【閑話休題】ジブリ男性に見るモテ男の法則
ちょっとした息抜きに、遊びを交えた記事をお楽しみください

金曜ロードショーの今後のラインナップを見て愕然としました。

いつもは冬にジブリがある…あれない…まじでか。

このコラムどうしようか。

そんなことを思いつつ、女性版やってしまいましたし、書き出したのでとりあえずアップだけしてしまいます。(参照:【閑話休題】ジブリ女性に見るモテ女の法則)女性の方はただのネタとしてお読みください。

ジブリ男性、かっこいいキャラから憎めないキャラまでたくさんいらっしゃいますよね。

私は渋いおじさんが好きでして、ユパ様が大好きです。

結婚したいジブリ男子四天王

では先生に聞いてみましょう、OK Google!「ジブリ 男性 人気キャラ」

そうすると概ね下記6名が出てきます。

パズー【天空の城ラピュタ】

アシタカ【もののけ姫】

天沢聖司【耳をすませば】

ハク【千と千尋の神隠し】

ハウル【ハウルの動く城】

ポルコ【紅の豚】

では早速!……いえちょっと待ってください。

理想主義の男性の場合、恋愛の好きは結婚に直結しがちです。シータが好きな男性は離脱することなくシータと結婚したいと回答するものなのですが、現実的な女性の場合、胸がときめく好きと結婚したいかどうかはイコールではありません。

確かにジブリ史上最高のイケメンと名高いハウル。

彼と結婚したいですか?あんなに生活力なく我儘で人の話を大して聞かない人間と?子どもをあやす気持ちになりそうです。

本当にポルコと結婚したいですか?

男の美学に酔いしれて言うべきことを言わず自分の世界だけで生きていきたい人間と?恋愛期間は酔いしれるかもしれませんが、結婚後は男の美学を語る背中を蹴飛ばしてそのでかい鼻の穴に指突っ込んで奥歯がったがた揺らしたくなるほどストレス溜まりそうです。

本当にハクと結婚したいですか?

美少年で爽やかで困ったときに来てくれるお助けキャラではありますが、闇が垣間見えて生活感の見えない謎多き存在ですよ?不安で押しつぶされそうです。

聖司くんと結婚できますか?

イケメンでちょっと意地悪なところも可愛らしく、キュンと来るようなセリフを吐き、才色兼備で素敵な夢を持ち将来設計もしっかりしているけど陰湿なストーカー気質を持つ疑惑のある天沢聖司と?いろいろリスクが心配です。

魅力と結婚したいは異なりますよね。当社はあくまで結婚相談所…そのため彼氏にしたいかどうかに近いモテではなく、「結婚したい男性かどうか」という偏見交じりの補正をかけまして、「結婚したいジブリ男性四天王」を以下の通りといたします!!!

パズー【天空の城ラピュタ】

アシタカ【もののけ姫】

バロン【猫の恩返し】

草壁タツオ【となりのトトロ】

容姿はみなさんそれなり以上に整っているので魅力から一旦外しまして、では彼らのどういうところが女性に好まれるのかを見ていきましょう!

パズー

強いですね、ラピュタ。選んだのは私ですけど、魅力的な女性でシータを上げていますし。

天空の城ラピュタの主人公で、親を早くに亡くしており、この年齢で一人暮らしかつ労働者です。
街の住人からかわいがられ、自分の好きな方々を守ろうと奮闘する男らしさや行動力と、シータに対する細やかな気遣い、ひとりでなんでもできてしまう生活能力を兼ね備えています。
ただまだ若干幼いからか、シータとくっついても恋愛感情が芽生える気配はありませんでした…逃した魚は大きいぞ。

【作中でのモテ度】

女性にモテている描写はありませんが、年齢、性別、立場を超えて多くの人間から可愛がられ、慕われています。

【魅力】

・行動力
普通空から落ちてきただけの縁もゆかりもない美少女のために、殺されそうになりながら困難に立ち向かうなんてできやしません。敵であった空賊を利用しようとするなんてできやしません。しかし彼は自分で考え、それをやってのけるのです。今どうすればシータを笑顔にできるのかを考え、さまざまな行動に移すのです。
女性は男性からのアクションを待つ傾向にあり、自分の気持ちを相手に伝わる行動に映せる男性を非常に魅力的に感じます。

・コミュニケーション能力
パズーはラピュタ男性陣の中でも生粋のオタク気質を持っています。ラピュタオタで、語るのは実はラピュタ関連や自分の夢ばかりなロマンチスト気質なんです。ただ彼のコミュニケーションを思い返してみると、シータに対していろんな質問をし、話を受け止めることを基本としています。オタクだけど自分語りが目立たないんです。
女性は双方向的なコミュニケーションを好み、その双方向の意味することはお互いの話を一旦受け止め、否定せずに共感することにあるため、40:60ぐらいの割合で相互に話が出来、かつ自分の話を受け入れてくれる男性を好みます。YES共感マン、NO解説マン!

