巴マミの平凡な日常
婚活や恋愛系の漫画、小説などを読み、感想とともに実際の婚活に生かせそうな部分をピックアップ!

巴マミの平凡な日常』芳文社 (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
著:あらたまい@maittingu

©あらたまい/芳文社


アラサーマミさん、無活躍! まどか達が結婚していく中、ただ一人独身でアラサーの巴マミ。架空の彼氏を盾に送る華のシングルライフは……お気楽そのもの!? 「まんがタイムきららフォワード」にて好評連載中、どこか愛らしいマミさんの毎日!


今回ご紹介するのは大人気アニメ「魔法少女まどかマギカ」のスピンオフ?作品です!
既にご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、ちょっぴり自堕落なマミさんの日常が描かれている作品です。※悪口ではないのは、作品を読んでいただければわかるかと…!

じゃあ結婚とか婚活に関係ないじゃん!と思う方もいらっしゃるかもしれません。

実は読んでいくと独身女性の結婚に対する考え方や結婚している友人との付き合い方、意識改革の方法など参考になるものが多く描かれています。
※反面教師になりがちなのはご愛敬…

主に男性読者が多い作品だとは思いますが、これを機に今回女性にも是非読んでいただきたいと考えております。

まずはキャラクター紹介(現状)からしていきましょう。
※本編のキャラクターとは別とお考えください

・巴マミ
本作の主人公
31歳独身
派遣社員と魔法少女を両立して独り時間を楽しみつつも、最近周りが結婚しだして焦りも出ているが
なかなか行動に移さないでいるのんびり屋体質
周囲には3年付き合っている彼氏がいると言っているが、そんなものは存在しない

・鹿目まどか
本編の魔法少女まどかマギカの主人公
婚活をしており、最近婚約をして幸せ真っ只中
それがマミさんに多大なダメージを与えてることに気付いていない

・暁美ほむら
まどかの弟タツヤと結婚して、まどかとは親族になっている(まさか弟を狙うとは…)
たしかにあれだけまどかの為に時間遡行を繰り返すぐらいだからと納得できてしまう自分が怖い…
あれ?年の差ってどれぐらい…?

・美樹さやか
仁美から恭介を勝ち取り現在は2児の母親
1巻で仁美の結婚式に参加した際に放った一言は絶対腹黒いものがあると勝手に解釈しています

・佐倉杏子
結婚しており、1児の母親
お金の余裕がなく結婚式は挙げていないようで、いつかは…と考えている
なんというか、やっぱり苦労しているんだなぁ…

 

キャラクター紹介は以上です。
皆さんの推しキャラはいどうなっていましたか?
私は想像の倍以上に全員のキャラが濃くなっていてそれだけでも面白く読めました(笑)

続いて印象に残ったシーンのご紹介をしていこうと思います!

些細な行動も見られている!?

実際にはもっと未婚女性がいるケースの方が多いですが、こんなシチュエーションになったらキツイですよね…
マミさんのように遠慮なしにブーケをキャッチするのもよしですが、皆さんは小さなお子さんに譲ってあげて下さいね。
独身男性も見ているので優しい部分に惹かれる方がいるかも⁉

テンションは 上がっているうちに 行動を

他人の結婚式に出ると結婚したい気持ちが高まりますよね!寂しさを感じて婚活を始めるのもいいんです。
マミさんのように「今のままが気楽だからいいか」となってしまう気持ちは分かりますが、テンションが高いうちに行動に移しましょう。

客観的に自分の行動を振り返ろう…

いやダイエットする人の食事じゃないわ!!!!!!!!
結婚出来ないのそういうとこやぞ!!!!!!
皆さんは自分の行動を振り返って改善出来るよう取り組んでいきましょうね。
※取り乱してしまい申し訳ございません

素晴らしい程の反面教師

・なくなったマーガリンの容器を捨てない
・パンに塗る物がなくマヨネーズをかける
・色々と買うものがあるのに雪で面倒だから別日にしようとする
・部屋がとにかく汚い
上の図が結婚出来ない独身女性の生活です。
皆さんはせめて誰かの目につくかもしれない部屋は綺麗に片づける癖をつけてください。
お家デートをすることになった際に急ごしらえで片付けても相手にバレますよ~

婚活の扉は誰にでも開いているんですよ?

いや、マミさんの心の闇深すぎじゃないですか…?
対人関係が面倒=結婚に向いていないと考える方がいますが、実際はそうでもないんです。
逆転の発想で、そんな考えの自分でも一緒にいて落ち着くと感じた人が今の旦那です!というご報告をいただくことは多くあります。
苦手だと感じているからこそ、それをフィルターとしてお相手を見ることでより良いご縁へと繋げられますよ!
あと、これまでの話の流れに全く関係ないですが「単純作業は心を無にすることが大事」という部分には激しく同意!

やれることから取り組むのが良し!

色々とマミさんのダメなところも伝えながら進めてきましたが、この台詞と笑顔を見たら申し訳なくなってきました…(笑)
本人が幸せならそれで………良いわけあるか!!!
結婚したい気持ちが少しでもあるなら掃除洗濯炊事きちんとしなさい!
年齢を考えてやれることから必死に取り組みなさい!
そうすればきっと良い方向に道が拓けるはずです。
いい夢見ろよ!!

まとめ

今回は1巻の内容からいくつかご紹介とアドバイスをさせていただきました。
マミさんの悠々自適な独身ライフはクスッと笑えて結構幸せそう…ではありますが、
最初にもお伝えした通り反面教師として見ていただくと、既婚の友人との付き合い方や、結婚出来る女性になる為にはという部分で大変参考になることが多いと思います。
まどマギが好きな方もそうでない方も是非一度手に取って読んでみてくださいね!

作品情報

12/10に第9巻が発売になりました!おめでとうございます!
©あらたまい/芳文社

筆者も発売を心待ちにしておりました!
まだまだ連載中ですので続きを楽しめるのもいいですね!

また、作者のあらたまい先生はまんがタイムきららフォワードにて「え?結婚って3次元でもできるんですか?」の連載もスタートされました!
皆さんもう既に読まれましたか?
この作品はなんと!とら婚が取材協力をさせていただいております!!
オタク婚活をより親しみやすく皆さんにも読んでいただける内容となっておりますので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね!
こちらの情報も発信していきますので、是非お楽しみに!

今回ご紹介させていただきました「巴マミの平凡な日常」のお買い求めの際は、是非とらのあなをご利用ください!
通販ページは下記になります!

巴マミの平凡な日常 1
巴マミの平凡な日常 9

もちろん各店舗でもお取り扱いございますので、近隣店舗に足をお運びください!
※在庫状況によってはお買い求めいただけない場合もございますので、ご了承くださいませ。

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)