このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。

【第22回】不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。

ラブホスタッフ上野さんの相談室【出張版】 2019.12.29
【第22回】不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ。
「ラブホの上野さん」原作者による恋愛・婚活テクニックの紹介、男女の違いの解説、会員様からのお悩みに回答させていただきます。漫画やドラマを見たことがない方もお楽しみください。

【ご質問】

私には好きな人がいます。いつか自分の想いが実ると信じて5年以上アプローチをしています。手紙を送ったり、SNSのアカウントからメッセージを送ったり。最初だけは『送ってこないでほしい。』とお返事を頂くこともありましたが、もうずっと音信不通です。
両親のプレッシャーから渋々入会した結婚相談所の担当アドバイザーさんからは『見込みが無いので諦めた方が良い。』『せっかく結婚相談所に入会したのだから、新しい恋をさがしては?』等とアドバイスを頂きますが、どうしても諦めることができません。SNSのタイムラインを読む限り、彼女はまだ独身です。私の想いを成就させるにはどうしたら良いでしょうか?
(20代男性)

4つの違和感

ご質問誠に有り難うございます。
今回のご質問文にはいくつか気になる箇所が御座いました。

まず1つ目。ご質問者様は何故「手紙」や「SNSのアカウントから」という回りくどい方法を取ったのかということ。ネットがこれだけ普及した現代において、最も一般的な連絡のやり取りはLINEでしょう。しかしご質問者様はLINEではなくわざわざ「手紙」や「SNSのアカウント」という方法を取っているのです。

次に2つ目。どうしてこの女性は「送ってこないでほしい」と返事をしたのでしょうか?そもそも送ってこないでほしいのであれば、相手にSNSのアカウントを教えなければ良いのです。そうにも関わらず一体何故この女性は「送ってこないでほしい」と返信をしたのでしょうか?

次に3つ目。ご質問者様はどうやって手紙を渡しているのか。SNSのアカウントから連絡をするという手段があるにも関わらず、ご質問者様は何故手紙を送るなんている面倒くさい手段を取っているのでしょうか?それだけであればまだしも、もしも手紙を郵便で送っているのであれば、ご質問者様は一体何故相手の住所を知っているのでしょうか?LINEのアカウントを教えることすら嫌がり、DMが来れば「送ってこないでほしい」と言うほど嫌いな男性に自分の住所を教えるような女性がいるとは思えません。

最後に4つ目。どうしてこのご質問文にはこの女性に関する話があまりにも書かれていないのでしょうか?今回のご質問者様がこの女性と付き合いたいと思って私に相談をされたのは間違いありません。しかしそれならば一体何故ご質問者様はこの女性の性格や特徴について書いていないのでしょうか?

この4つの違和感を考えた時、私は2つの可能性が思いつきました。

もしかして:アイドル?

まず1つ目の可能性は相手の女性がアイドルであるという可能性。

相手がアイドルであれば、相手の連絡先を知らないことにも納得がいきますし、紙は事務所に送ったりプレゼントとして渡すことも出来ますので、相手の住所を知らなくても手紙を渡すことができるでしょう。また相手の女性に関する話がまるで書かれていないのは、相手がアイドルであるということを言いたくなかったと考えると理解ができます。

しかし相手がアイドルであった場合、DMで「送ってこないでほしい」と返信したことがあまり納得できません。そんなものは無視すればいいだけの話ですし、そもそもファンからのDMを受け付けていないアイドルも非常に多いのです。またもしもご質問者様から金をむしり取ろうとしているのであれば、こんな言い方はしないことでしょう。というわけでアイドル説はそれなりに納得が出来るものの、少々疑問が残ると言わざるを得ません。

ですので私は2つ目の可能性の方が高いと考えております。

もうひとつの可能性

その可能性とは「店員と客」説で御座います。

コーヒーショップなのか、ファミレスなのか、スポーツジムなのか、はたまた洋服屋なのかは分かりませんが、ご質問者様が客として通っていたお店の店員さんにご質問者様が片思いをしているという状況であれば、今回の疑問点にそこそこ納得がいく説明をすることができるでしょう。

まず客と店員という関係なので、ご質問者様は相手の連絡先を知ることができません。そのためご質問者様はツイッターなどで相手の女性のことを探し、そしてDMを送ったのでしょう。相手の女性も一応「客と店員」という立場なので、気持ち悪いとは思いつつ、フォローは認めたのだと思います。

しかしご質問者様からアプローチをされるのは本気で嫌と思っていたので、ご質問者様のDMに対していきなり「送ってこないでほしい」と返信をされたのでしょう。当然ですがそれ以降、相手の女性は2度とご質問者様に返信をしませんでした。そのためご質問者様は実際にお店に行き、女性に手紙を手渡したのではないでしょうか?

