【イベントレポート】「今年歩くのはオタクロードじゃなくてバージンロードだよ!!」

池袋オフィスオープン記念オンライン婚活トークイベント!

「今年歩くのはオタクロードじゃなくてバージンロードだよ!!」


今回は【婚活は早ければ早いほど有利だから今が分岐点】がメインテーマ。

婚活女子の強い味方!恋愛コンサルタント ベストパートナープロジェクトの菊乃様、毎度おなじみ漫画「ラブホの上野さん」の原作者。『とら婚』公式サイトでも恋愛コラムを執筆中の上野様をお呼びし、婚活のあり方だけでなく、オタクというライフスタイルの未来についてなど多角的な視点での様々なトークテーマで笑いの絶えないイベントとなりました。 大盛況の中で終えることが出来たイベントの様子をお伝えいたします!

質疑への回答も掲載させていただいておりますので、是非ご覧ください!

【登壇者】

菊乃さん(ベストパートナープロジェクト)

恋愛コンサルタント。
低レベルからの女磨き、婚活を綴ったブログが「分かりやすい」と人気になり
恋愛コンサルとして独立する。
ご相談者の約4 割は⼀度も交際経験がない女性。
Twitter
: (@koakumamthttps://twitter.com/koakumamt
アメブロ: https://ameblo.jp/koakuma-mt/

上野さん(漫画「ラブホの上野さん」原作者)

漫画「ラブホの上野さん」の原作者。
『とら婚』公式サイトでも恋愛コラムを執筆中。
公式HP https://ueno.link/
Twitter @meguro_staff https://twitter.com/meguro_staff
とら婚コラム https://toracon.jp/column-taxonomy/ueno/

【タイムスケジュール】

アクリル板や消毒など万全な感染症対策の上でイベントを開催させて頂きました。

【タイムスケジュール】
11:00- Zoom
開場
11:30-
挨拶、イベント趣旨説明
    各登壇者案内:菊乃さん(ベストパートナープロジェクト)/ 上野さん(漫画原作者)/新美(とら婚)
    ※各お題についてトークなど
12:30-
質疑応答
13:00-
閉会

イベントはこんな感じでした☆

以下:上野様緑 菊乃様青  新美赤

【君たちが多数派になるころには人類は滅んでいる】

人類が滅ぶとは随分風呂敷の大きな話かなとは思うんですけど今回のイベントを作るときに出てきたコメントで、結婚というものをやっていかない事には子々孫々中々続いていかないんじゃないかといったところがサブタイトルに入っているところ

テーマごとにお二人にそれぞれお話をして頂くと、最初に上野さま、次に菊乃さま。

結婚の魅力に関しましては、上野さまお願いいたします

安心感、その他もろもろは抽象的なので

そういうのは皆様わかっていると思います、もっと具体的な話をして

私の弟がその理由で結婚したとんでもないやつなんですけど、社会の主流になれる。

社会というのは社会の優等生のためにつくられていて、社会はそのために出来ていて、例えば分かりやすい例でいくと洋服なんかですが、極端に太っていたりするとどうしても普通の服屋さんで買えないし値段も高くつくし製品も選べない。

子供の頃に将来の夢が決まってないんだったら、選択肢を広げるために勉強をしろという話があるじゃないですか、あれに近くて。

優等生だといろんなものが選べる、社会というのは基本的に【波形?】というものを軸にできている、税金にしてもお店にしても。なのでそういったもののために結婚をするととにかく得で楽だと。なかなか利己的な理由なんですが。論理的な理由で弟は結婚しまして、

もちろん愛だとか幸せだとかそういうのもあるんですが、それがなくても結婚てめちゃくちゃ得なシステムなんだという事が結婚の一番の魅力なんじゃないかなと思います。社会の主流であれる。

経済的な面など?

