トニカクカワイイ FLY ME TO THE MOON
婚活や恋愛系の漫画、小説などを読み、感想とともに実際の婚活に生かせそうな部分をピックアップ!

トニカクカワイイ』小学館 (少年サンデーコミックス)  著:畑健二郎@hatakenjiro

                  ©畑健二郎/小学館


星空と書いてナサと読む… 勉強はできるけれどちょっとアレな少年・ナサは、高校受験を目前にしたある日、とにかく可愛い少女に出会う。が、その油断で交通事故に遭う… とっさにナサを助けた少女・司に、とっさに告白したナサ。答えは「結婚してくれたら付き合う」でした。
その後、18歳になったナサの家に司が現れる。ナサは「彼女」ができる前に「お嫁さん」ができてしまった… ナサの両親に挨拶を済ませ、気分新たに二人で帰宅したらアパートが全焼。でも大丈夫。有栖川家にお世話になりながら、とにかく可愛いお嫁さんとのイチャコラ夫婦生活が展開されるのです!!
いろいろ謎はあるけどそれは追々…愛と幸せの夫婦コメディー!!


昨年アニメ化にもなり、最早知らない人はいないのではないかという勢いの新婚ラブラブな二人に癒される王道⁉ラブコメになっております。
二人の出会いが交通事故というインパクト充分な始まりから物語は始まります。
怒涛の始まり方とはうってかわり、ストーリーはほのぼのゆったりとした展開です。
もう二人がトニカクカワイイので読む手が止まりません。
え?気付きましたか?そうなんです!
本作はヒロインは言うまでもなくトニカクカワイイのですが、主人公もトニカクカワイイんです!!
他のラブコメ作品と違い、二倍悶えられるのです!!
二度美味しいお得な作品なのです!

そんなお得な気持ちにさせて貰える作品ですが、結婚生活において大切なことを多く気付かせてくれる作品にもなっているんです。
今回は個人的に心に残った台詞から順風満帆な結婚生活を送る為のアドバイスをしていきたいと思います。
まずはキャラクター紹介からどうぞ!

キャラクター紹介

・由崎 星空(ナサ)
本作の主人公
根っからのお人好しで気になったことは極限まで突き詰める性格
名前の印象に負けないよう努力した結果、超秀才に
でも恋愛に関してはポンコツ
司が大好き

・由崎 司
本作のヒロイン
ナサのお嫁さんでトニカクカワイイ
普段はクールだが映画やゲームのことになると情熱的になる
深夜のサービスエリアでハイテンションになる
料理も完璧にこなすが寝相が悪かったりするところが可愛い
恋愛に関しては常識は持っているが意外とポンコツ
少し謎が残る人物

・有栖川 要
ナサの後輩
有栖川家は温泉を営んでおり、経営難になった時にナサが助けた経緯がある
それを感謝しており、ナサ家が全焼した時は真っ先に部屋を貸すと言ってくれた
有栖川家で一番のしっかり者

・有栖川 綾
ナサの中学の時の同級生
ヒロインにもなれたはずの残念美少女
ゲームがとてつもなく上手い
ナサのことが好きだった

以上の愉快な登場人物たちが繰り広げるほのぼのラブコメの本作品ですが、素晴らしい台詞が多く、夫婦や恋人にとって是非参考にして欲しいです。

トニカクカワイイから学ぶ良好な夫婦関係(恋人関係)を築く方法

筆者の独断と偏見で良いと感じた台詞をピックアップし、婚活や結婚生活において問題を抱えている方へパターン毎に勝手に発信させていただきます。
主に司の台詞は女性へ、ナサの台詞は男性へお伝えしようと思います。※異性の気持ちを知る為には全部読んでね
本当に素晴らしい台詞ばかりなので、心して掛かるように!
早速GO!

ケース①
マリッジブルーに陥っている方へ読んで欲しい台詞

【台詞】
お互い不安はあるだろうし、まぁ大変なこともあるだろう。でも人を見る目はあるつもりだし、何も嘘は言っていないし、何より、私が信じた人だから
【一言】
これからの生活に不安を感じているナサに向けて司が言った台詞です。
マリッジブルーになってしまう方は自己肯定感の低い方が多い傾向が見受けられます。
「自分が信じた人、自分が選んだ人はこんなにも素敵なんだ」と思い、口にすることで自己肯定感が高まって自信にも繋がります。
何より自分の気持ちをストレートに伝えられるって本当に大事なことなんです。

ケース②
渡された婚約指輪や結婚指輪の価格が安く、落ち込んでいる方へ読んで欲しい台詞

【台詞】
もちろん。だって、この指輪を見たら、今日という日のことを、きっと思い出すから
【一言】
高い指輪を買おうとバタバタした結果、見た中で一番安い結婚指輪を買った際に言った司の台詞です。
ブランドに詳しい司が、安い指輪でも思い出という付加価値でどんなブランド指輪よりも価値があると伝えています。
世の女性、憧れはたしかにわかりますが、指輪の料金=自分の価値と決めつけるのはおやめください。
本当に大切なものはなんですか?改めて考え直してみて下さい。

