【イベントレポート】「この婚!」 ~オンライン婚活出会い必勝セミナー ~質問回答編~

「この素晴らしい機能に祝福を!」 ~コロナ禍でも結婚できちゃう!オンラインでの出会い必勝セミナー
今回のイベントでは各事業者から「今婚活どうなってるの?」の疑問にお答えできる内容をお届けしました。
ご質問も多く頂きましたので、こちらの質問編にてお答えします!

まずはこちらから イベントレポート 【前半】【後半

アプリについてのご質問&ご回答

ご質問:地方は断然ペアーズ、都会であればゼクシィ縁結びとのことですが、
    地方都市も「地方」に含まれますか?
   (福岡市なども、ゼクシィ縁結びは厳しそうでしょうか?)

~菊乃さんのご回答~

ご質問ありがとうございます。悩みます。
都会でペアーズをあまりお勧めしない理由は人数が多すぎ、お相手を精査していってもドタキャンや直前での日程変更もあって労力に見合わないためです。試しにペアーズをやってみて、ビデオ通話約束したのにドタキャンが多いが多いとか県と年齢だけでマッチングして100人超えるようでしたらゼクシィ縁結びに切り替えてはいかがでしょうか?

私も福岡の事情知りたいので、「ゼクシィ縁結びに登録したけれど、会員が少なかった」などわかったら是非教えて欲しいです。
北関東のある都市(百貨店もあり東京に通学もできるぐらいの都市)に住んでいる方が昨年ゼクシィ縁結びに登録したら、男性が少なく隣県まで対象にしないと会えないと言っておりました。


ご質問:マッチングアプリのプロフィールの地雷ワード教えてください。

~菊乃さんのご回答~

地雷ワードですが、地雷ワードだけで本が書けますので、ほんの一例ご紹介します。
相手を探す際の地雷ワードでは「若く見られます」「実年齢を言うと驚かれます」「(40代で)30代に見られます」です。本当に若い人は書きません。
プロフィールにこれを載せちゃう方々は、お世辞を真に受ける30代後半以上の方で、ちやほやされたいまま年齢を重ねた幼いおじさん、幼いおばさんです。関わらなくてよいのではないでしょうか。婚活は年齢が高くなるほど、残念な生き物に遭遇する確率が上がるので1歳でも若いうちにスタートしてください。

  • 「会う気がない方お断り」
  • 「お酒飲めない方お断り」
  • 「容姿に自信がないので、内面を見てくれる人希望」

こういった自分目線で相手に注文を付けている方は地雷です。
あと、相手から見たら印象が良くないのでやめた方がいいのが結婚できない言い訳です。

これどちらの印象がいいでしょうか?

「職場が女性だらけで出会いがないので」というのは相手に必要な情報ではなく、「モテないわけじゃないんだけれど環境が悪いから仕方がなく独身だったの」って自分で言いたくて書いているだけ。選ぶメリットになるようなことを書いてください。

  • 「ようやく仕事が落ち着いたので婚活を始めようと思いました」
  • 「気が付いたらこんな歳で」
  • 「仕事が忙しくて若い時は結婚のことは考えられませんでした」
  • 「結婚を考えていた女性と別れたので登録しました」

等も書いていたら全削除です。面識がない人のシングルの理由なんてどうでもいいのです。

ご自分のプロフィールにあるなら即書き直してください。ただし、お相手のプロフィールはこの程度は目をつぶって許容の範囲だと思います。基本的にプロフィールはあまり見ないで選んでよいかなと思います。


ご質問:男性の初回メッセージを送ったあとのやり取りをどうすればよいかが気になっています。
    疑問形でメッセージしないと女性側が返信しにくいという話も聞きます。
    そちらについてもご意見聞きたいです。

~菊乃さんのご回答~

マッチングアプリは女性というだけでモテます。マッチングアプリ内に男女平等はなく、女性は全て立場が上のお姫様と思ってください。あちらは何百もの男性から「いいね」をもらっている姫君です。「女性から返信が来た」ではなく「姫君から言葉を賜った」と受け止めましょう。

スルーする男性も多いなか、返信をくれた姫にはまずはお礼を伝えてください。

男「はじめまして。江戸川区の小岩在住で渋谷のIT企業で働いている●●と申します。今はほとんど在宅ワークです。僕も食べ歩きが好きなので、プロフィールを見て興味を持ちました。ぜひお話してみたいです。どうぞよろしくお願いします。」

