【第25回】相手の見た目が気に入らない時・・・
「ラブホの上野さん」原作者による恋愛・婚活テクニックの紹介、男女の違いの解説、会員様からのお悩みに回答させていただきます。漫画やドラマを見たことがない方もお楽しみください。

【ご質問】

今年から婚活を始め、人生で初めて交際相手ができました。オタク趣味が合い、楽しくお話できるので自分から告白をしてOKを頂きました。ただ、容姿を含め見た目が好みではありません。髪型もファッションもメイクも好みではなく萎えてしまうことも。自分の好みを相手にそれとなく伝えてみたのですが改善の様子はみられません。交際相手に容姿の改善を促すにはどのように働きかけるべきか、それとも自分勝手なことは分かっているので、もう交際を止めたほうがいいでしょうか?将来的には子供を授かりたいと考えているのですが交際相手の見た目に魅力を感じないまま交際を続けて性交渉ができるのか不安です。世の中の男性は見た目が全く好みで無い人とも、性交渉をしているのでしょうか?(30代男性)

一般的には

ご質問誠に有難う御座います。

人によってそれぞれなので一概には言えませんが、一般的に大抵の男性は顔が全く好みではない女性とも性交渉が出来るものでしょう。もちろん程度の問題は御座いますし、状況によるところも少なくありません。しかし一般的に男性は好みではない顔の女性であっても、性交渉が出来ることは多いでしょう。おそらくご質問者様も実際にそのような場面になれば、今の女性と性交渉をすることは可能かと思います。

ですので子供の問題だけを考えるのであれば、今回の女性とお付き合いをしても何の問題もないでしょう。もちろん相手の女性の方が子供を望んでいるかどうかは分かりませんので、その点については確認する必要があるでしょうがご質問者様が性交渉を出来るかどうかということであれば問題ないかと思います。

しかし今回のご質問の最大の問題は「性交渉が出来るかどうか」ということではないでしょう。それよりもご質問者様がこの女性との恋愛を望んでいないということこそが、最大の問題なのではないでしょうか?

妥協するかしないかの問題

おそらく今回のご質問はそもそもこの女性と交際や結婚をしたくないのでしょう。
それが最も如実に現れていたのがこの一文で御座います。

交際相手に容姿の改善を促すにはどのように働きかけるべきか、それとも自分勝手なことは分かっているので、もう交際を止めたほうがいいでしょうか?

要するにご質問者様は「相手の容姿が改善しないなら別れる」と言っているのです。つまり「男性が好みではない女性とも性交渉が出来るかどうか」という質問は、ご質問者様の本心ではなく、質問文としての体裁を整えるために作り出した質問と言えるでしょう。

何故ならば「外見が改善しないのならば別れる」と考えているご質問者様にとって「好みではない女性と性交渉が出来るかどうか」なんていうことはさほど重要な問題ではないからです。出来ようが出来なかろうが外見が好みではない女性とは別れるのですから、この問題が大して重要な問題ではないのは間違いありません。

つまりご質問者様にとって重要なのは「今の女性が好みの外見に変わるかどうか」というその一点に集約されます。そしてご質問者様はこれまでの経緯から、それがほぼ不可能と感じていらっしゃることでしょう。ですので世の中の男性が好みではない女性と性交渉をしているかどうかなんて全く重要な問題では御座いません。仮にご質問者様以外の全ての男性が好みではない女性と性交渉をしていたとしても、ご質問者様がしないタイプである以上、世の中の男性のことなんてどうでもいい話なのです。

本当の悩みとは

それでは今回のご質問者様の本当の悩みとは一体なんでしょうか?

