【閑話休題】お料理本(記事)新刊は落ちましたが再録あります
ちょっとした息抜きに、遊びを交えた記事をお楽しみください

ひとまず前置き

どうも、とら婚の中の人(昭和生まれ)です

さて、今回も「肩の力を抜くコラム」を書いていくにあたり
ネタを考えるもののなかなか出てこず・・・

ならば、アメブロ掲載で好評だった「お料理記事」復刻の時!
婚活されている男性やご成婚されてお子さんが生まれた方にも改めて読んで欲しい!
(先日もお子さん誕生の嬉しいご報告を頂いてホクホクしております^o^)

というわけで再録でございます
お料理記事とは銘打ってるものの手のかからないちょっとした内容なので
気軽な気持ちで読んで頂いて何かの参考になれれば幸いです

(ここから次の見出しまで飛ばして頂いて構いません)

ちなみにウンウン唸っていたのは主に
ジェミニ杯の編成どうしよう、
オープン・グレードどっちにしよう、
ふじともも☆15にしなきゃいかんし、
舞ちゃんもお迎えしなきゃいかんし、
ということが頭から離れないまま締め切りが来てしまい・・・
ちなみに今回はAランク3人編成でグレードリーグにチャレンジです
どうなることやら(この記事書いているタイミングがバレバレですね)

リングフィットアドベンチャーの経過?
ボチボチ進めていますがなまけ癖(バッドステータス)が・・・

そうだ、ホットケーキ焼こう(ここから再録、注釈追加、若干の改訂)

昨今の事情もあって我が家の子も外に出て遊ぶことがめっきり少なくなりました・・・
(※2020年8月当時~まさかここまで続くとは・・・)

娘が結構なポニー好きなんですが
以前は行きつけだったポニーがいる公園にも全然連れて行けていません
となると、
家にいる→すぐにお腹すく→おやつの準備
といった流れが発生するので

そこで私の出番です

 

得意料理は炒め物、特にチャーハン!野菜を切るのは苦手!

で、今回のタイトル(ホットケーキ焼こう)に繋がる訳でして
「ホットケーキづくり」を休日にそこそこします
ちなみに一昨日はどて煮を作りました
ごはんにかけてよし、パスタに絡めてよし
どて煮isサイキョー!!(脱線しました)

味変に粉、粉を使う

本題に戻ってホットケーキづくりですが、
専らホットケーキミックスの袋の裏側の記載通りに作ります
ただ、毎度それでは流石に子どもたちも飽きが来てしまいます

 

オタク同士の子どもなので(?)目新しいものが好き

とはいえTwitter等で職人さんがあげているような
キャラ絵ホットケーキを焼ける程の技術も器用さは無い私

であれば、目新しさを出すところは「味」でしょ

これは抹茶粉入れたやつですね

ミルメ〇クとかブレ〇ディスティックなどですね
特にこれら分のホットケーキミックスの分量減らしたりとかはしないので
いわゆる「ちょい足し」です
若干甘みは強くなりますが、プレーン味に飽きたうちの子らには割と好評です

某協賛に某コラボもありますし牛乳の代わりに
キッ〇ーマンさんの豆乳を投入するのも良さそう……ふふっ

2021年現在の味変レパートリーでは
はちみー味豆乳orバナナ味豆乳を投入してシロップはかけない
というのが特におススメです
「ほう、シロップ抜きホットケーキですか」
と褒められるかはまた別のお話

結論!今回の記事で言いたい事はこれ

「料理の練習したいなー、でも何からやれば良いのさ?」

という婚活男女の方!
特に料理が苦手な婚活男子!
とりあえずホットケーキ焼けるだけでも話題が増えるぞい!
「○○(つくりたいもの) レシピ」でググればそれっぽいのはいくらでも出てくるので
トライアンドエラー!!
何事もまずはやってみる、の精神でひとつやってみてください

あと、ホットケーキを作る時はフライパンの余熱を取ることを忘れず、
弱火でじっくり!焦げるぞい!
(男の料理って何でも強火にしがちですよね)

それでは良きお料理ライフを!

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)