【オタク婚活】オタク男女は結婚式を挙げたい?挙げたくない?
ちょっとした息抜きに、遊びを交えた記事をお楽しみください

GWを謳歌していらっしゃる皆さま、いかがお過ごしでしょうか。どうも、とら婚です(棘)

我々の年齢にもなると、GWは友人の結婚式でした、という方も多くいらっしゃると思います。

温かく、連休があり都合をつけやすいGWはとても人気のシーズンなんですよね。

ところでオタクと結婚式というと、よくニュースになるのはこんな感じ。

◆初の共同作業はエクスカリバーで ケーキ入刀に伝説の剣を用意したFate好き夫婦の結婚式が全開ハッピー
◆ヲタクの友人の結婚式が「ゼルダの伝説」だった―― 衝撃のウェディングケーキが話題に
◆「うたプリ」LOVEが1000%! 「うたプリ」ファンの夫婦が挙げた結婚式に 「うらやましい」「憧れる!」の声
◆式場にサイリウムの海、花嫁はみくにゃん姿 アイマスPの結婚披露宴がステキすぎてまさに夢の向こう側
◆ポケモンGOきっかけで結婚した夫婦の「ポケモン風結婚式ムービー」 半端ないクオリティに運営側も「本当にすばらしい」と称賛

オタク同士の結婚式だからこそ!いやー楽しそうで羨ましいですね!

けど綺麗ごとを抜きにして、結婚式ってやりたいのだろうか。

確かに楽しそうだし、親も求めていたりはするけども、お金も時間もかかるし、友人や職場の人の負担になっていたり…という側面もあるかもしれないし…。そのお金があればオタ充できるのでは?と思う方もいるでしょう(参照:婚活、結婚にまつわる現実的な金額をあらかじめ理解し、計画性を持つ大切さ

というわけで、「オタク」の皆さんに聞いてみました!(一般人・・・?知らんわ!うちはオタク婚活じゃ!)

ずばり「結婚式、挙げたいですか?」



結果は・・・?


では、回答だけ見るを除いた結果を早速見てみましょう!

なんと、男女とも40%弱の方が「結婚式は挙げたくない」と回答されました!明確に挙げたい人は、女性がちょっと多いみたいですね。

恐らく「挙式はしたいけど披露宴はしたくない」人もいるので数値は若干動くでしょうが、なかなか衝撃的な結果です。

ちなみに皆さんの意見として

【挙げたい派・相手次第orどちらでもいい派】
・楽しかったから!
・オタク的な結婚式を挙げたい
・親族が集まる機会になるために
・親孝行、相手が希望するので
・何事も経験
・相手だけでなく、相手の親にも安心して欲しいから
・自分が将来的に使うお金もあるので、その分相手の希望も認めたい
・反面教師的に
・通過儀礼として、そういうことの持つ意味を大切にしたい(私)

【挙げたくない派】
・見栄でしかないしお金の無駄
・新婚旅行や新生活にお金を使いたい
・育児資金に回したい
・人を呼ぶ当てがない
・稼ぎがない
・写真撮られたりが恥ずかしい
・執着やこだわりがない
・参加者に負担を強いる
・ぶっちゃけ参加者全員が楽しいわけではない

さまざまな意見があり、きっとどれも正しいんだろうなって思います。

一生に一度とはいえ、その分かなりの時間とお金の投資が必要なことでもあります。自分の考え、相手の考え、周囲の考えを参考に、是非最良の選択をしてくださいね。

ちなみにもしも挙げる場合には (‘ω’)つ「隠れオタの結婚式小ネタ集~結婚式のアニソンBGM編

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)