価値観が合わないことが問題なのではなくて、価値観の違いを乗り越えられないことが問題なのです。そもそも価値観の合う人なんていない。
オタク婚活を含むあらゆる婚活、結婚相談所、婚活パーティ、ネット婚活、婚活アプリや恋愛に関する戦略性重視のコラムです

価値観の違いは乗り越えられる!
乗り越えられる壁か成長するチャンスか?

皆さんこんにちは、とら婚です。

婚活をしていると、様々な人に出会い価値観の違いを感じる機会も多いでしょう。
その中でよく耳にする「価値観が合わない」という言葉。
まるで、価値観が一致しなければ幸せな結婚はできないような印象を与えます。

しかし本当にそうなのでしょうか?

そもそも価値観が全く同じ人間は存在しません。
育ってきた環境・経験・性格・すべてが異なる私たちにとって、価値観が完全に一致することはあり得ないのです。
大切なのは、「価値観が合わない」ことではなく、「価値観の違いを乗り越えられるかどうか」ではないでしょうか。
その違いを「問題」と捉え、関係を築く事を諦めてしまうのは勿体ない事です。
その違いを乗り越えらない事が「問題」ではないでしょうか。

問題なのは、「価値観の違い」そのものではなく、「違いを乗り越ええられないこと」です。ことなる価値観を受け入れ、互いに理解し尊重することで、関係性をより深く豊かにすることが出来ます。

自分の価値観を明確にする

自分にとって何が大切なのかを明確にすることが重要です。
自分の価値観を理解することで、相手の価値観との違いを客観的に捉えることが出来ます。

相手の価値観を尊重する

自分の価値観と異なるからといって、相手の価値観を否定してはいけません。相手にとって何が大切なのかを理解し、尊重することが大切です。

オタクで有る皆様だからこそ、尊重できる方が多いような印象がございます…!

お互いに理解し合うためのコミュニケーション

価値観の違いを乗り越えるためには、お互いに理解し合うためのコミュニケーションが不可欠です。自分の考えや気持ちを素直に伝え、相手の意見にも耳を傾けましょう。
価値観の違いは、時に新鮮な刺激を与えてもくれます。
相手の価値観を学ぶことで。自分自身の視野を広げる事もできるでしょう。

▼是非、こちらも参考にしてみて下さいね!
結婚前に確認すべき20の事柄、36の価値観ギャップリスト
こちらのギャップリストは、「合うか合わないか」を確かめる物ではなく、考え方が違った時にどうすり合わせて行くのかをチェックする物です。

相手を理解するためだけではなく、自分を理解するためにも使えるものかと存じます。
是非活用いただき、よりよいコミュニケーションをとってすり合わせを行ってくださいね。

許容出来る点を見つける

全てにおいて意見が一致する必要はありません。
お互いに譲れない部分と許容できる部分を見極め、バランスをとる事が大切です。

乗り越えられない場合は?

価値観の違いを乗り越えようと努力しても、どうしても許容できない場合は無理に関係を続ける必要はありません。
婚活は、自分にとってベストなパートナーを見つけるためのものです。

無理は禁物でございます。

まとめ

如何でしたでしょうか。

価値観の違いは、決して問題ではありません。
むしろ、関係を築き、成長するためのチャンスです。
相手を理解して、自分の価値を伝え、共通点を見つける事で、価値観の違いを乗り越えることが出来ます。
「違い」を楽しむ事で、より深い関係が築き、運命のパートナーを見つける事ができるでしょう。

婚活を一人で進めようとすると大変なことも多い為、自分一人で切り抜けようとせずに、アドバイザーを頼って下さいね。

それでは皆さんにも良き婚活を!

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)