このパターンであれば相手の女性の住所を知らなくても手紙を渡せたということに納得ができます。

関係性が希薄な理由

おそらくこの女性はこれらのことをきっかけにして、この仕事をやめてしまったのでしょう。

そしてご質問者様はこの女性の居場所が一切分からなくなり、唯一勝手に見つけたSNSだけが繋がりになってしまった。だからこそご質問者様は5年間も同じ方法でアプローチをし続けたのではないでしょうか?もしも実際に会えるような関係であれば、ご質問者様はこの5年間の間に何かしらのアクションを行なったことでしょう。

それなのにご質問者様がアクションを起こさなかったのは、それしか方法がないからなのではないでしょうか?この女性に関する情報がほとんど書かれておらず、唯一あるのがこの女性のSNSのタイムラインというのも、2人の関係の希薄さを物語っていることでしょう。

ご質問者様はこの女性の情報をSNSのタイムラインを覗き見ることでしか収集できないのです。だからこそこんなにもこの女性とのエピソードが書かれていないのではないでしょうか?

大逆転の道しるべ!

この状況から逆転できる方法は御座いません。
断言しますが御座いません。

こんなことを言うとご質問者様は自分の望む結論を言ってくれる人を探す旅に出てしまうと思うのですが、ないものはないので仕方がないのです。ですので私以外の誰かに相談に行く前に、少しだけ私の話を聞いていただければ幸いです。

私がここで「ここから逆転する方法はあります」と言うのは簡単なのです。それっぽい理屈とそれっぽいテクニックで「こうすれば今からでも逆転可能です!」と言うことは出来るでしょう。そしてそうやってご質問者様に夢を見させておいた方が、私としては楽だし儲かるのです。

大変失礼ながら私としてもご質問者様のような男性に夢を見させて金を搾り取ることにはあまり抵抗がないのですが、今回の場合はそうはいきません。

テクニックを教えられない理由

何故ならばご質問者様に夢を見させてしまうと、この女性に何かしらの被害が及ぶ可能性が極めて高いのです。

もしもご質問者様がただのチキン野郎であったなら、私はそれっぽいテクニックを紹介することも出来たでしょう。どれほどテクニックを紹介しようともチキン野郎であればどうせ実戦はしないので、安心してテクニックをご紹介できるのです。

しかし幸か不幸かご質問者様はチキンではありません。ご自覚があるかないかは分かりませんが、どう考えてもご質問者様は鋼のメンタルの持ち主なのです。そんなご質問者様にテクニックを授けてしまったら、本当に実践して大失敗をしてしまうのは避けられません。

だからこそ「絶対に無理」としか私は言えないのです。ご質問者様にわずかでも希望を与えてしまったら、ご質問者様は絶対に行動をしてしまう。だからこそ私はその希望を絶たなくてはならないと思っています。

諦めなくて良いから迷惑をかけないで

おそらくご質問者様は自分のことを「ストーカー1歩手前」くらいに考えているかもしれませんが、決してそんなことは御座いません。相手から拒絶されているにも関わらず5年間も一方的にSNSを監視するなんて、完全なるストーカーでしょう。今ご質問者様がされている行動はご質問者様が思っているよりもずっとずっとヤバいことなのです。

ですのでどうしても「絶対に無理だから諦めろ」という結論になってしまうのですが、「諦めろ」と言って諦められるのであれば5年間も片思いをすることはなかったでしょう。そのため私は諦めろとは言いません。諦めなくて良いので、この女性に迷惑をかけないようにしてください。

今のようにただ相手のSNSのタイムラインを見ているだけであれば、相手の女性に迷惑はかかりません。ですが実際に会いに行ったり、DMを送ったりしたら、相手の女性に多大な迷惑をかけてしまうのです。ですので、どうかこのまま踏みとどまり、最後の一線を超えないようにお気をつけ下さいませ。その憎しみを私に向けていただいて構いません。上野とかいうバカが何もわかっていないのに、偉そうなことを言っていると思っていただいても問題ありません。

どうかどうか、今の行動がエスカレートしないようにご注意くださいませ。

関連コラム:ラブホスタッフ上野さんの相談室【出張版】