【第54回】逆だったかもしれねェ…
「ラブホの上野さん」原作者による恋愛・婚活テクニックの紹介、男女の違いの解説、会員様からのお悩みに回答させていただきます。漫画やドラマを見たことがない方もお楽しみください。

【ご質問】

結構相談所で活動をしています。
Twitterで婚活系のつぶやきをよく見るのですが、引用RTを見ると批判している男性が多く、こういう人ともお見合いで会っている可能性があるんだなと思うと怖いと思ってしまいます。仮に交際に発展した方が良い方でも、SNSで小言を言っていたら別れた方がいいでしょうか?
そもそも引用RTまでして批判する人って何が目的なんでしょうか…?

プロフィールを確認すると特大ブーメランを食らっている人もいるのですが自分では気が付かないものなんでしょうか。(30代 女性)

【回答】

ご質問誠に有難うございます。

婚活している女は全員救いようのないバカだ。

仮に私がこんなツイートをしたとしましょう。もちろん私はこんなことを思っておらず、あくまでも例え話で御座いますのでご理解頂ければ幸いです。

もしもこんなツイートをしたのであれば、炎上するのは間違いありません。きっと何百何千という批判的な引用RTが私に届くことでしょう。

さくらももこ 著 『ちびまる子ちゃん』/(集英社)

それではご質問者様はそんな引用RTをしている方を見て、怖いと思うのでしょうか。もしもそれも同じように怖いと思うのであれば、良し悪しはともかく筋は通っているので私からお伝えしたいことはございません。別れを選ぶのが正解でしょう。

ですが、もしもそうではないのなら。

私に対して「お前の言ってることは間違っている」「女性差別だ」と引用RTをしている方を見て恐怖を抱くどころか、むしろ共感を覚えるのであれば、どうかもう少しお付き合い下さいませ。

ご質問者様が批判というものを恐れているのであれば、その意見の是非に関わらず批判をしている方に恐怖を覚えるはずでしょう。

しかし、自分と同じ意見を言っている方には恐怖を覚えないのであれば、ご質問者様が恐れているのは批判では御座いません。

ご質問者様が恐れているのは、自分と異なる価値観を持っている人間で御座います。

理解と共感を分ける

ご質問者様は何かムカついた時に、それを人に話したいと思うことはないのでしょうか?

失礼ながらこの質問に「ない」とは言わせません。何せご質問者様は今まさに人に話をしているのですから。

ご質問者様は引用RTで批判的なことを言っている人に否定的な感情を抱いたのでしょう。そしてその気持ちをご質問文に紛れ込ませました。それは不快な気持ちを人に話すという行動に他なりません。

引用RTで批判的なことを言っている人も同じ気持ちでしょう。ムカつくこと言っている人がいるから、その不快な気持ちを表明したい。ご質問者様と気持ちは全く同じで御座います。

福本伸行 著 『賭博黙示録カイジ』/(講談社)

その手段として引用RTを選ぶのが良いか悪いかという話はしておりません。不快な気持ちを表明したいという気持ちがそこにあり、ご質問者様は相談フォームに、彼らはTwitterに書き込んだだけの違いでしかないと言っているので御座います。手段が違うだけで気持ちはほとんど一緒でしょう。

勘違いしないで頂きたいのですが、私は引用RTで批判することが良いことだと言っているわけでは御座いませんし、相談フォームに書き込むことが悪いことだと言っているわけでも御座いません。

同じような気持ちでも、それをどのような手段で表明するかで意味は全く異なります。ただ意味は異なるとしても、その根本にある気持ちはそう大差がないと言っているだけに過ぎません。

共感と理解は分けて考えなくてはならないのです。彼らのやり方に共感はしなくとも、理解をすることは極めて容易でしょう。彼らの気持ちはご質問者様がこの文章を書いた時の気持ちとほとんど同じなので御座います。

3つのアドバイス

引用RTでキレ散らかしている人間が結婚相手としてオススメかと聞かれれば、さすがに私もNoと言わせて頂きます。

ただしNoと言うのは良いとして「彼らの気持ちが分からない」と言うのは少々危険だと感じました。
それは理解と共感を混同していると言わざるを得ません。これを混同していると結婚以前に人間関係に重大な問題を抱える可能性が急激に増大します。

さて最後にご質問者様の今後の婚活をより良いものにするため、3つだけアドバイスをさせて頂ければ幸いです。

1つ、相手から「見て」と言われない限り、相手のSNSは見ない方がいい

2つ、そもそもTwitterやってる人は結婚相手としてオススメできない

3つ、困ったことにTwitterやってない人は割と結婚してる

青山剛昌 著 『名探偵コナン』/(小学館)

とら婚より一言

いかがでしたか?

婚活においても今回の内容は参考になる点が大いにあります。以前も婚活においてのSNS注意点をコラムでご紹介しております。良ければ合わせてこちらもご覧ください。

他には切り分けなくてはいけない内容をごっちゃにしてしまっていると本来の目的を見失ってしまう場合もあるので婚活において切り分けはとても重要です。婚活の目的は一体なんなのでしょうか。皆さん結婚したい人を探す為ではないかと思いますが、結婚したくない人探しになる事や異性への文句が多いだけになっていたら注意です。

西公平 著 『ツギハギ漂流作家』/(集英社)

それでは良き婚活を!

♡ご成婚者インタビューまとめ♡
もし、何かお悩みがございましたらぜひ無料カウンセリングにお越しください。

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームでお問い合わせ・無料相談

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)