【婚活閑話】モチベが上がらない件
とら婚公式コラムにおいて、特に「オタク」に関連の深いコラムです

皆さんこんにちは、とら婚です。
8月になり暑い季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
熱中症などにはくれぐれもお気を付けくださいね!

ただこんなにも熱いと外に出かけたりと、アクションを起こすことも面倒に感じてしまう方もいらっしゃるでしょう。
今回は意外にも婚活の場においても下がってしまうことの多いモチベーションのお話になります。
オタク婚活に限らず、最近婚活やる気が出ないという方は必見です!

婚活のモチベは下がりやすい

当たり前と言えば当たり前ですが、何かをやり遂げる過程の中でなかなか成果を出せず、停滞しているとモチベーションは下がります。
これは婚活に限った話ではないのですが、婚活というただでさえ今後の自身の人生を大きく左右する活動を進めているため、精神状態が不安定になりやすく、また結婚相談所のHPやマッチングアプリなどの紹介ページなどを見ると、無事に成婚できました!とかアプリを通じて出会えました!などうまくいった人としか出会えず、なぜ自分はうまくいかないのかと活動に対するモチベーションが下がる要素が周囲に多い環境となっております。

そのため婚活を進めていくにあたって自身のモチベーションの管理というものは非常重要になってきます。
今回は婚活シーンの中で大きくモチベーションが下がるポイントを3つほど紹介し、その対策についてお話します。

ゴールまでの道のりが長く感じる

活動を始めてから、お相手探し、お付き合い、将来のすり合わせ、両親への紹介、プロポーズなど、婚活を始めようと考えると意外にも道のりが長く、不安になる人は多くいらっしゃいます。
事実、婚活はあくまで人生のパートナーを探すための活動で、お相手が見つかったときがゴールではなく、そこがようやくスタートラインです。
そのためお相手と円満に生活が出来るかなど、人生の長い道のりについて考え始めるとキリがなくゴールが遠く感じてしまいやる気が落ちてしまいがちです。

これらの対策は簡単で活動の細分化を行うことです。
婚活を全体的に見るのではなく、【お相手探し】【お見合い】【仮交際】といった形で活動を一つ一つ細分化していき、
【お相手探し】ならマッチングするまで、【仮交際】なら真剣交際の申し込みをするといった形で
まずはそこのチェックポイントを達成することだけに集中しましょう。
達成するためには何をしなくてはならないか、何を改善しなければならないか考えていくことが重要です。

いい人とマッチングできない

活動が長期化していけばしていくほどこの壁にぶつかってしまう方が非常に多いです。
それそこ連続で3~4回とマナーの悪い異性とお見合いした日には『救いはないのか』と疑ってしまいたくなるのも仕方ないです。
ただ結婚相談所市場ですと約7万人の活動者の中から探していかないといけないため、たまたまと割り切ってしまったほうが気は楽になります。

対策としては活動を振り返ってみて自己分析を行ってみることです。疑うならまずは自分から。
本当に自分がターゲットとしている異性にアプローチが出来ているのか。
自身のプロフィールや、お見合いでの言動におかしな点はないか。
これまでの活動を振り返り、問題がありそうな部分や修正が必要な部分を直し、自身の活動を最新の状態にアップデートしましょう!

活動に対する不安を感じてしまう

もはや概念。活動そのものに不安を感じる方も多いです。
婚活はナイーブな話題も多く気軽に他人に相談できず、孤独な闘いを強いられることが多いです。
そういった不安や悩みをため込むとストレスになり、婚活鬱になってしまう…なんて方も多くいらっしゃることでしょう。

対策として、身内以外で頼れる人を作ることです。
ご家族を相談相手としてすることに問題があるわけではないですが、稀に古臭い考えを押し付けるご両親もいらっしゃるので、冷静に自分のことを考えて話してくれる、友人を持ちましょう。
もし難しいなら、結婚相談所の無料相談を受けてみたりなど婚活アドバイザーを頼りましょう!

今回のまとめ

今回モチベーションを上げるにはどうすればいいかについてお話させていただきました。
しかし一度下がってしまったモチベーションは中々上げられないものも事実です。
なので大事なのはモチベーションを下げず、維持していくことだと私は考えております。

そのためにはやはり無理をしないこと、そして不安や悩みをため込まず周囲に相談できる婚活の環境を作っていくことが大事です。

以上婚活閑話でした。次回もお楽しみに。

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)