経済的な面や選択肢の面でもですね、

勉強ができていればいろんな選択肢があるのと同じように、いろんな人生の選択肢が広がりやすい。

いい大学にいっていれば就職も有利になるよという

そういう感じですよね

なにかやりたいわけじゃないのであれば、

もちろん良い大学行くのだけが人生じゃないのと同じように、これやりたいっていうのがあれば別にしなくてもいいと思うんですが、

いろんな選択肢を残しておきたいというのであれば、実は結婚て選択肢を狭めるんじゃなくて、

主流になれるからいろんな選択肢を与えて貰える、というのがあるんじゃないかなとは思います。

という結婚からの合理的な展開をして頂きましたけども

一番はやっぱり愛情かな?と

ちょっと今フォローが入りました笑 愛が必要だ、と

落ち着く、楽しい、

コロナワクチンで倒れたときにいてくれたら嬉しいな、とかいうのもありますが。

ありがとうございます、菊乃さま今のお話伺ってどうですか?

そうですね、私もちょっと弟さんのご結婚の話があったので、私も自分の話をしようかなと思うんですけど、昨年健康診断にひっかかりまして、心配してくれる方もいるので大丈夫なんですけども、それまでちゃんと精密検査を受けるまでに、コロナワクチンを打って、待ってたから健康診断にひっかかったのかなとか色々不安なんですよ。

知らん病気を調べると、ネットで検索すると、女性の何人かに一人がなりますとか出てくるし。

調べてなんともなかったんですけど、真っ先に夫がどうだったの?と心配してきてくれて、もうこれほんと一人だったらしんどいなと思うんです。長く生きていけば、もちろん良い所を共有できるっていうのもあると思うんですけど、健康診断の検査項目って年々増えていきません?

検査項目も増えていきますし・・

検査項目も増えていきますし、これも検査するのみたいな、そのたびにひっかかる可能性も上がってきて、

なにもしてなくてもコレステロール値とか上がるんですね?同じことをやっていてもそのたびに一緒に心配してくれて、本当に心強くて、ひっかかったよっていうのも一緒に心配してくれるし、本当に結婚していて良かったな、一緒に心配してくれる人がいて良かったなっていうのはすごく思いました。

相互扶助が出来る関係性としての結婚の魅力みたいな感じですかね

はい。私個人事業主なんですけども、独身だったら人間ドッグなんて行くかな?と思います

ありますね、そういうモチベーションみたいな。家族がいるから健康診断行こうかなとか。たしかに誰かのためならやれるんだけど、自分のためならまぁいいかな…っていう。

会社員ならね、受けなさい受けなさいってずっと言われるんでしょうけど。

それも一つの魅力ですよね。本当に一人で孤独にっていうのを考え続けるのも大変ですしね。色々と、先ほど上野様があげて頂いた魅力もそうですし、菊乃様が言った相互扶助的な魅力もあるし、みたいな。どうですか?上野様としては相互扶助的な魅力としましては?

とてもドライな言い方になってしまって申し訳ないんですけど、

ドライ担当ですから!笑

私はドライ担当上野ということで・・・相互扶助というの、もちろんその通りで、人間誰しもケガだったり病気だったりありますけど、2人同時になる可能性って低いじゃないですか。1人が10%の可能性だったら同時に起きるとしたら1%とか。保険とまさに同じ発想で、両方がダウンする可能性が下がる。さらに両方がダウンしたときは一人がダウンしたときと弊害が同じなので、明らかにリスクヘッジができるっていうのがある、・・・数字担当なんで笑

気持ち的に落ち着くっていうのがもちろんある前提でお話しますが、2人だったらその分全滅する可能性がきわめて低いっていうメリット、間違いなくあると思うんですけど

共倒れが防げる。

若いうちだと、倒れるシチュエーションがなかなか想像しづらいからそのメリットを感じにくいかもしれませんが、今後保険としての機能は絶対あるよね、っていう

健康問題に関してなんですが、今菊乃さんが個人事業主と言ってたわけですが、例えば失礼ながら来年給料が0円になっちゃった、だとしても旦那様がいらっしゃればその給料で。例えば一人で生きるのに20万必要だったとしても2人で生きるときに40万必要になることはないんですよ。ぶっちゃけ多分家とか考えたら一人で20万で暮らせる場合、22万くらいあったら2人暮らせるんですよ。食費を増やすだけで別にいいわけですから。まあ贅沢はできないですけど。なのでそういう意味でもリスクヘッジは簡単にできるんじゃないかな思います。

