焼いてるふたり
婚活や恋愛系の漫画、小説などを読み、感想とともに実際の婚活に生かせそうな部分をピックアップ!

焼いてるふたり』講談社 (モーニング KC)  ハナツカ シオリ@hntkchan

                                  © 2020 ハナツカシオリ


肉、ビール、隣に好きなひと。「幸せ」は単純だ!

マッチングアプリで運命の出会いを果たした、健太と千尋。
奥手すぎて最初の一歩を踏み出せずにいるふたりが、健太の浜松への転勤をきっかけに急進展。
なんと…交際ゼロ日で結婚することに!

お互いをよく知らないまま夫婦になったふたりは、
毎週末のBBQでじっくり仲を深めていく――。

じっくり育てるスローな週末新婚BBQライフ、始めます!


少し特殊な結婚をしたふたりのほのぼの結婚生活ラブコメです。

交際ゼロ日結婚や遠距離婚「少し特殊」で括ってしまっていいのかどうかはさておき、

読んでいて婚活においても参考になる要素が散りばめられており、まったりと読めつつも勉強にもなる作品となっています。

なになに…?特殊な結婚生活は参考にならないのではないかと仰っているのですね………否!!

そういった結婚生活を送っているからこそ相手を思いやる気持ちがいかに大事なのかということがわかりますし、何かすれ違いがあった際にすぐ行動に移すので、解決方法が目に見えてわかるんです!

それではストーリー紹介と共に婚活や結婚生活でも参考になる部分を見ていきましょう。

●キャラクター紹介

・健太
優しい性格で肉を焼くのが大好きな本作の主人公
マッチングアプリで婚活しているが女性に会えたことは一度もないが果たして…!

・千尋
クール&ビューティーな本作のヒロイン
周囲からも冷たいなどと言われているが実は表情豊かで好奇心旺盛
感情表現が苦手な自分を変えたいと考えているが、健太と出会いが彼女を変える…⁉
筆者の好みどストライク

●序盤ストーリー

マッチングアプリで婚活をしている健太は何度も約束をすっぽかされ女性に出会うことすら出来ていませんでした。

今回も約束をした女性がいつまで経っても来ず…すっぽかされたと落ち込み待ち合わせのお店から出ようとしますが、そこに千尋が遅刻して到着。

すごい美人が来た&初めて女性と出会えたという動揺からか、そのまま行きつけの焼き肉屋に行くというジェットコースターのような展開から物語は始まります。

そこでお互い色々と話をしてなんと意気投合!二人で食事に行くような関係になります。
どこで何が上手くいくかわからない!

順調に進んでいたかのように見えた二人の関係ですが、健太に転勤の話が…

「遠距離になってしまうから」と連絡を返せずにいたところ、千尋が自宅まで駆け付けてきました。
※この行動力にもう惚れてしまいそう

二人でしっかりと話し合い、健太が今までありがとうと伝えようとしたタイミングで千尋から「結婚をしましょう」提案が…!

多く悩んで葛藤した上での提案だと思いますし、勇気を持って言ってくれたらそりゃ更に惚れてしまいますよね。

千尋の「素の自分を出して嫌われるのは怖い。でも自分をもっと知って欲しいし知りたいって思う人に出会えた」という台詞(一部省略)は心にグッときました。

その後の「これから先の長い人生夫婦でいるんだから、遠距離でたまにしか会えないのは気にしない」という台詞も、健太の心情を汲み取りつつ自分の本当の気持ちをストレートに伝えているので本当に素晴らしいです。

◆ここでワンポイント!

女性からこのようにハッキリと意思を伝えることは非常に大事です。
一般的に女性は“察して”という方、男性は“伝えて欲しい”という方が多いので、自らの考えをハッキリと伝えることにより問題点の解決へと進んでいきますよ!


 

●その後のストーリー

転勤後すぐに千尋が浜松に遊びに行き、健太の住居(まさかの庭付き一軒家!)でBBQなど楽しみます。

自分の家の庭で奥さんとBBQをやるのが夢だった健太は感無量!※良かったなぁ(泣)

千尋もやってみたかったということでとても楽しんでいましたよ~。※かわいい(ここ重要)

やっぱり自分の好きなことを共有できるって素晴らしいことだなと改めて感じました。

その後順調に遠距離での結婚生活を過ごす二人ですが、とあるすれ違いにより問題が発生!
※千尋に男性の影が…!?

健太が急遽東京へ繰り出すことになります。(現在は転勤先の浜松に住んでいる)

こんな時でもしっかり肉を仕込んで持ってきている健太、ブレません!!

そこで改めてお互いの気持ちを再確認し、大事にはならずに解決へと向かうことになりますが、読んでいるこちらもひやひやしました…。
※男性の影の正体が気になる方はコミックをチェック!

ここで何が問題だったかというと、「お互いの気持ちや考えをしっかりと話合えてなかったという点」ですね。

◆ここでもワンポイント!

この部分は夫婦間、恋人間でも非常に重要なポイントとなっており、婚活中の方は是非ここも重点的に見てください。
これから先ずっと一緒に過ごしていく関係ですので、話し合いの場をしっかりと設けられる相手かどうかというのは本当に大事ですね。


 

あまり内容を書いてしまうとネタバレになってしまうのでこの辺りで…

続巻では新キャラクターの登場や、二人のスキンシップを進める方法なんかも描かれていたりしています!

慣れない二人がどうスキンシップを図っていくのか、という部分も参考になる方は多いのではないでしょうか。

筆者はクール&ビューティーの千尋が表情豊かに楽しんでいる姿に癒されながら読んでいます。
もう癒されまくりで読む手が止まりませんが、モノ申したい点が一つだけあります。

それは…
飯テロが多すぎて読んでいてお腹が減ってしまう!!!!!
ということです。

作者のハナツカシオリ先生が担当編集の方と実際に作られた料理を描かれているので、これがまた美味しそうなんですよ…
(BBQ初心者ということですが、試行錯誤しながら頑張って作られているみたいです!)
これも読みながら書いているのでお腹が減ってしまって…

肉料理が好きな方は絶対に読むべきです!
作り方も載っているので、パートナーと一緒に作るなんてことも楽しそうですね!

 

まとめ

弊社Twitterでも発信していることですが、夫婦にとって「お互いを思いやる気持ち」が非常に大切です。

アレコレと条件を設定してお相手を見つけても、思いやりがない人と結婚してしまうと結婚生活は確実に上手くいきません。

婚活で悩んでいる方々は、この作品を読んでご自身の設定している条件は結婚相手に本当に必要なものなのかを見直してみてください。

 

作品情報

現在、3巻まで刊行中です!連載中ですので続きが楽しみ~
コミックDAYSさんで2話まで無料で読めますので、気になる方は要チェック!!

お買い求めの際は、特典付き(描き下ろしイラストカード)のとらのあながおススメです!
通販ページは下記になります!

焼いてるふたり 1巻
焼いてるふたり 2巻
焼いてるふたり 3巻

もちろん各店舗でもお取り扱いございますので、近隣店舗に足をお運びください!
※在庫状況によってはお買い求めいただけない場合もございますので、ご了承くださいませ。

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)