【第67回】想いだけでも…力だけでも駄目なのです。
「ラブホの上野さん」原作者による恋愛・婚活テクニックの紹介、男女の違いの解説、会員様からのお悩みに回答させていただきます。漫画やドラマを見たことがない方もお楽しみください。

【ご質問】

結婚相談所での良縁に恵まれて近々成婚退会予定です。
特に大きな気持ちの高ぶりはないですが、穏やかな結婚生活が送れそうでホッとしています。
そしてもう一つ嬉しい出来事があり、当時大好きだった機動戦士ガンダムSEEDの映画化が18年ぶりに決定し、こちらは大きく気持ちが高ぶりました!
放送終了後からこの発表までずっと追っていたわけではないのですが、不思議とこうした発表があると当時のファンとしては湧き上がり、同じように世間も湧いていて嬉しくなります。
長期にわたって音沙汰がなくても長い間愛される作品には何か理由がある訳で、私も結婚したらいつまでも愛し愛されたいと思いました。彼にとっての愛され作品になるために何か秘訣があれば知りたいです。
(30代 女性)

【回答】

ご成婚誠におめでとう御座います。

ガンダムSEEDが素晴らしい作品であることに疑いの余地は御座いません。素晴らしい作品だったからこそ、18年越しに映画化されてもご質問者様のお気持ちを大きく揺さぶったことでしょう。

しかし作品の評価は人それぞれで御座いますので、今回はSEEDが愛されている理由を「作品内容以外の点」から解説させて頂きたく思います。

GodKnowsに憧れる世代

ご質問者様と同世代である私は、未だに『GodKnows』に心惹かれてしまいます。

京都アニメーション『涼宮ハルヒの憂鬱』

GodKnowsとは2006年に放映されたアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の作中曲として流れた曲であり、当時のオタクたちを歓喜させました。あれから18年も経っているのに未だにカラオケの人気曲ランキングの上位にランクインしていることからも、もはや定番の曲と言っても過言ではないではありません。

たしかに『GodKnows』は名曲だと思いますが、これが最高の曲かと聞かれればそういうわけでもないでしょう。18年という期間で名曲はいくらでも誕生しましたし、その中に『GodKnows』より魅力的な曲の1曲や2曲はあったかもしれません。

京都アニメーション『涼宮ハルヒの憂鬱』

それなのに我々が未だに『GodKnows』に心惹かれてしまうのは、間違いなくその時期が影響しています。

2006年当時の私は高校1年生。アニメにも音楽にもほとんど関心がない時期でございました。そんな多感な時期に初めて出会った作品だからこそ、未だに『GodKnows』に心惹かれてしまうのでしょう。

ご質問者様にとってのガンダムSEEDもそのような存在ではないでしょうか?

ガンダムSEEDが放映されたのは2002年。その当時のご質問者様は10代前半であり、ガンダムSEEDが初めて触れた作品である可能性は極めて高いと思います。もちろんガンダムSEEDが素晴らしい作品であるということは大前提で御座いますが、初めて触れた作品だからこそ、より深くご質問者様の心に刻み込まれているのではないでしょうか。

日々更新されるコンテンツ

ガンダムSEEDは続編のDESTINYも2005年に放送が終了し一つの区切りとなりました。

しかしそれから18年間更新が何もなかったかと言えば決してそういうわけでも御座いません。2011年のリマスタープロジェクトを筆頭に数多のスパロボやゲーム化、カラオケ、パチンコ、小説、アーケードゲームなど、18年の間に何度も何度もコンテンツが供給され続けました。もちろんファンからすれば物足りないものがあったかもしれませんが、それでも「供給され続けた」ということは重要でしょう。

どれほど素晴らしい作品であっても、18年間全く更新がなければファンは忘れてしまいます。
もしかするとご質問者様はゲームに興味がないかもしれませんが、「SEEDがスパロボに出るらしい」という話を聞くだけでも、SEEDのことを思い出すには十分なきっかけだと言えるでしょう。

サンライズ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』

ガンダムという巨大コンテンツ

定期的にコンテンツを供給し続けることは非常に重要で御座いますが、多くの作品はそれをすることが出来ません。それは作者が怠惰というわけではなく、資金的な意味での体力の問題でしょう。

細かい採算は分かりませんが、SEEDの関連作品の中には最終的に赤字で終わったプロジェクトもあることと思います。しかしガンダムという大人気コンテンツはバンダイナムコという巨大資本を後ろ盾にしているので、多少の赤字程度で倒産したりは致しません。
だからこそ最終的に儲かれば良いという長期スパンで物事を考えることができるので御座います。

一方で資金的に脆弱なコンテンツは長期スパンで採算を考えることが出来ません。だからこそ少しでも陰りが見えれば即打切りにして、定期的にコンテンツを供給することを止めてしまうので御座います。

サンライズ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』

初めて・継続・そして体力

ガンダムSEEDは素晴らしい作品であったからこそ、こうして長い間愛されてきたのは間違いありません。しかしあえて作品内容に触れないで考えると、以上のような3つの理由が考えられるでしょう。

ご質問者様にとって初めての作品であった。
コンテンツが供給され続けていた。
それらを支える体力があった。

そしてこれはご質問者様という作品が愛され続ける上でも重要なことでしょう。

旦那様と初めてのことをする。
初めては思い出に残りやすいものですから、旅行でも食事でも趣味でもデートでも、これまで経験したことがないようなことを2人ですることが重要でしょう。

また定期的にコンテンツを供給し続けることも重要で御座います。
とは言え重要なのはあくまでも継続であり、毎日毎日最高級の新しいコンテンツを提供しろとは申し上げません。感謝の気持ちや相手への愛情をお互いに毎日伝えることで十分にコンテンツの供給になるでしょう。

そして何よりも体力。
体的な意味でも金銭的な意味でも、体力がなければ何も出来ません。

もちろん年収何千万という莫大な金が必要なわけでは御座いませんが、借金しながら生活をするようではコンテンツを愛するような余裕は持てないことでしょう。また健康の価値は言うまでもないでしょう。健康を失ってしまっては愛だの何だの語る余裕は到底生まれるはずもないのです。

サンライズ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』

どうかどうかお身体に気をつけて末長くご質問者様というコンテンツが愛され続けることを心よりお祈りしております。

とら婚より一言

結婚してからどこにも行かなくなった。
結婚してから会話が無くなった。
というような場合は夫婦間でも冷めてしまうという事はよくある話しです。

結婚したら終わりではなく結婚してからの関係性こそ長く一緒に生きていく上で重要なのだと思われます。今回のお話しは夫婦生活をいかに長く楽しんで行く為にはどうしたら良いのかのヒントが示されてるので皆さんも良ければ活用頂ければと思います。

サンライズ『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』

想像してる結婚生活が不安な方や結婚生活が漠然と想像出来ない方もぜひ無料カウンセリングでご相談頂ければと思います。

♡ご成婚者インタビューまとめ♡
もし、何かお悩みがございましたらぜひ無料カウンセリングにお越しください。

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)