所得が高い方より低いかの方がメリットが高い

社会的メリット

年末年始はめんどくさいな、婚活する前は今より楽しくなるための結婚という感じだったけど、そうじゃないんだなとは思います

楽しみもちろんそれもありますが。

生きていくためには、生活費となる部分で2人で足並み揃えていくと。オタク活動も二人だったらできる、という。

例えば続けられる、として、嫌な話ですけど今給料そんなに上がらない。でも年をとると出費が増えていく。可処分所得がどんどん減っていく。もちろんオタク活動お金がかかるとかありますけど、単純に使えるお金が少なければ、できる範囲も狭まるのも当然のことで。それで結婚して可処分所得が増えることもできますし、その意味でもオタ活を続けるというより、結婚するというのもアリなんじゃないかと。

20代で婚活するべき理由 深夜アニメからテレ朝へ】

やっぱり余剰が生まれやすいってわけですよね、ありがとうございます。お二人に結婚の魅力というものを語って頂きましたけれども。

結婚の魅力はわかった、でも早く婚活したほうがいいっていう。20代で婚活するべき理由というサブタイトルで、深夜アニメからテレ朝へ、このサブタイトルというのは何だろうというのはありますけども笑 これもじゃあ先に上野様から話をして頂ければと思います。

今男性の方もいらっしゃると思うんですが、今回女性向けということで女性の方限定で言いますが、ほんとうに申し訳ないですが、圧倒的な戦闘力です。具体的な数字を申しますと、結婚相談所って基本的には男性優位なシステムになっています。単純に女性会員様

理想形の30代年収一千万長男じゃなくてご両親との同居を希望しない、というなかなかハイスペックな男性がだいたい一般的な婚活の方に比べて、だいたい3倍くらい申込が多い。じゃあ20代女性って一般的にどれくらい申込が多いか、結婚しやすいか調べたら、3.1倍くらい。30代年収一千万親との同居希望しない長男じゃない男性と同じくらいのスペックを20代女性ってだけで得られるんですよ。

すごい、今数字で言われるとすごい。

35歳年収一千五百万の男性より上です。あと24歳年収500万の男性より上です。公認会計士年収一千万の男性より上です。

圧倒的ですね。

ただこれが29から30になった瞬間に…言葉にしづらい…。

なるほど、その数字を言われてしまうともう何というか…。

圧倒的なんですよ。結婚相談所の20代女性だけは余裕かもしれません。男性と同じスペックですから。

ただ29から30なった瞬間に、311%の能力値が70%くらいまで減るんですよ。

20代のうちは売り手市場ですが30代は買い手市場。

これが圧倒的な魅力だと思います。結婚生活・出産とかもありますが、能力値の違い。

選び放題というのが20代ということですね。具体的な数字でいうとすごいですね。菊乃様いかがですか?

2018年のデータで、日本人で一番結婚している女性の年齢で26、男性で27が結婚する人が一番多い。

22くらいから出会って3~4年付きあっていたりしますよね、それで大方いなくなっちゃうわけですよ。

そりゃ30代で良い男が残ってるわけないよっていうのが大前提で。

婚活なんかしなきゃいい…笑、けどせざるを得なくなったら、同年代と会えるのが女性の当たり前と思ってるでしょうけど、20代の男性って結婚相手に対して、1~5歳差を結婚相手に希望していると回答する人、20代男性70%、30代男性になると45%になる。40代男性になると17%。40代男性で一番多い希望は11~15歳差。大丈夫か?って思いませんか?