・生活能力
パズーは早くに親を亡くし、働きながら一人暮らしをしています。部屋は決して綺麗と言うわけではないですが、女の子の寝る寝室は綺麗にされており、生活に関する分別はあるでしょう。鳩の世話をし、自分で料理も作れます。
かつての男性が稼ぎ、女性が家を守るという図式が、経済的・文化的な進展に伴い、すでに古臭い価値観になった現在、結婚後の家事と育児の分担は大きなキーワードになっています。また現実的で若干保守的傾向にある女性は、仮に専業主婦となった場合でも様々なリスク、状況を想定しますので、自立できる男性を好みます。

・明るさ、ポジティブさ、凛々しさ、笑顔
冒険系のジブリ作品の中で、パズーほど身分不相応な戦いに身を投じた存在はいないでしょう。パズーには工場技術ぐらいしか能力がないなかで、空賊やムスカに正面から立ち向かい、ラピュタの中を駆け回ってハッピーエンドを迎えたわけなのですから。そんな困難な中だと普通はネガティブな気持ちが入ってくるものなのですが、彼はどんな時でも強い気持ちを持ち、心に明るい夢を持ち続けています。何かを成し遂げたら見ているこちらも明るくなるぐらいの満面の笑顔を浮かべます。
男女限らず、明るくポジティブである方や、自分の気持ちを恥ずかしがらずに表現できる方は人気です。

・気遣い
パズーの何が良いかって、ガシャーンとシータに踏みつぶされても笑顔で平気を装うし、シータの辛い境遇を受け止めるし、管板に上ってきたシータの感情を気遣うし、ロープが痛くないかとか、ドーラさんたちを…と、気遣いの達人過ぎるのです。
女性は観察力があり、周囲の状況や自分の感情を察して振舞うことのできる男性にときめきます。

・特別感
シータを絶対に助けたい、「君を助けたい」。これを表現されてときめかない女性がいると思いますか?いないですよね!……いるんです、シータです。。。
女性は万人に優しいかどうかよりも「自分だけには特別な振る舞いをしてくれる、自分だけを見てくれる」ということに喜びます。

アシタカ

もののけ姫の主人公で、エミシの里の次期長老、イケメンで強く責任感の強い好漢です。
里にはなんと婚約者もおり、老若男女問わず慕われ、村を出るときは全員が悲しみました。
曇りなき真っすぐな眼で物事を見定め、どちらかではなく総合的な妥協点を探そうとする傾向にあり、また腕に呪いを抱えているという影の部分もまた彼の魅力を引き立てます。時に意図せずクサいセリフを吐いたと思いきや、元カノの大切な宝剣をあっさりと他の誰かに差し出したり、金銭感覚がずれているのがちょっと不安なところ。。。

【作中でのモテ度】

カヤにモテています。サンといい感じになります。タタラ場の奥様方がキャイキャイ騒ぎます。ヤックルもチュッチュするぐらい大好きです(角があるからオスだけど)。ジブリ屈指のモテ男といっても間違いではないでしょう。

【魅力】

・行動力
アシタカは行き会った人を助けるために平気で危険な森を抜け、自分の良心に従ってサンを守るためにタタラバと一時敵対し、自分とは本来無関係だった人と森を守るために一歩間違えばすぐ死ぬ場で戦い抜きます。普通の人間に出来ることではありません。
女性は、相手のことを本当に考えたうえでの何かのためという良心や社会的常識に基づくものであれば多少目立つ行動でも認め、そしてその心を称賛します。ただ心の幼い女性だと「イキってんじゃねー」となってしまいますが、そんなザコキャラにモテてもしょうがないので気にしないでください。勘違いしないで欲しいのが、ディズニーシンデレラ城の前で衆人環視の元のプロポーズだったり、ラブライバー四天王のような、ただ自分が目立ちたいだけの振る舞いです。NGです。

・コミュニケーション能力
アシタカのコミュニケーションの基本は「まず人の話を聞くこと」であり、「聴く」と言う方が正しいほど様々な意見を受け止めます。
男性が自分のプレゼンやディスカッションを聞いてくれる女性を好むように、女性もまた自分のしたい話を聞いてくれる男性を好みます。YESヒアリングマン、NO蘊蓄マン!