このようなメッセージを送った後の姫たちの対応も様々です。

A姫「こちらこそよろしくおねがいします」
こんなそっけない姫もいます。「返信ありがとうございます」程度でいいのではないでしょうか。

B姫「はじめまして。ご興味お持ちくださりありがとうございます。IT企業で働いていらっしゃるのですね。私は大田区に住んでいます。仕事は出版関係です。よろしくお願いします」
姫なのに男性に合わせて自己開示してくれて、興味を示す姫もいます。こういう協調性の高そうな姫がいたらこちらのご縁を大事にしましょう。

「こんばんは。丁寧にお返事くださりうれしいです。仕事は出版関係なのですね。忙しそうなイメージがあります。●●さまのお仕事は在宅ワークもありますか?」
こんな感じお返事を賜ったことへの喜び+相手のことに興味を持ち、YES、NOでこたえられるような質問をすると姫は回答しやすいと思います。

「休日は何してますか?」というような自由回答より、「家で過ごすのとお出かけならどちらが好きですか?」の選択式の方が答えやすいです。

あと質問者様の質問で気になった点があります。
『疑問形でメッセージしないと女性側が返信しにくいという話も聞きます』←ここ
ひょっとして、マッチングアプリのノウハウをたくさんいろんなところで情報収集していらっしゃいませんか?
質問者様はマッチングアプリの達人を目指しているのでしょうか?結婚を目指しているのでしょうか?

マッチングアプリとは異なり、結婚相談所は男性が少なく、男性が有利でA姫のかぐや姫気取りの女性が現実を知る場です。マッチングアプリのメッセージ攻略より、ご自分が有利な場で戦う戦略もありますのでこちらもご検討ください。


ご質問:マッチングアプリでメッセージのやり取りを10回以上かつ約1ヶ月続けていて、
    男性(当方)からデートのお誘いを断っても、
    メッセージのやり取りを続ける女性はどのような心理なのでしょうか?
    諦めた方がよいのでしょうか?

~菊乃さんからのご回答~

ご質問ありがとうございます。緊急事態宣言だから会いたくなかったということが考えられるエリアなら、もう一回誘ってみてはいかがでしょうか。

それでもまた「会いたくない」とお断りの場合はおそらくですが、その女性は男性が自分に興味を持ち自分に会いたがっていることで承認欲求が満たされているのではないでしょうか。かまってほしいメンヘラ女だと思います。
諦めるのではなく、逃げましょう。取り扱いの面倒くさい地雷女です。
承認欲求を満たしたい女性ではなく、結婚したい女性を探しましょう。


ご質問:実際に会う前に、ビデオ通話で何回か話したいのですが、どう伝えたらいいでしょうか?
    あと、男性側からみて、女性が特に気を付けることってありますか?

~菊乃さんからのご回答~

大事なのは1回目の15分ビデオ通話で彼の心をつかみあなたに夢中にさせることです。「かわいかった!もっと話したい!」と相手が思うのなら「またビデオ通話でお話しませんか?」だけでも大丈夫じゃないでしょうか。
仲人Tさんの資料を読み直しオンライン通話の特訓してください。
ビデオ通話を打診する口実はせいぜい「まだワクチンを打っていないので打つまでもう一回ビデオ通話でお話ししたい」程度ではないでしょうか。この口実が使えるのも年内かなぁと。
男女間のことで、頭で理解して納得してもらうことはそこまで効果ないのです。「感染が心配なら仕方がないか」と納得できたとしても、その間に他に好きな子ができたら男性はそっちに行きます。

マッチングアプリの中で女性は有利ですが、男性も他の女性とやり取りをしています。1回ビデオ通話をしてしまえば、顔も雰囲気も話し方も相手は知るのです。そこで期待値が下がれば「なんでまたビデオ通話?会う気があるの?」と思う男性もいるでしょう。

男性は有料でアプリを使っているので、会えるのが来月の女性なら来月も課金しなきゃいけませんよね。相手が時間とお金をかけている点への配慮はしてください。具体的に配慮って何をするのかというと、質問者様自身がメイクを習ったりして外見も磨いていい女になってください。
あと使うアプリはペアーズがよいでしょう。ペアーズだけが同一人物と2回目のビデオ通話が60分です。


ご質問:女性です。アプリを使っています。相手が友達であってもですが、
    ビデオ通話は苦手なので、誘われた場合はしたいと思うのですが、
    自分からビデオ通話に誘うのは少し抵抗があります。
    ある程度メッセージやり取りしてから会うより、
    頑張ってビデオ通話にお誘いする方が良いでしょうか?

