【★成婚100名直前記念★】隠れオタの結婚式小ネタ集~結婚式のアニソンBGM編
ちょっとした息抜きに、遊びを交えた記事をお楽しみください

こんにちは!

季節が過ぎるのは早いもので、もう2019年の1月も折り返しですね。そしてもう間もなく成婚100名を突破しそうだとのこと!おめでとう!ありがとう!めでたい鯛!

そういえば、うちって成婚者様向けの情報少ないなと思い立ちまして、最近様々な数値とにらめっこばかりな日々からの逃避もこめて、考えていてちょっと楽しくなるような記事をしたためました。

というわけで突然ですが、オタ同士で結婚した際に使えそうな、一般人に聞かれてもきっと違和感のないシーン別結婚式BGM集を作ってみました!候補曲をいくつか並べているので、是非参考にしてみてください。

※注意事項※
①基本的に私が聞いている範囲からのチョイスとなっております。
②一般人に「ん?」と思われそうなキャラソン、電波系ソングは外しています。
③ジブリ、ディズニーといった一般人にも好まれるジャンルも外しています。
④歓談中BGMについては複数の組み合わせでなく単体で一定の時間を稼げるものとしています。
⑤一つの項目に対して3つチョイスしています。
⑥☆は、自分の結婚式でパートナーやお客様をガン無視して個人的に選んでいいならこれかな!という私個人の好みです


シーン1:迎賓

・「宝石の国」オリジナルサウンドトラック コンプリート(宝石の国)
・刀剣乱舞-ONLINE-近侍曲集(刀剣乱舞)
☆ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND TRACK tre(ARIA)
【point】さりげない感じの曲調、嵐の前の静けさで、期待感を喚起しましょう

シーン2:入場

・君が好きだと叫びたい(スラムダンク/BAAD)
☆ドラゴンクエスト 序曲(ドラクエ)
・スマイル・エンゲージ(アイドルマスターSideM/Beit)
【point】一番の盛り上がりシーンです、登場まで溜めのある長めの前奏があるアップテンポの曲だといいでしょう

シーン3:乾杯

・Kiss you(銀の匙/miwa)
☆Reason!!(アイドルマスターSide M/315 STARS)
・Your Voice(きんいろモザイク/Rhodanthe*)
【point】軽々しくはないですが、パーティ開始の合図となる華やかな曲、最初からクライマックス感があるといいですね

シーン4:ケーキ入刀

・儚くも永久のカナシ(ガンダム00/UVERworld)
・My Dearest(ギルティクラウン/supercell)
☆モンハンOP(モンハン)
【point】こちらも最初からクライマックス、いきなりサビでも違和感がない曲がいいでしょう

シーン5:プロフィールムービー

☆LIFE(銀の匙/フジファブリック)
・やさしさに包まれたなら(たまゆら/坂本真綾)
・ヴィーナスとジーザス(荒川UB/やくしまるえつこ)
【point】小さい頃から現在に繋がっている感のあり、そしてポップで明るい曲であると自然でしょう

シーン6:歓談BGM①

☆狼と旅の音楽(狼と香辛料)
・The Sound of Kirby Cafe
・アニメンティーヌ
【point】ゲスト同士の会話の邪魔をせず、しっとりと落ち着いたカフェ感のある曲がいいでしょう

シーン7:中座

新郎新婦で
☆フィクション(ヲタクに恋は難しい/sumika)
・星間飛行(マクロスF/中島 愛)
・You&Me(田村ゆかり)

兄妹と
・U&I(けいおん/放課後ティータイム)
☆SHINING LINE* (アイカツ/わか・ふうり・ゆな from STAR ANIS)
・晴れてハレルヤ(魔法陣グルグル/奥井亜紀)

親子と
☆For(フルーツバスケット/岡崎律子)
・生きてこそ(ムシキング/Kiroro)
・リングアベル(LiSA)

友人と
☆シャンランラン(ふらいんぐうぃっち/miwa feat 96猫)
・サークルゲーム(あの花/ガリレオガリレイ)
・WEDDING BELL(ぷちます/秋月律子)

【point】一緒に中座する方のイメージ次第でだいぶ変わってきます。一緒に中座をする方をイメージするのがいいでしょう。基本的に明るい曲が多いです

シーン8:再入場

☆君じゃなきゃだめみたい(月刊少女野崎くん/大石昌良)
・Love wing bell(ラブライブ/μ’s)
・永遠の花(藍より青し/石田燿子)
【point】一番の盛り上がりシーン、長めの前奏があったほうがよく、明るい曲が選ばれることが多いです

