのでそれを条件にするのは構いませんが、対等な関係を望むのであれば「意見を否定するな」という条件はしっかりと見直した方が良いかと思います。

もっととら婚を知りたいと思った方は