35歳超えると同年代と本当に会いにくくなります。35超えて、3歳差くらいでお会いできる男性いたら貴重なので、もし色々思ったとしても、刈り取っておいたほおうがいい。同年代というだけで貴重になってきます。

35歳超えて結婚してない方は、する気がないとか仕事が楽しいとか。そういう人が40こえたときに結婚したいな、と思ったときに子供欲しいな、となるから40代の女性と結婚する気なんかないんですよ。年が上にいくほど年齢差が広がる。

20代強いなっていうのはありますか?

一回もお付き合いしたことないってくる女性の方、周りの27くらいだと紹介全然してもらえる。

20代女性は選別した結果圧倒的に良い人がいない、という理由で退会していく。これもある意味強さの証明。

20代だとそうでもないですが30代になると実家暮らしが気になりますよね。だんだん後ろめたくなる。

単純に疑問を聞いているだけなのに、後ろめたさを感じるという。

実家暮らし、経済的には有利な面も多いとは思う。職場も近いのに一人暮らしするメリットないじゃんと思っているかもだけど、実家暮らしに対しての女性から男性への目線って結構厳しい。

なんでっていう。家事とか助け合える?と思ってしまう。

実家暮らしだからって家事やらないとか、一人暮らしだからって家事めっちゃやるかったらそうでもない、強い偏見があるなあとは思う。

【婚活といっても恋愛経験がない…大丈夫!推しがいるじゃん!】

好きでもないのに会って大丈夫?とか聞く方多いですが、

好きになれないのに会ってて大丈夫かの話を聞くと、もう一回会う時に好きじゃないのに会っていいのか?と考える方。

悩むステージに立ってないのに考えている。好きでもないのに。。。と考える方、お試しです。極端に選ばなくて、失礼な人だけを除外していく。会ってもいいな、で3割くらい。3回会える人がいかに貴重か。休みを割いて会ってくれる人の貴重さを知ってほしい。

好きになれない…、という思考はブス思考と呼んでいるんですよ。

僕はそこまでですが、好きで来られたら怖いわ!と。写真見ただけで好き、怖い、1回目のデートで好きも怖い。2回目でもまだ早い。5回目でまあ、という感じ。好きになれない、という方、自惚れるな。私好きになれるかも!で好きになれる方なんていない。

推しを作ろう!で作る方なんていない。気づいたら沼なんですよ。

好きには意外となれる。1965年くらいお見合い結婚のほうが多かったとき、なんだかんだ多くの人は幸せに生活していた。

嫌いな人以外を排除できれば好きになれる。

ハマろうと思ってハマるものじゃない。

嫌いじゃなければいいと思う。結婚っていろんな面でのメリットが大きい。QOLをあげるためだけの結婚でもいいと思う。

真剣交際の段階でも好きじゃないですが大丈夫ですか、という問い合せも多い。

最終的にご成婚退会を決めた方も、ものすごい好きじゃなくとも結婚を決断された方も多い。将来こうなればいいなというビジョンのために結婚するというのもいいと思う。

踏ん切りがつくと好きになるかも。

付き合ったら好きになるというのもあるので、最低限嫌いじゃなければと思う。

決断ありきでそうなっていくというのを周知していくといいのかも。

【運命の人は来ない旦那育成ゲームを始めよう】

客観的に見て立ってるだけで固定イベントが発生するのは20代で間違いありません。

男性は0歳から固定イベントは来ないので安心してください。固定イベントがないからといってフラグが立っていないわけではないですが。

白馬の王子さまは来ないかもですが、ぽいものは作る事はできます。

結婚相談所にいる男性はチョロいぞ、と。

よく言えば真面目、悪く言えばおとなしい、人の言う事を聞く、という感じなので、ちょっと言うだけで簡単に協力ができる。自分好みの王子様を作っていくのがいいのではないか。

相談所の男性は学びの意欲が高いですからね。…白馬の王子様っぽいものとはどんなでしょう?

