婚活バトルフィールド37
婚活や恋愛系の漫画、小説などを読み、感想とともに実際の婚活に生かせそうな部分をピックアップ!

婚活バトルフィールド37
著:猪熊ことり@inokuma_kotori 出版社:新潮社 (BUNCH COMICS)


©猪熊ことり/新潮社


大手派遣社員・赤木ユカは、そこそこの美人。男に困ったことはなく、ゆるゆると生きてきたが、気がつけば37才。「ここいらで結婚しておくか」と婚活を始めるも、そこで待ち受けていたのは、想像を超えた戦いで――。幸せの形が多様化した現代で、それでも結婚という幸福を追い求める女の奮闘記、開戦の第1巻!!


今回ご紹介するのは婚活を面白おかしく描いている作品『婚活バトルフィールド37』です!

「ここで私は未来の夫を狩る!!」という言葉が帯に書かれている時点で面白くない訳がありませんね。

「本当にその通り!」という婚活民向けのしっかりした内容と「やばw腹痛いww」とお腹を抱えて笑う内容のギャップがエグい作品となっております。

笑える内容も勿論多いですが、婚活においての心構えや役立つ情報が満載なので、筆者が選りすぐりのシーンをご紹介させていただきます。

まずは簡単なキャラ紹介からどうぞ!
※インパクト強めなので心してお進みください

キャラクター紹介

・赤木ユカ(37)

本作の主人公
美人でスタイル良し、見た目も相まってモテはする
決断力、行動力共に100点
漢気溢れるのでそこをアピールしていけば良いものを…。
元カレに振られたことにより婚活を始める

・青島(37)

赤木の派遣先に勤める正社員で細かい業務指示をする為、赤木からは嫌われていた
ひょんなことから一緒に婚活パーティーに参加する仲に(仲が良いとは言っていない)
婚活歴8年の大ベテラン
作中に度々登場する『青島流婚活虎の巻』は至高

キャラ紹介だけで笑えてきませんか?笑
続いて様々な名場面をご紹介!

その意気込みや良しッッ!!

早速名言出ました。本作の帯にでかでかと書かれている台詞ですね。
赤木が参加している婚活パーティーにおいては、この意気込みは冗談抜きで大事です。
いい人がいればいいかな~程度で参加をしていたら何の収穫も得られないというのはざらにあります。
どの婚活においても言えることですが、受け身では良い結果はついてきませんよ!
ただし、言葉を選ぶ必要はありますので、ご注意ください。

なん…だと…?

フリータイム時に自信満々の赤木のもとに男性が一人も来なかったシーンですね。
婚活パーティーでは自分以外の人に対する態度などは注意して見ている人が多いです。
どんなに気に入らない人でも節度を持った対応をするようにしましょう。
青島流虎の巻の【男はそこまでバカではない】いい格言です。
それにしても糞がついてる美人の絵のインパクト凄いなぁ

こういう人ってどのジャンルでもいるよね

このシーンはオタク婚活においてこの人ダメかもと思ってしまうきっかけの一つ『解釈違い』ですね。
ざっくりですが『オタクの定義』の解釈違いによる赤木のミス?です。
青島流虎の巻の【オタクは面倒くさい】は、とら婚で働いていなければ「それなww」と笑うところですが、弊社都合により【こじらせオタクは取扱い注意】と認識していただけると幸いです。
もしこういう「解釈違い」があったとしてもいい大人であれば、相手に合わせる度量は持ち合わせて下さいね。

知ったかは最も嫌われる行為

虎の巻の【知ったか。ダメ。ゼッタイ。】は本当にこの通り。
オタクに限らず知ったかは絶対NGです。
話を合わせるということが良しと考える方もいるかもしれませんが、後で墓穴を掘るのは目に見えてます。
知らないことは素直に知らないと言えるのが一番!

大ベテランの実力

うん、そりゃあ婚活上手くいかないわ!w
婚活歴8年の猛者の実力が垣間見えましたね…
青島は効率良く進めようとしているのですが、これは完璧に悪手です。
男性の会話の作り方も壊滅的過ぎるので一概に青島が悪いとは言えませんが…

男にモテる女とは…?

この図はなかなか攻めていますね。
「もしかしたら処女かも」「闇を抱えてそう」なんて的確過ぎて笑うしかないです。
男性はどうしても女性に対して処女性を求める生き物なんです。
過去に恋愛経験をしていない男性であれば尚の事その傾向は強くなります。
まぁ赤木の「あーいうのがビッチなんだよ」という台詞が全てなんですけどね!
虎の巻の【ギリ手が届きそうな女がモテる。】というギリギリを攻める格言好きです。

その意気込みや良しッッ!!②

意気込みだけは本当に良い主人公。
ここまでポジティブになれるというのもある種才能ですよね!笑
ただ、皆さんは自分に対して過信はだけはしないようにしましょう。
赤木の意気込みと決断力と行動力だけは見習ってください。

写真の大切さを説く

弊社の無料カウンセリングでもよくお伝えしているのですが、写真は本当に大事です。
お申受けの数に多大な影響を及ぼします。
だからと言って、加工し過ぎは絶対にNGです!
また、良い写真が撮れた場合は、写真に近づく努力が必要です。
自分でメイクやヘアメイク、ファッションの勉強をしていきましょう。
それにしても詐欺だと運営に通報される写真ってヤバイな…

それでも茨の道を歩くのか

青島流虎の巻【我儘はせめて1つに絞れ】
ほんこれ!!!!!!
Twitter等でも発信しておりますが、全ての条件を完璧に満たす人なんていませんから。
自分が求める条件はそのまま自分にも返ってくるんですよ?
せめて我儘(条件)は1つに絞って婚活しましょう。それが上手くいくコツです

番外編

赤木の「こいつ…きったねぇ笑い方すんなぁ…」で腹筋崩壊しました。
こんなに汚い笑顔を描けるってすごくないですか?

まとめ

今回は第一巻の内容からの名場面を紹介させていただきました。
このコラム執筆中も何回も読み直しましたが、何度読んでも飽きないです(笑)
婚活中の方もそうでない方も楽しめる作品ってなかなか無いんですよ。
リアルだからこそ、タメにもなるし笑える作品なんですよね。

筆者は漢気溢れる赤木とクールで婚活ベテランの青島の凸凹コンビが好きなので、頑張って上手くいって欲しい!と応援しながら読んでいます。気になった方は下記の作品情報をチェック!

作品情報

先日12/9に第一巻が発売されました!おめでとうございます!!
絶賛連載中で早くも2巻を楽しみに待っている自分がいます!
くらげバンチさんでかなりの話数無料で読めますので、気になる方はチェックして下さい!

また、公式のTwitterさんでも作品情報を発信しておりますので、フォローを急ぎましょう!
↓こちらです
婚活バトルフィールド37@コミックス第1巻発売12/9【公式】@konkatsu_battle

お買い求めの際は、是非とらのあなをご利用ください!
通販ページは下記になります!

婚活バトルフィールド37  1巻

もちろん各店舗でもお取り扱いございますので、近隣店舗に足をお運びください!
※在庫状況によってはお買い求めいただけない場合もございますので、ご了承くださいませ。

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームでお問い合わせ・無料相談

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)