・責任感、優しさ、凛々しさ、笑顔
一度関わった問題に対し、最後まで解決のために尽くす責任感を持っています。その凛々しい横顔がたまりませんね!その凛々しさの合間に見せる優し気な笑顔を見せられたら、そりゃ奥様方も胸元を隠してしまいます。
無責任で人任せな方よりも主体性と責任感を持てる方、凛と振舞いつつもふんわりと抜くこともできるは頼りがいがあり人気です。実家は「抜く」対象ではありませんので、そうと決まったら脱実家ですよ、脱実家!

・観察力と多角的視野
アシタカのすごいところは、自分の中に「人と森の共存」という確固たる信念を持ちながら、曇りなき眼で現状を捉え、双方の意見や振る舞いを受け止めたうえでどうすべきかを考えられるところにあります。「よく考えたら明確な生き方を出している訳でなく、考えように終始しているだけじゃん」とか言っちゃだめです。当社のMTGでもよく指摘するのですけど、考えように終始するのもよくないので、出すべき結論は出しましょう。
独善的過ぎる方はモテません。男性に比して公共性をより重視する女性にとって、さまざまな話を受け止められる男性が望ましいのです。1人で決めずに相手にどう思うか聞きましょう。

・特別感と気持ちの表現
そなたを助けたい。イケメンに「そなただから」と言われてときめかない女性はいません。綺麗なプレゼントもくれるし。「(そなたに)会いに行くよ」と宣言されて期待しない女性はいません。
あなたをどう思っているかを表現できる方は男女ともモテます。逆に苦労するのがそれが苦手な方で「相手がどう思っているか分からないから別れる」という報告を私が何度聞いたとお思いか。。。

ただちょっと不安な部分が見え隠れするので、教育が必要な男性ではあるかもしれません。それがないうちは、四天王最弱かもしれませんね。

バロン

バロン「ねこの恩返し」の準主役キャラです。「男爵」という設定で、タキシード姿にステッキを持っており、イギリス紳士を連想させる格好です。
ちょっとキザで格好つけたがりですが、演技的なのに嫌味がなく、容姿のとおり冷静で紳士的、そして剣術の腕前は一流です。
自身が客に振舞う特製スペシャルブレンドの紅茶は、毎回味が変わるオシャレ感。
むしろこんな方と付き合えたら申し訳なく思ってしまいますよね。。

【作中でのモテ度】

ハルちゃんに惚れられかけます。宮中の雌ネコにも騒がれます。猫のイケメンさんですね。

【魅力】

・容姿(というか容姿への気遣い)
ジブリ男性屈指のオシャレさんと言えるでしょう。むしろジブリ男性は基本的に汚れてもいいように動きやすさ重視で、ハウルとバロンぐらいしか…おっと。いかなる時も白タキシードでカラフルネクタイにハットとステッキ、高身長イケメンでなければ似合わないファッションを見事に着こなしています。
女性はより公共性を重視しますので、その人がこの社会の中で恥ずかしくない存在なのかどうかを容姿への気遣いからも判断します。黄ばんだしわしわシャツ、アニメTシャツ、全身黒、ぼだぼだジーンズとパーカーとスポーツシューズ、汚れて履きつぶされた靴、洗っていないような香り、鼻毛、繋がった眉毛、青くなった髭、脂でてかった顔、ベルトに乗ったお腹…最悪ですよ。
(参照:【婚活全般】容姿に気を配ることは決して損をしない心理学

・行動力
もはやジブリ男子共通の要素と言えるかもしれません。

・コミュニケーション能力
ハルちゃんはどちらかというと引っ込み思案なのですが、彼女の言葉をうまく引き出せますよね。
口下手女子にとっては、自分の気持ちをさっと拾える男性は本当に感謝と尊敬のやまない人間です。