~菊乃さんからのご回答~

マッチングアプリの使い方は自由ですのでお好きなように使ってはいかがでしょうか。
どこを頑張るかだと思います。何十人の男性とメッセージのやり取りをして、会う方が楽ならそれでいいのではないでしょうか。
ビデオ通話が苦手でもうまくいく魔法の言葉をお伝えします。
  「初めてです」   です。

通話が始まったら、
「こんにちは。はじめまして。ビデオ通話するの●●さんが初めてです」とか言っちゃいましょう。10人目でも30人目でも「初めてです」は通用します。男性側にはバレません。
リアルに会う男性がいた場合も、「アプリで知り合って会ったの●●さんが初めてです」と言っても効果的です。相手がちょっといいお店予約してくれたら「素敵なお店ですね。ここ初めてです」と一度来たことがあるお店でも言っておきましょう。
「初めてです」を乱用して、小悪魔にも悪魔にも既婚者にも望むものになれますよ。

婚活してたくさんの男性とマッチングしても、結局人って同じレベルの人にしか会えません。「苦手だからしない」のも自由です。「苦手だから工夫してやってみる」方を選択するようになると、苦手なことに直面してもそこから逃げずに頭を使って工夫する人に会いやすくなります。
質問者さまがどちらを選ぶかだと思います。


ご質問:男性です。マッチングアプリで出会った人とデートをしても、
    大体「またぜひご飯でも行きましょう」で終わります。
    (会うまでが盛り上がりの最高潮で、その後連絡が滞るパターンがほとんどです)
     会った後長続きさせるコツなどありますか?

~菊乃さんからのご回答~

マッチングアプリ内に男女平等はありません。女性が3桁の「いいね」を集める女性に有利な場で、女性はお姫様です。

質問者さまは大きな勘違いを3つほどしていらっしゃいます。
勘違い一つ目。
(会うまでが盛り上がりの最高潮で、その後連絡が滞るパターンがほとんどです)
↑まずここ。女性は会うまでに期待で盛り上がっていません。

女性は見知らぬ男性が怖いです。ご自身よりも女性はネットで知り合った男性と会うことに10倍は警戒心を持っていると思ってください。男性と異なり、女性はごく一部のイケメンを除き異性に会うことが楽しみではありません。
質問者様と会うのも楽しみなんかじゃなく、出会いがないから仕方がなく婚活をして、こなしているだけです。

会ってくれた女性達を、警戒して不安を抱きながら無理して笑顔を作っておしゃれをして新型コロナの感染者が出ている中、会ってくれている高貴なお姫さまと思っておもてなししましたか?

勘違い二つ目
男「明日はよろしくお願いします。●●さんに会えるのすっごく楽しみ」
女「こちらこそよろしくお願いします。私も楽しみです(^^)

デート前日にこんなやり取りがあったとします。女性は全く楽しみじゃなくても、相手のペースに合わせて期待通りの返信をします。
文字通り「楽しみです」と書いているから楽しみにしているのだろうと受け取らないでください。ただのお世辞です。

勘違い三つ目。
質問者さまはマッチングアプリに向いていません。
初デート後に連絡が減り2回目にほとんどつながらないのですよね。警戒心が強い女性への配慮不足以外にも、会ったときにがっかりさせる何かしでかしている可能性が高いです。
写真が別人なのかもしれませんし、失礼な上から目線な言動があるのかもしれませんし、鼻毛が出ているのかもしれません。
でも、マッチングアプリの女性達は本人には言わないのです。

結婚相談所で婚活した方が良いですよ。結婚相談所を選ぶ基準はお断りの理由もフィードバックしてもらえて、どこをどう改善したらいいか分かるようにサポートしてもらえるところに入会してください。

マッチングアプリと異なり、結婚相談所は男性有利でモテると勘違いしお姫様気質のまま婚活している女性は少数派です。マッチングアプリでデートまではたどり着くレベルのコミュニケーション力があるのなら、サクッと婚活を卒業される可能性も高いです。

パーティーについてのご質問&ご回答

ご質問:コロナ以前と現在でのカップリング率に変化はありますか?
    また、対面とオンラインでも違いはありますでしょうか?