シーン9:テーブルラウンド

☆シュガーソングとビターステップ(血界戦線/UNISON SQUARE GARDEN)
・マジLOVE2000%(うたプリ/ST☆RISH)
・前前前世(君の名は/RADWIMPS)
【point】友人や家族と声を交わしながらの余興的側面が強いので、明るく楽しい曲が望ましいです

シーン10:歓談BGM②

・とらドラ! サウンドトラック(とらドラ!)
・交響組曲『幻想水滸伝』(幻想水滸伝)
☆『響け!ユーフォニアム』オリジナルサウンドトラック おもいでミュージック(響け!ユーフォニアム)
【point】ゲスト同士の会話の邪魔をせず、しっとりと落ち着いたカフェ感のある曲がいいでしょう

シーン11:親への挨拶、手紙

☆小さな手のひら(CLANNAD/Lia)
・幸せのドア(のび太の結婚前夜/中西保志、沢田千可子)
・Love is…(地球へ/加藤ミリヤ)
【point】感動的なシーンですので、できるだけ歌詞の無いインストverを選びましょう

シーン12:親への花束贈呈

・深愛(水樹奈々)
・愛・おぼえていますか(マクロス/飯島真理)
☆愛してる(夏目友人帳/高鈴)
【point】手紙から連なる感動のクライマックスですので、感動の余韻を崩さない華やかさや、ありがとうという気持ちの込められた曲を選びましょう。※手紙の曲そのままでも可かと思います

シーン13:エンドロール

☆Shiny Days(ゆるキャン△/Asaka)
・1/2 (るろ剣/川本真琴)
・10 YEARS AFTER(機動戦士ガンダム第08MS小隊/米倉千尋)
【point】どのような式にしたいか次第で大きく変わってきます。明るい感じで楽しんでほしいのか、感動的な余韻を楽しんでほしいのかでチョイスが変わってきます。

シーン14:退場

☆Rainbow(ARIA/牧野由依)
・piece of youth(ガルパン/choucho)
・君の中の永遠(機動武闘伝Gガンダム/井上武英)
【point】感動の余韻を残しつつ、明るい未来に向かっていけるような曲調がいいでしょう

シーン15:送賓

・アンサー(三月のライオン/BUMP OF CHICKEN)
☆my song(アイドルマスター/水瀬伊織・菊地真・三浦あずさ)
・Staple Stable(化物語/斎藤千和)
【point】現実的なところで長く滞留されないよう、スロー過ぎない曲を選びましょう

 その他

自分で設定したルール的に外してしまったけど、絶対どこかで使えそうだなと思うものも合わせて載せておきます。

・Gun’s&Roses(BACCANO!/Paradise Lunch)
・オリオンをなぞる(タイバニ/unison square garden )
・愛しい人へ(精霊の守り人/タイナカサチ)
・クオリア(ガンダム00/UVERworld)
・fantastic dreamer(このすば/Machico)
・agape(ワるきゅーレ/メロキュア)
・世界は恋に落ちている(アオハライド/CHiCO with HoneyWorks)
・シアワセナリス(小野大輔)
・Q&A リサイタル!(となりの怪物くん/戸松遥)
・ゆるキャン△サウンドトラック
・カウボーイビバップ サントラ
・GUILTY CROWN COMPLETE SOUNDTRACK
・夏目友人帳 音楽集
・坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック
・「血界戦線」オリジナル・サウンドトラック


いかがでしたでしょう。

様々な曲を聞きながら考え出すと楽しくて、なんだかめちゃめちゃたくさんの曲があがってしまいました。(意外と私いろんな曲聞いているんだなあ…という新しい発見もありました)

成婚された皆さんも是非楽しみながら考えてみて欲しいのですが、注意点が一つだけ。

今回は「隠れオタ」というテーマでチョイスしてみましたが、結婚式はパートナーがいて、親や友人がいて、親戚や来賓がいる場所ですので、万人に分かる曲を入れるというのも、来ていただける皆様に対するお返しと言うことが出来ます。もちろん自分たちが最大限楽しむというのも一つの道です。

是非、どんな式にしたいかをもとに、自分の楽しみ、パートナーの楽しみ、お客様の楽しみを考えて曲をチョイスしてみてくださいね。

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)