・生活能力
料理の作れない男性が、いつも味が変わるのに美味しい紅茶をさっと出せますか?断言します、無理です。午後ティーが関の山です。推測ですが、一人暮らしですし部屋も片付いていますし、生活能力高いでしょう。
生活能力が高いと自分の得意不得意やその時々の忙しさ次第で男性と柔軟に家事育児分担ができるので、生活能力の高さは婚活でのモテ要素筆頭になりつつあります。生活能力の高いブスイクメン候補>>>自堕落で誰かのお世話がないと生きていけないイケメン>>>同左ブサイク ですよ、婚活では。でもでもだって男はモテませんよ。

・紳士的振る舞い、女性への気遣い
レディファーストを常に心がける紳士だけあり、随所にハルちゃんを守り、彼女が気持ちよく動けるように道を開き、エスコートを行います。
基本的振る舞いですが、道路側を歩く、重いドアをあける、エレベーターを開けておく、エスカレーターで登りは後ろ、下りは前に立つ、飲食店では女性に好きな席に座らせる、女性の歩く食べるペースに合わせるなど、やってくれたらちょっと嬉しいことの積み重ねが好感度に繋がります。逆に過剰なまでのレディファーストはNGだったり(例:椅子を引いて座らせる、室内で自分のジャケットを相手に着させる、小さい荷物を持つ、全部女性の意見だけを聞く)するのがポイントです。

・男らしい頼りがい
ここは俺に任せて先に行けをリアルでされたら、普段「私」と言っている優しい彼が「俺 を 信 じ ろ」と強い口調で言ったら信じちゃいますよね。空から飛び降りちゃいますよね。普段紳士的なのにやれやれと胡坐をかくと、新たな一面を見つけて嬉しくなっちゃいますよね。彼は普段男臭さがないからこそ、男らしい頼れる行動がより映えるのです。
女性は精神的に頼れる男性を好みますので、状況を見て「ここは俺に任せてくれ」と振舞えることは非常に重要です。

・愛情深さ
猫の恩返しのバロンは耳をすませばに出てくる人形が…というのがあるらしく、彼にはパートナーが本来いらっしゃったのですが、本作では彼一人です。しかしみなさん気づきました?バロンの恋人のルイーゼの画が、彼の事務所に飾ってあってあるのです。
一途さは、相手からすると安心感につながります。平常なコミュニティ運営を是とする女性にとって、安心感はなにより素晴らしい男性の要素です。

草壁タツオ

草壁タツオ…やつは四天王最強…。

となりのトトロのサブキャラですが、なんと言ってもサツキもメイもお母さんからも慕われる二児の父ですよ!
仕事と家事と育児をこなしながら妻の世話もする、そんな疲れを微塵も見せない実はパワフルお父さんです。
娘の自由を見つつ、細かいことは笑い飛ばし、締めるところはしっかり締める、理想の旦那様とはこの人の事ではないでしょうか。

【作中でのモテ度】

まずお母さんから愛されています。思春期に差し掛かるだろうサツキや、イヤイヤ期かもしれないメイからも慕われており、父親としては嬉しい限りじゃないでしょうか。

【魅力】

・否定しないで聴く力、懐の深さと目線の近さ(コミュ力)
子どもなので何といえばいいか分からなかったり、ちょっと何を言っているか分からなかったり…ただタツオさんはメイちゃんの言葉をしっかり待ち、まっくろくろすけやトトロ情報も否定せずしっかり聞きます。
女性は自分の話を聞いて欲しい生き物で、否定から入られ続けられるとまるで自分そのものが彼に否定されているのではと感じてしまいます。YESイエスマン、NOノーマン!

・収入、職業、学業的スペック
妻が入院していて、育ち盛りの子供が2人いて、しかし不自由させません。大学の非常勤講師という、一見不安定な職ではありますが、それを補う仕事もしているため、能力的に不自由しないでしょう。また大学講師になれるほどの学歴と頭の良さを有しているのです。
女性の安心感には2種類あり、前述の精神的安心感と、今回の経済的安心感です。経済的安心感は現在の収入、職業、学歴から総合的に判断され、時にその方全ての魅力をひっくり返すほど重要になります。特に年齢を重ねると。

・生活能力
家事はサツキにも負担してもらっているみたいですが、分担しつつ、彼女に教えることもしなければならないでしょう。そして育児もあり、お見舞いもあり、仕事もあり…たまに寝坊するのはご愛敬ですが、ジブリ男性の中でも屈指の生活能力を備えていると言うことができるでしょう。彼がいるから、草壁家は笑顔にあふれるのです。
女性は結婚前に、様々なリスクを想定します。そのリスクは家族が健康的に過ごせるかどうかであり、経済的安心感と精神的安心感を全員が享受できるかの視点で考えるため、自分だけが割を食わない要素、自分がいなくなった時でも家族が健やかでいられる要素というのは非常に重要な要素なのです。

