【閑話休題】アニメキャラが現実に居たら、もっともモテるのは誰か
ちょっとした息抜きに、遊びを交えた記事をお楽しみください

こんにちは。

前まではTwitterを趣味としていましたが、急に「自分のための時間に集中力が分散するのはどうなのか」と、モチベーションが下がって自分の休日や勤務時間外をTwitterに使うのは辞めにした中の人です。

アニメを見ていてもついスマホ触ってしまって、頭の中に入って来なかったんですよね、、、それがどうかと思っちゃいました。

私は基本的にアニメに最も自分の時間を割いているアニメオタクです。アニオタともなれば、当然アニメやキャラクター、声優さんにまつわる情報を多く徘徊していくわけなのですが、そこで頻繁に目にする話題の一つが「ランキング」です。

アニメにまつわるランキングでは様々なものが対象になるのですが、その主要対象として「キャラクターの○○ランキング」がありますよね!強さ、人気、何がとは言わない大きさなどございます。

ここでふと私は思いました。

婚活力最強のキャラクターは誰なのだろうと。

さすがに膨大なキャラクター数からランキングを作っていくのはしんどいので、男女それぞれ1位と思うキャラクターのみを挙げ、そのモテ要素を書き記してみます。なお、年齢のみは考慮から外します。

当然そのモテ要素は現実の皆さんも努力で身に着けることのできるものが含まれるので、参考に(?)してみてくださいね。

最強の婚活力を持つ女性キャラ

全女性アニメキャラ中婚活したら最もモテるのは…

千 反 田 え る

(c)米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会
京都アニメーション『氷菓』HPから引用

です。千反田える さんがモテる15の理由は以下です。

①圧倒的な美貌
②優れたスタイルかつ、男性のプライドを傷つけない身長(160cm)
③あふれ出る愛嬌・表情の豊かさ
④優れたインテリジェンス
⑤に対して、自分にも手が届くと錯覚させる「抜け感」
⑥自分のスペックを鼻にかけない圧倒的性格の良さ、真面目・一途・謙虚
⑦女性的な生々しさの無さ(陰湿性、ネガティブ性、人間関係、興味関心)
⑧自慢や蘊蓄を聞くことが楽しい対男性コミュ特化スキル
⑨清廉な処女性
⑩感情優先ではなく論理性を伴った判断経路
⑪感情を察し引き際を弁える、自省的でちゃんと謝れ、礼節を重んじる人間性
⑫猛獣のごとき好奇心
⑬特別な相手にだけ魅せる弱さ
⑭身体接触をものともしないパーソナルスペース
⑮家柄に反して超高い家事スキル

誰も勝てません。

男性が特に重視する以下の三要素を、千反田える さんは全て高水準で満たしているのです。

A:相応の容姿と自分以下の年齢
B:自分の考えや生き方に迎合できる(立てられる、褒められる、お勧めに付き合える、考えに寛容、同程度のインテリジェンス)
C:自立心があるかどうか(家族を世話できる生活力、勤労意欲)

次点はSAOのアスナさんでしょうか。

最強の婚活力を持つ男性キャラ

難航したのは男性キャラです。まず「安定した経済性」を持ってなければならないので、安定職についている(もしくは職が確定的な)方のみが対象になってしまい、大学生までのキャラや、職業的に安定しているとは言いづらい芸能関係(アイドルや俳優)、漫画家系キャラなどを泣く泣く対象外にせざるを得ません。これが超痛いです。

また、今婚活で受け入れられるのは家事育児分担にコミットできる「生活力」を持つ男性です。そのため「生活力」を測るために、少なくとも仕事以外の生活感が多少なり描かれているキャラでなければなりません。これも中々に痛いです。上司キャラや医者、先生系、お仕事系などこの能力や描写が欠けていることが多いです。

さらに身体的安全性=命の危険を伴う職は…という部分もありますが、さすがに非現実的なバトル系世界観を現代に持ってくることは出来ないので、バトル系のキャラは基本的に「自衛官・警察官」的な扱いにさせていただきます(そうじゃないと検討が死にます)。

そこに現実的な印象、性格、コミュニケーション能力、年齢、未婚(重要)などを検討…じゃろ?

いやー…きついっす。

そういった諸条件を勘案した結果、全男性アニメキャラ中婚活したら最もモテるのは…

燭 台 切 光 忠

(ごめんなさい、引用しても怒られなさそうな感じの画像がありませんでしたのでリンクを参照ください)

です。燭台切光忠 さんがモテる15の理由は以下です。

①優れた容姿
②細身高身長
③素晴らしい清潔感、身だしなみ・清潔感への配慮
④物腰柔らかな紳士的性格
⑤適度な寛容さと面倒見の良さ
⑥ダメな部分を注意してくれる優しさ
⑦常識的感性
⑧自慢しない非男性的コミュニケーション能力
⑨感情を理解し自分の考えだけを押し付けない共感能力
⑩広くしがらみのない交友関係
⑪精神的に大人であることへの信頼性
⑫料理、有機野菜作りという実益を兼ねた趣味(のようなもの)
⑬女性にワンオペさせることとは無縁の生活力・家事スキル・意向
⑭仕事への積極性
⑮公務員的な安定職

眼帯…は、見逃しています。

女性は男性に比べて総合的に判断しますが、燭台切光忠さんは以下の三要素を全て高水準で満たしているのです。

A:一緒にいてもストレスを感じない、清潔感溢れる容姿
B:一緒にいてもストレスを感じない、常識的で優しく双方向的な性格、コミュニケーション
C:一緒にいてもストレスを感じない生活を送れるスキル(自立的生活力、収入、趣味)

最終的な候補として考えていたのは
桜井優太(ネト充)…学歴含めほぼ完ぺきですが、ネトゲ特化のプライベートから
安室透(コナン君)…考えてみたら、表向きはフリーターなので
リヴァイ兵長(進撃)…初見では恐怖感が先行するのと潔癖過ぎる部分から
デント(ポケモン)…たまに出る突飛な言動がね
タケシ(ポケモン)…ファッションへの関心と女性に軽い一面が
千秋真一(のだめ)…拗らせた性格と、名声や収入がありつつも家を開けがちな職業から
西岡正志(舟を編む)…見た感じ綺麗だったのですが、生活力描写がちょっと足りなくて
二藤 宏嵩(ヲタ恋)…タバコ、コミュ力

あたりですが、私が見ていないだけで、最適キャラがまだいるのかもしれませんね。

モテる男性/モテる女性

では最後に再度振り返ってみましょう。

男性にモテる女性:男性の生き方に追従できる女性
女性にモテる男性:ストレスを感じさせない双方向的な男性

です!完全にギャップがありますね!笑

だからこそ恋愛や婚活は困難が伴うのでしょう。
関連コラムを以下に貼っておきますので、是非参考に見てみてくださいね。

男女のコミュニケーションの相違と男女の抱く将来像
成婚者の共通項&とら婚の成婚率
モテるオタクとモテないオタク
男女別、マイナス評価される属性
ジブリ女性に見るモテ女の法則
ジブリ男性に見るモテ男の法則

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)