お見合いを突破するために! メラビアンの法則で好印象を与える婚活テクニック
オタク婚活を含むあらゆる婚活、結婚相談所、婚活パーティ、ネット婚活、婚活アプリや恋愛に関する戦略性重視のコラムです

皆さんこんにちは、とら婚です。
人の第一印象は、3~5秒で決まるってご存知でしょうか?
出会った瞬間に人はジャッジをしています。

婚活において、第一印象は非常に重要です。
お見合い時は初対面となるため、その後の関係性に大きく影響します。
そこで今回は、心理学で有名な「メラビアンの法則」を婚活に活かし、お見合いを突破するテクニックをご紹介します。

メラビアンの法則とは?

メラビアンの法則とは、アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアン
が提唱した、コミュニケーションにおける伝達方法に関する法則です。
人は相手とのコミュニケーションにおいて、以下の3つの情報から無意識に印象を判断していると言われています。

視覚情報(55%)
見た目・表情・服装・体型などの聴覚情報(38%)
声のトーン・話し方・話す速さ・声量・言語情報として話している内容は(7%)
つまり、視覚情報と聴覚情報が、言語情報よりも圧倒的に大きな影響を与えます。

メラビアンの法則を活かす3つのポイント

①視覚情報

【清潔感のある服装を心がける】
・シワや汚れ、匂いのない(タバコ・油・加齢臭)衣服を心がけましょう。
・無臭の消臭スプレーを出かける前に吹きかけていただくと安心に繋がります。
・香水の付けすぎは、相手を不快にさせます。
・TPOにあった服装(男性:スーツ 女性:女子アナのような綺麗目なファッション)も今一度確認してみましょう。

【髪型やメイクを整える】
(プロフィールとご自分を重ねた際に印象は同じですか?)
・髪型:清潔感のある髪型を心がけましょう。プロフィールと印象が違うほど、髪の毛が伸びてしまった方は切るのを勧めております。
・メイク:濃すぎても・薄すぎても良くありません。
メイクに自信の無い方は、この機会にメイクレッスンなどに参加されるのがいいでしょう。
そんな時間が取れない方には、お見合い前にプロにメイクを依頼するのも手段です。

【笑顔を心がける】
・自然な笑顔は相手に安心感を与えられます。是非、無理のない笑顔を心がけましょう。

【アイコンタクト】
・相手の目をみて話すことで、誠実さや真剣さが相手に伝わります。
・緊張して、目が合わせられない・目が泳いでしまう方は、眉間をみて話すように意識してください。
・緊張が解けてきたら、きちんとアイコンタクトをとるようにしましょう。

【姿勢】
・背筋を伸ばして座る事で、自信や誠実さが伝わります。
・初対面の相手に姿勢を崩して、足を組む・斜め向きに相手を見る事は失礼にあたります。

【口臭】
・会話をする時の、お口の匂い大丈夫ですか?
・ニンニク臭・タバコ臭など要チェックです。
・事前に、お口ケアをしていただくと安心に繋がります。

【視覚情報からのお見合い時のお断り理由】
お見合い写真を見てお見合いを決定されるのは男女共に多く、異なった状態でお見合いに臨むのは悪手でしかないです。
・髪型が違う
・服装の系統も違う
・雰囲気や表情も違う
こうなれば相手にとってみれば別人です。
プロフィールと印象が違うだけで良くも悪くもお断りされるリスクがかなりあります!
意識の改善から、まずは行ってまいりましょう~^^

②聴覚情報

【明るくハキハキした声を意識する】
・相手に聞き取りやすい声で話しましょう。

【丁寧な話し方】
・言葉使いに気を配り、丁寧な話し方を心がけましょう。

【適度な音量】
・声が大きすぎたり小さすぎたりしないよう、適度な音量で話しましょう。

【ポジティブな言葉】
・明るく前向きな言葉を使いましょう。

【相槌を打つ】
・適度な相槌を心がけましょう。相手の話に耳を傾ける事で、話を聞いてもらえる安心感がうまれます。

【聴覚情報からのお見合い時のお断り理由】
・相手の声の大きさ・小ささが気になった。
・敬語抜きで話してきた。
・会話のテンポが合わない
・周りの声が気になってお見合いに集中出来なかった

様々な理由があるのでお相手がご自身より年齢が低くても、初対面の相手でございます。
周囲や喋り方にも気を使い敬語を抜いて話すタイミング等は、真剣交際前など仲良くなったタイミングでお相手に提案してくださいね。

③言語情報

【自己紹介】
・簡潔にまとめ、相手に興味を持ってもらえるような内容にしましょう。

【相手の話を聞く】
・相手の話に興味をもって、積極的に質問をしましょう。

【共通点を見つける】
・共通点を見つける事で、親近感が湧きやすくなります。

【ポジティブな話題】
・ネガティブな話題は避け、明るく楽しい話題を選びましょう。

【接待にならない】
・なんでも肯定しない。お見合いは接待の場ではありません。

お相手様は将来の奥様・旦那様かもしれませんよ?
勿論「性格を作る」事で相手より好かれやすいかもしれませんが、ご自身が疲れるだけです。
自分にも相手にも誠実な気持ちで接する事ができますと素敵ですね。

【言語情報からのお見合い時のお断り理由】
・ネガティブな話題が多かった
・自分の話ばかりされた。
・自己紹介が無かった。いきなり本題を話されて戸惑った。
・自身に対して質問が無かった。興味関心がないように感じた。

ネガティブな話題は…誰も得をしません!もし、無意識にしてしまうなどございましたらご相談ください。
相手には(自己開示+質問→内容を受け止める→私はこう思う)などといったように、一方通行にならないように自己開示+質問をおこなうように意識しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?上記のポイントを参考にいただき、是非婚活に役立てて下さいね。

注意点としては、見た目の印象がよければ、話の内容は気にする必要がないというのは違います。
言語情報をおろそかにしてしまうと、「中身のないつまらない人」になってしまいます。

オタク界隈でよく耳にする「それでもイケメンなら…美人なら…」とありますが、結婚相手に選ぶかどうかはあなた次第です。

お見合は緊張すると思いますが、事前にしっかりと準備をして、自信をもって挑みましょう!

交際した事がない…どんな話題を話せばいいのか不安…という方は、
とら婚「お見合い練習」として、お見合い前に予行練習することもできます!
※有料オプションとなります。

気になる方は、是非アドバイザーにお声がけくださいね!

これだけじゃ対策が分からないという方はこちらのコラムを参考に【閑話休題】オタク婚活最強装備して下さい。

他にも、何かご不明点がございましたら、担当アドバイザーまでご連絡ください。
貴方にあったサポートをご提案させていただきます。

それでは皆さんにも良き婚活を!

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)