婚活中の皆さんこんにちは。とら婚です。
今期はチェンソーマンもかなり盛り上がっているようで様々な視点から話題作となっています。OP、EDに関してもかなり丁寧に作りこまれているので完成度は物凄く高いと思われます。バラエティ番組等でも特集されるぐらいの人気といえば異例といえるのではないでしょうか。
さて本日のテーマは【婚活?】結婚してくれない彼氏へのジャッジメント。という内容になります。
第1フェイズ
まずはご自身の気持ちを整理する必要がございます。
◆結婚はいつまでにしたいのか
◆彼と結婚したいのか
◆結婚がしたいのか
◆彼と一緒にいたいだけなのか
まずは上記の内容で中身を整理する必要があります。
結婚はいつまでにしたいのか
まず考えなくてはいけないのがいつまでに結婚をしたいのか?という問題です。ここで盲点も含めて考えて頂きたいのが限界ギリギリを設定すると予定通りに行かなかった時に破綻してしまいます。少なくとも数年は余裕を持った方が安全です。
◆根拠
仮に30歳までに結婚したいと考えており、29歳で恋人とお別れをして30歳への結婚を目指す場合には時間を逆算して確認していく必要があります。
29歳お別れ⇒30歳まで後半年
婚活の開始までの情報集めや場所の選定3ヵ月~6ヵ月
30歳で婚活開始⇒お相手と出会い結婚相談所を退会6ヵ月~12カ月
31歳で成婚退会後の入籍や新居準備3ヵ月~6ヵ月
新居での結婚生活スタートからお子様の検討:1年~2年?
なんという事でしょう。あっという間に時は過ぎて行きます。この期間も一般的なルートなので、これより少なくて済む場合もあるかもしれませんがこの期間で終わるという保証もどこにもありません。
ゆえに「結婚したいのはどれくらいの期間までになのか」を出しておく必要があるのです。ここは真剣に考えた方がいい項目です。ギリギリまで待てばなんとかなる等の根性論は通用しません。時間も巻き戻りません。
第2フェイズ
いつまでに結婚したいのかを決めた上で結局の所
・結婚したいのか
・彼と結婚したいのか
・彼と一緒に居たいだけなのか
何かしらの方針を決める必要があります。
これを決めなくては時間がそのまま過ぎていきます。
どうしたいのか悩まれている方はこのフェイズの内容で考えて頂くと答えが出る場合があります。
◆結婚したい
この場合は違う方法も取る必要があるので後述で説明させて頂きます。
◆彼と結婚したい
一番茨の道となるのでご自身も相当な覚悟を持って頂く必要がございます。結婚を決断しない男と付き合っている場合が一番結婚へ遠い状況です。はっきりいえば、恋人が居ない方が結婚に近いとも言える程です。
◆彼と一緒に居たいだけなのか
この場合は答えが明確で、結婚を求めないのであればこのまま暫くは一緒にいれる可能性はあるかもしれません
彼と結婚したい場合
彼と結婚したい場合はかなりの覚悟が必要です。と記載致しました。
結婚を考えていない人間の心を動かす程難しい事は無いからです。
◆何故彼は結婚を考えてくれないのか
⇒まずは理由を確認する必要があります
1:結婚願望がそもそも無い
2:付き合いたい人と結婚したい人が違う
3:結婚のメリットを現在は見いだせていない
4:金銭面や何かしらの不安を抱えている
このような理由があるかと思います。
1の場合はあまり打つ手がないです。結婚式への参加や、周りの友人や家族の影響等を期待するだけとなるのでやれる事はあまりにも少ないです。
2の場合はどんな人と結婚したいのか確認する必要があります。自然に聞ければ良いですが、難しい場合は共通の友人等から確認頂く等の作戦が必要になります。その上で合致しているかを確認して理想に近づけるようにしましょう。
3の場合は何故今ダメなのかを確認する必要があります。仕事に打ち込んでいるからなのか、友人と遊びたいのか、一人の時間が欲しいのか、結婚をしても彼の希望が叶うパターンはあるか確認する必要もあります。逆に今が楽しすぎるという方を変えようとしても難しい場合もあるのでどんな理由なのか深堀をする必要があります。
4:稼ぎが低い事や仕事が安定していない等の理由で結婚を躊躇する方はおられます。この場合の答えは明確で共働きで一緒に稼いでいく事を伝えて、明確な安心感を相手に与える事で解決する場合もございます。男性は自分一人で支えなくてはいけないのではないか?と考えて自分で思い詰めてしまうタイプの方も存在します。
結婚したい場合
結婚したいという場合はある程度の区切りをつける必要があります。
ここで表題にある【ジャッジメント】を行う必要がございます。
◆結婚への切り札
結婚しないのならば、別れるというカードを相手に切る
そのまま別れる事になる場合もありますが、別れたく無いという場合は逆転の一手となる事も可能です。そしてこちらから結婚して欲しいというのを頼んだ訳ではなく彼に選択させているので、後で結婚してあげたのに・・・とごちゃごちゃ言われる可能性を無くす事が可能です。
◆伝え方と確認内容
【自分と結婚を考えているのか】【結婚する時期】を確認する必要があります。 自分の気持ちと考えをきちんと伝えて、彼の意思も確認してみましょう。その上で切り札を投入する事です。それでもはぐらかす事や態度が曖昧なようであれば、このまま時間を過ごして良いのか改めて良いかと思います。
婚活中の方も参考して頂きたい内容があります。【結婚は決断】とも言われております。婚活をしている場合、相手からお断りが無いのだが連絡が途絶える。というケースがあります。この場合、再度こちらからもアクションを起こしてみましょう。それでも反応が無い場合はその方へこだわる必要はなく、すっぱりとこちらからお別れをする決断も必要です。交際終了連絡が来ない=いけるではありません
断ろうと思っているが自分から連絡を取りたくない層が一定数存在するのです。
何の事情も無く1週間やりとりが無い、1週間会う事もないという相手と成婚にたどりつくのは至難の業です。お互いにすり合わせをスムーズに行える相手を探すのがベストとなります。関係を築けそうな相手と信頼関係を構築していく必要があります。
まとめ
如何だったでしょうか。意外かもしれないですが結婚に一番遠いのは現在恋人が居ない方ではなく結婚したくないと思っている恋人を持っている方なのです。そこからすっぱり切り替えて新しい人を探すのは2倍も3倍も労力がいりますし、判断が鈍って中々決断が出来ません。
しかし時間は無限ではないので、確認すべき事は確認して未来の方針は固めて損はありません。奇跡は自動的にはやってこないのです。
自分の未来を決めるのは自分だという事を認識して行動をしてみましょう。そうすれば未来をある程度は変える事は出来るのではないかと思います。それでは良き婚活を!
今の彼氏が結婚してくれないのですが、婚活した方が良いですか?と直接相談に来る女性はとら婚にも一定数ございます。そんな方もいつのまにか成婚しているケースもあるので良ければご相談もお待ちしております。
もっととら婚を知りたいと思った方は
お電話でのお問い合わせ
03-6479-7691
【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)