っぽいものとは、一緒に生活して苦じゃなくて、保険になって、一緒にいて楽しく…はないかもなんですが、辛くもなく、隣にいても困らない、家事とかも手伝ってくれるという感じ。

生活してからの”好き”が重なっていく感じですね。菊乃さまはいかがですか?

私結婚相談所でLINEのセミナー講師などをやっていて、LINEの文例を見てどこがダメか男性に考えて貰うんですけど、あまりどこが、というのをわかる方はいない。そういう所がわかる人はもう20代で結婚してるんですよ。

白馬の王子様は来ない、と言いますが、来たら怖い。来たら逃げろ、そいつは詐欺師だぞと。

そういう部分が配慮ができる人は少ないんだぞと思って貰えたらと。

LINEのやり取りの面でも、気の利かないメッセージを送ってくる男性を、理想の男性にしていくには、会うたびに指示を出していって、作っていく事。そこで色々言う人に関しては遠慮なくぶった切っていいのではないかなと。

女性は自分の取扱い方を察してくれるのを期待しているんですが、ちゃんとこうしてほしいというのを伝える努力をして、理想の男性を作っていってほしい。

その点結婚相談所の男性はさきほど言った通り素直ですのでね。

【婚活するなら結婚相談所いい6つの理由】

婚活するなら結婚相談所いい6つの理由ということですが。

1・助けてくれる人がいる プロの方に聞けるのがメリット。

2・守られている ヤバい王子様が少ない 費用がかかるが、そのお金が安全の担保 お金を払っているからやる、みたいなとこある。

3・結婚の意思が強い 結婚に興味がない男性、世の中10%くらいはいらっしゃるので笑

振られるとか結婚できないとかはまし、長年保留にされるのが一番ダメ。

1マッチングアプリみたいなメッセージのやり取りない分楽。初対面でフルネームやLINEを明かさなくていいのも楽。

2・紹介文があるのがいい。自分から言うと保身や自慢みたいな部分など、第三者だから伝えられることがある。

3・そのPR文を第三者視点で添削してもらえるのがいい。

Q&A

信頼できる結婚相談所の基準

菊・人によりけりな部分はあるけど、3つ以上の相談所を行って判断した方がいいかもです。

相性ってあると思うので、オタク度どれくらい出すかなど、オタク度の出し方などの加減など得意な分野がそれぞれあると思う。

上・行ってみて違和感が一つでもあるならやめとく。結婚相手の欠点は見逃しても、相談所の欠点は見逃すな。

20代から始めるほうがいいとのことですが29でも大丈夫?

上・29も入ります。2930の見た目などの違いはほぼないですが、結婚相談所においては変わります。膨大な会員の中で検索の時に、数字で区切らざるを得ないため。

平日は9-20まで働いて、休みは推し活なので婚活するエンジンがなかなかかからない

菊・結婚相談所に入会してください。30なるとどんどんエンジンがかからなくなる。結婚相談所の利用年齢層はどんどん下がってきています。

上・3カ月後の予約をして、3カ月間全力で推し活して、3か月後に婚活をする。

行動的な部分などの印象で、たぶんアプリとかでも大丈夫そうだなと思いました。

体感でいいのでBL趣味を許容してくれる人はどれくらいいるのか?

とら婚限定でいいますが、ほとんどの方は気にしないと思う。嗜むかどうかより、開示のし方が大切かもしれない。

上・受け入れてくれるのは、共有してほしさの差で変わってくると思う。98%は気にしないと思うが共有となると別。

違いを受け入れることが大事。

結婚相談所に入る方の結婚の意欲は男女差があるのか?

上・年収高いのにやる気のない方はいますが年収低くてやる気ない方はあまりいない。

菊・年齢が関係しているかもしれない。結婚したいというより婚活がライフワークになりがちな人います、悪くはないけど…。

新しく登録した人で良い人が出てくるだろうといって長く在籍ちがちになりますが、意識をもって活動するのがいいと思います。

上野様、菊乃様、ご視聴下さった皆様ありがとうございました!

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームでお問い合わせ・無料相談

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)