ケース③
減点方式でしかお相手を見れない方へ読んで欲しい台詞

【台詞】
「(だんな様の)どこが好きかと問われたら、結構答えられると思う。燃えてしまった自分の家よりも先に、人の心配が出来るところ」
「2人の小さな思い出を、大切にしてくれるところ」
「我が身に突然降り掛かった、自分に全く非がない不幸。それなのにこの人の口からは、一言も、何かを呪ったり嘆いたりする言葉が出てこない」
【一言】
旅行から帰ってきたら家が全焼していた時のナサの言動を見て出てきた司の気持ちです。
これはまさしく加点方式。良い夫婦関係は相手の良いポイントをどれだけ見つけられるか重要です。
婚活も結婚生活も減点方式でお相手を判断してしまうと、十中八九上手くいきません。
今一度お相手の良いポイントを探してみると、毎日が楽しくなると思いますよ。

ケース④
照れ臭くて自分の気持ちを言えない方や、プロポーズの言葉に迷っている方に読んで欲しい台詞

【台詞】
僕も嬉しいことがあったら、これからは君に、一番に伝えるね。君に悲しいことが合ったら、僕も一緒に背負っていく。分け合って、支え合って、そういう夫婦に、僕はなりたい
僕を選んでくれたこと、絶対後悔させない。
【一言】
改めて司に気持ちを伝えたナサの台詞ですね。
これはクサいって思っている方。正しいです。クサいんです。
しかし、こういう言葉を恥ずかしがらずに伝えられることが大事なんですよ。
一生一緒にいるお相手なので、全てさらけ出していいじゃないですか。
照れ臭くて正直な気持ちを伝えられないと、いつか愛想を尽かされますよ!
筆者的にはプロポーズの言葉としてかなりおススメ!

ケース⑤
いつも色々とやってくれる旦那さん(彼氏さん)に何かお返ししたいと考えている方に読んで欲しい台詞

【台詞】
司ちゃんのどこが好きかと問われたら、結構答えられると思う。例えば、僕をちゃんと見てくれている所。だから君に褒められると、僕はたまらなく、嬉しいんだ
【一言】
ケース③の司の台詞と対になっているナサの台詞ですね。
世の女性諸君!男って単純なんです。
やったことに対して、褒めたり感謝の言葉を伝えるだけで嬉しいんですよ。
それが愛する人からの言葉であれば尚のことハッピーです。
ただし、しっかりと気持ちを込めるってことは大事ですよ!

 ケース⑥
結婚後の関係性でときめきを感じなくなってしまった方に読んで欲しい台詞

【台詞】
いいっスか!? 女の子の可愛いを旦那様が応援しなくなった時、女の子は可愛いお嫁さんから、ただの同居する友達になってしまうんス!
【一言】
恋愛ポンコツのナサに対して要が言い放った台詞ですね。
これはまさしく真理!!
結婚に恋愛は不要と言ってはいるものの、やっぱりときめきは欲しい、一人の異性として意識して欲しいという方も多くいると思います。
お互いにお相手のカッコイイとカワイイを応援し、いつまでもラブラブな夫婦を目指しましょう!
カッコイイね、カワイイねと素直に伝えてあげるは照れ臭いかもしれませんが、良好な夫婦関係を築く為には必要なことです。

まとめ

何度読み返してもニヤニヤしてしまう程、甘々癒しのラブコメディです。
まだまだ名台詞はあるのですが、これから読む人の楽しみを奪ってはいけないのでこの辺りにしておきましょう。
皆さんはどうでしたか?参考になるパターンや台詞も多くありませんでしたか?
ナサや司から学べることは多くあります。
物語を読んでいると、きっと隣にいるパートナーに素直な気持ちを伝えたくなるはずです。
一緒に読んでみるのも良いかもしれませんね。
この機会に是非読んで、トニカクカワイイ夫婦を目指していきましょう!!

作品情報

現在17巻まで刊行中されています!
ほのぼのからまさかの怒涛の展開が…⁉
気になる方は少年サンデー公式HPで1話が試し読み出来ます!

また、お買い求めの際は復刻特典イラストカード5種から選べるとらのあながお得!
畑健二郎先生、いつも素敵な特典イラストありがとうございます!
トニカクカワイイ1巻
※1巻の通販ページから関連で続巻が表示されます

もちろん各店舗でもお取り扱いございますので、近隣店舗に足をお運びください!
※在庫状況によってはお買い求めいただけない場合もございますので、ご了承くださいませ。

とら婚ではこれからも様々な書籍をご紹介していこうと思いますので、是非お楽しみに!

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)