【2023年度春版】これだけは押さえておきたいオタクのトレンド
とら婚公式コラムにおいて、特に「オタク」に関連の深いコラムです

わっぴー!とら婚です。
外の世界ではそろそろ、桜が散り始めているころでしょうか?

桜といえば桜ソングで大体世代がわかるという話がありますが、
皆さんのぱっと思いつく桜ソングはどの曲でしょうか?
私はダカーポ2のOP曲『サクラキミニエム』でしょうか……

桜が舞い散る4月は出会いの季節でもあります。
出会いの中で円滑にコミュニケーションを取るためにも
最近流行っているものはぜひとも押さえたい所。

とら婚の来店アンケートデータをもとに
婚活業界の中で最近流行りのオタク趣味について教えちゃいますよ!!

アイドルマスターシリーズ

合同ライブやアーケードゲーム実装発表もあってか盛り上がりを見せる男性にも女性にも人気のある作品。サブスク解禁もされて、曲も手軽に聞けちゃうので気が付いたらカラオケに行ってで熱唱してたことがあるの、私だけではないはず。とりあえずの一杯と同じレベルで押さえておいて損はないです。

Fate/Grand OrderほかTYPE-MOON作品

今年に入って新章が追加されて盛り上がりを見せる古来からの人気作品。とりあえず困ったら擦っておけば何とかなるぐらいのレベルではありますが、にわかで語るとやけどする可能性があるので注意が必要。

またストーリーのカロリーが次郎系なため、新規で始めようとするには覚悟がいるかも(経験談)

ガンダムシリーズ

水星の魔女放映から一気に火が付いた印象。男性だけでなく女性の方も多く見ているそうで、この作品をきっかけに初めてガンプラを触ったり、他の作品を見たという女性の方もちらほらと。今月から2期も放映されるのでさらに人気は加速すること間違いないので、ここは押さえておきたいですね。

ブルーアーカイブ

2月のふざけた記事でも取り上げましたが、大体3人に1人の割合で趣味欄に書いていらっしゃるほど、男性のブルアカの人気は非常に高いです。キャラクターが可愛く、ストーリーも面白いし、泣ける。また男性人気と書きましたが、この間弊社の女性スタッフ一人を沼に沈めましたので、女性の方でも触れやすいかと思います。

ちょうど第1部が完結したところなので、メインストーリーも追っかけやすい今が始め時…かも?

Vtuber

箱別人気具合としては、にじさんじ>ホロライブ>あおぎり高校、ぶいすぽっ!>それ以外といった勢力図です。男性人気、女性人気にかなり偏りがあるうえに、レッドオーシャンな市場になっているので、『好きなVtuberは?』と気軽に聞くと全く知識のない人が飛んでくる可能性もあるので注意が必要。

ちなみに私は社築とリゼ推しです。ぜひチャンネル登録お願いします。

原神

秋葉原でゲームの広告を見てない人はいないんじゃないかってぐらい人気の高い作品です。
男性人気、女性人気ともにあるゲームなうえにやりこみコンテンツやマルチプレイ、ハウジングなど一緒に遊べる要素も多く、お付き合いした時に秘境周回してくれる相手がいいです!なんて人もいらっしゃるぐらいです。

今日新しいキャラの発表がありましたが、エウルアの復刻から離れていってる気がするのは私だけですか?

最後に

いかがでしたでしょうか?
必ずしも皆が皆この趣味をやっているとは限りませんが、
『あ、とら婚で聞いたことあるやつだ!!』とどこかで役に立ってくれると嬉しいです。

それではごきげんよう。

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)