~森本さんからのご回答~

カップリング率に特に変化はないように思いますが結婚に前向きな参加者が増えました!
オンラインではカップリングゲームは行っていないため比較が難しいのですが、オンラインの方が良い方がいれば同じルームにご案内するなど、スタッフ側が手助けしやすいという側面はあります。


ご質問:オンラインパーティーに参加したことがないのですが、
    何か心得的なものをご教授いただければ幸いです。

~森本さんからのご回答~

オンライン(ZOOM)だと、1名が話していると他の方が話せないので、なるべく会話が少ない方に話を振っていただくと好印象かと思います。
1:1の場合は特にオンラインだからということはなく、通常と同様の振る舞いで問題ないように思います。


ご質問:パーティーで何度も同じ人と会う事があったのですが、よくある事なのでしょうか?
    そういった際はどのように対応するのが望ましいでしょうか?

~森本さんからのご回答~

よくありますね・・。会わないようにエリアを変えるか参加するイベント会社やコンテンツを変えるのが一番いいと思います。

どうしても避けられない時は、
①ご友人を紹介してもらうために合コンに誘う
②この人に合う人はどういう人だろうという視点で会話する
③私にどんな人が合うと思いますか?と聞いてみる

②や③は客観的な視点が身に付き、新しい気付きがあるかもしれないので面白いかなと思います。

相談所についてのご質問&ご回答

ご質問:Tさんに質問です。結婚相談所の活動に向く方はどのような方でしょう?

~Tさんからのご回答~

まず、結婚相談所は大きく分けて2種類あります。
一つ目はサポートが特になく、アプリのように自分1人で活動する相談所
(正式には結婚相談所ではなく、結婚情報サービスと言います)
二つ目は、相談所スタッフの定期的なサポートがある相談所です。

どちらであっても、「身元が確かな人に会いたい」「ビジネスや宗教の勧誘、体目当てやお金目当ての相手に会いたくない」という方にはおすすめです。

その上で、サポートがない相談所に向いている方は

⚫️自分でモテるプロフィールを書ける人
⚫️外見や振る舞いに自信がある恋愛強者
⚫️自分がどのレベルの相手と釣り合うのか分かる人(高望みではない人)

サポートがある相談所に向いている方は
⚫️童貞、処女、非モテなど経験不足
⚫️恋愛経験は豊富だが結婚ができない人
⚫️婚活するならアドバイスが欲しい人
⚫️トラブルがあった時に助けて欲しい人

「結婚相談所」自体が向いていない、違うフィールドに行った方がいいのは
⚫️年収が平均の半分以下の男性
⚫️元彼がハイスペイケメンで、彼以上の人を捕まえたい35歳以上の美女
⚫️条件が非常に悪いが、見た目とコミュ力はある人

だと思います。参考になれば嬉しいです!


ご質問:zoomでパソコン参加(横長画面)と携帯参加(縦長画面)の割合はどちらが多いですか?
    相手と参加デバイスが違うと変な写り方になりますよね。

~Tさんからのご回答~

オンラインお見合いを見ているとちょうど半々です。携帯でも横長もあります。
縦に写ったり横に写ったりして多少画面が小さくなることはありますが、仲人が見ていると特に気にならないので、
そこまで機種の違いを気にされなくても大丈夫かと思います!


ご質問:石川県在住33歳公務員男子です。ペアーズと相談所で活動していますがマッチングが少なく、
    県外の女性にオンラインお見合いを申し込んでも成立したことがありません。
    遠距離は難しいでしょうか。

~Tさんからのご回答~

まず、遠距離どうのこうのの前に、そのスペックで、相談所でもアプリでもマッチングしない、
一度もオンラインお見合いが成立しないことに問題があります。

あなたはきっと、このどれかに当てはまると思います。
✅写真か外見がダメ(ペアーズで足跡が全くついていないならこれ)
✅プロフィール文がダメ(足跡がついているのにいいねがつかないならこれ)
✅上記の両方がダメ
✅高望み

写真はちゃんと友人かカメラマンに撮ってもらっていますか。青空の下でグリーンを背景にしていますか。
洗面所やお風呂の自撮りだったりしませんか。
身長と髪の毛はどうしようもないですが、太っているならダイエットしましょう。服装も店員さんに選んでもらってください。

プロフィールに誤字脱字はないでしょうか。相手に求める条件ばかり書いたり、女性にウケの悪い趣味を書いていませんか。
1番プロフィールが上手な相談所が多い「東京」の女性の文章を見てみてください。それに比べてあなたの相談所の文章は短すぎませんか。

自分より5歳以上若い女性、美人にばかり申し込んでいませんか。自分に来たいいねや申し込みはちゃんとOKしていますか。

これらが全てクリアになって、初めてスタートラインに立てると思います。そうなったらまた私にメールを下さい!

 

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)