・穏やかさ、優しさ、良識
ジブリ男性では珍しく、感情に波風立てずに怒らない(良識を持って悟しはする)穏やかで優しいお父さんです。
穏やかで優しく常識的といというのは、家族を受け止め、穏やかな家庭環境を作ってくれるという安心感に繋がるため、女性に最も人気の性格です。

ジブリ男性に見るモテ とは

さて、いかがでしたでしょうか。それぞれの男性キャラに共通した魅力がいくつかあるようです。宮崎駿作品に登場するモテる男性は、下記を満たす方が多いようです。

・良識的行動力
・コミュニケーション能力(聴く力、共感能力)
・自立できるほどの生活能力
・女性への細やかな気遣いができる(共感能力、観察力)

・特別感の表現
・凛々しさ(責任感、男らしさ)
・優しさ
・安心できる(精神的頼りがい、経済的頼りがい)

さて、では男性がしがちな「能力アピール、成果アピール、知識アピール」をして称賛を貰いたがろうとする行動でアピールできる要素はあるでしょうか。

あまりないですよね。

そうなんです、残念ながらあまりないんです。

散々指摘している通り、女性は男性の自慢の中で、経済的アピールぐらいしか興味を持とうとはしません。仕事のやりがいや成果とかどうでもいいですし、オタク蘊蓄、課金額、費やした自慢や知識アピールなんてオタク女性からしても全くどうでもいいのです。しかし男性は失敗を繰り返します。

女性に比して、男性は男性の根本的な人間性を問われる傾向にあるのですぐすぐの改善ができるかというとそうではありませんが、今の自分自身を客観視してすぐに自分の改善に乗り出しましょう。

・良識的行動力
良識を持てと言っても簡単にできることではありません。マナーとは違いますし、本やネットで習得できるものでもありません。外に出てください、誰かと交流を持ってください。社会的常識は、外の世界での誰かとの交流の中で経験的に学べるのです。そして、分からないを言い訳にせずにまずは実行してみましょう。

・コミュニケーション能力(聴く力、共感能力)
コミュ力も劇的に改善できるものではありませんが、しかし改善は容易にすることが可能です。
①いや、でも、けど などの否定形をぐっと飲みこみましょう
②相手の言葉に頷き、同意する癖を付けましょう
③相手がどんな気持ちなのかを想像したうえで、その気持ちに沿った言葉を述べましょう

・自立できるほどの生活能力
今回挙がった魅力の中では唯一全ての男性が身に着けることのできる要素になりますね。やる気とお金と時間配分だけでかーんたんにできます。
脱実家暮らし、できないならレッツ実家内独立暮らし、脱外食続きの一人暮らし、レッツ週1掃除洗濯お買い物して生活能力を身につけましょう。言い訳ばかりやらないこと、やる気がないって言うんですよ。そんな方を魅力的に思う女性なんてこの世にいると思いますか?いいえいません。十万単位で吹っ飛ぶ引っ越しを他人事と思って軽く言ってしまっていますけども。

・女性への細やかな気遣いができる(共感能力、観察力)
これも劇的に改善できるかというと何とも言えませんが、「相手が今何をされたら嬉しいだろうか」を常に自問自答する癖をつけてみましょう。観察の対象は何も目の前の異性だけではありません。モテる同性の言動、待ちゆくカップルの男性側の行動、どのようなものがあるのかを観察して身に着けるのです。

・特別感の表現
女性にも共通して言えるのですが、恥ずかしさを理由に、「あなただからいいんだ」「あなただから好きなんだ」を体現しないのはただの甘えです。好きな方だからこそこうしてあげたいという振る舞いをすると、相手もあなたに対して変わっていきます。

・凛々しさ(責任感、男らしさ)、優しさ、安心できる(精神的頼りがい、経済的頼りがい)
性格はまさにその人を為す根幹ですから…と言いつつ、時に堂々と、時に真面目に、時に人のためには意識付けで改善できます。
陰ひなたに生きるのも、人とのかかわりを最小限に生きるのも自由ではありますが、魅力的かと言うとそうではございません。

男性は基本的にコミュニケーション、コミュニケーション、コミュニケーションです。

 

 

 

 

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)