そもそも今回のご質問者様は「外見が好みではない女性」との交際に否定的で御座います。ですがそうであるのならば、今回の女性との交際を辞め、別の女性とお付き合いをすればいいだけの話でしょう。そうにも関わらずご質問者様がこうしてご質問をされたということは、ご質問者様がその選択肢を取れないということに他なりません。

それではご質問者様は一体何故「別の女性と付き合う」という決断をすることが出来ないのでしょうか?これはご質問文から読み取れる、ご質問者様が置かれた状況を考えなくてはなりません。

紐解いていくと

今回のご質問者様は30代。そして30代にして初めて交際相手が出来た男性で御座います。

そんなご質問者様にとって、今回の女性が「30年に1度の奇跡的な女性」に見えるのは仕方がありません。これまでの人生で一度も女性と交際をしたことがないご質問者様にとって、今の女性が「人生で最初で最後のパートナー候補」に見えるのは当然のことなのです。

しかし不運なことに、その女性はご質問者様の好みとは到底言えない女性で御座いました。出来ることならば、今回の女性以外と付き合いたい。しかし、30年間女性と出会いのなかった自分がこのチャンスを逃したら、次は永遠に来ないかも知れない。誰とも付き合えないくらいなら今の女性と付き合うことで妥協をした方がマシだが、もしもこの女性以外の女性と付き合えるのであれば、別の女性と付き合いたい。ブラートに包まずに今のご質問者様のお気持ちを代弁すればこのようなところでしょう。

性交渉ができるかどうかの素質

そもそも人の顔なんて見れば1秒で好みかどうかなんて分かります。つまりご質問者様は「どう考えても顔が好みではない女性」にわざわざアプローチをして仲良くなり、そして告白までしているのです。

それなのにご質問者様がわざわざこの女性にアプローチをしたのは、他に脈がありそうな女性がいなかったからでしょう。もしもこの女性以外に脈がありそうな女性がいたのであれば、ご質問者様はそちらの女性にアプローチをしていたはずなのです。

そういう意味では、ご質問者様は「好みではない女性と性交渉が出来るタイプの男性」の資質を十分に持っていると言えるでしょう。ご質問者様は好みではない女性とデートをし、アプローチをし、そして告白まで出来る男性なのです。そこまで出来る男性が「性交渉は好みじゃないと出来ない」なんてことがあるとは思えません。

お互いのために別れた方がいい

結婚を選ぶときに妥協をすることが悪いことだとは思いません。というより全ての結婚は何かしらの妥協をしており、妥協がない結婚など存在しないのです。人間は皆違った存在であり、自分の好みに完全に合致した相手などこの世には存在致しません。

しかし、今回のご質問者様に関して言えば、この女性との結婚は避けた方が良いと私は思います。まず、そもそも論になりますがご質問者様から彼女との結婚願望が感じられません。「付き合えそうな女性がいたから付き合った」という程度の感情しか見えてこず、この女性と人生を共に歩もうという意志が全く見えてこないのです。

また顔が好みではないので妥協をするにしても、その程度が度を越していると言わざるを得ません。「100点満点の顔ではないものの、60点くらいだから妥協しよう」というような話であれば何とかなると思いますが、今回のご質問者様の場合「0点」で妥協しようとしているのです。

妥協というのは「合格点に届かないものの許容できる範囲」で行うものであり、許容できないものに耐えることでは御座いません。

お相手女性の為にも

そして何よりも。こうやって「こんな女は抱けない」と裏で言われている彼女があまりにも不憫なのです。そんな相手と結婚するなんて彼女にとってこの上ない不幸でしょう。そういう意味でも今回の女性とは出来るかぎり早くお別れをした方が良いと私は思います。

とら婚より一言

この質問者の方の話を聞いた時、基本的に他人や相手を変えることはできないし、変えることができるのは自身のことだけだと思っているので、自分の考え方を改められないものなのか?どうしてそんなにも相手の外見が気に入らないのに告白してしまったのだろう…?別れた方がいいのでは…?と個人的に思っておりました。女性にとってはもしかしたら気に障る質問かもしれませんし、男性にとっては少々手厳しい内容だったかもしれません。性交渉できるかどうかのご回答は上野さんだからこそ納得感がありますし、質問者様の本音の分析は秀逸な内容で私もとても勉強になりました。

もし婚活で何かお悩みございましたら、ぜひお気軽に無料カウンセリングにお越しくださいませ。

もっととら婚を知りたいと思った方は