【第43回】婚活における「常套句」ご存知ですか?
「ラブホの上野さん」原作者による恋愛・婚活テクニックの紹介、男女の違いの解説、会員様からのお悩みに回答させていただきます。漫画やドラマを見たことがない方もお楽しみください。

相談所で活動していて、交際終了の理由が「興味を持ってもらえているように感じなかった」とお伺いしたのですが、興味のない方と休日に会ったりしませんし、僕なりに会話も頑張ったつもりなのですが、女性はどうすれば興味を持たれていると感じて頂けるのでしょうか?(男性30代)

【回答方針】

ご質問誠に有難う御座います。

まず最初に大変残念な真実をお伝えしなければなりません。

ご質問者様が交際終了になった本当の理由は、十中八九「興味を持ってもらえているように感じなかった」ではないでしょう。

これは恋愛に限らず、あらゆる人間関係に共通することで御座いますが、それなりに社会人経験のある大人は相手との関係を断ち切る際に真実を決して口にしません。

もちろんご質問者様の立場からすれば、今後の参考にするためにも真実の理由を口にして欲しいとお思いになることと思いますが、相手の女性からすれば真実を口にすることに何のメリットもないのです。

ですので今回のお相手女性が口にした「興味を持ってもらえているように感じなかった」という言葉に意味は御座いません。要するに「キョウミヲモッテモラエテイルヨウニカンジナカッタ」という「別れの呪文」を唱えられたくらいに考えておいた方が良いでしょう。

コミュ力の半分は外見

残念ながら今回の交際が終了したのは、ご質問者様の魅力が響かなかったからに過ぎません。ご質問者様も仰る通り、わざわざ休日に時間を割いているのですから、相手の女性にもご質問者様が興味を持っていることくらい伝わっていることでしょう。

ですので「興味を持たれていると感じさせる方法なんて考える必要は御座いません。

どうかご安心くださいませ。確かに今回の女性にはご質問者様の魅力は響かなかったかもしれませんが、それはあくまでも相性の話に過ぎません。

とは言え相性が合う確率を上げるためにも、コミニケーション能力やトーク力を磨いておいて損はないでしょう。

コミニケーション能力を磨くためには?

それではコミニケーション能力を磨くためには一体どうすれば良いのでしょうか。

それはズバリ外見の向上で御座います。

もちろん会話術を学んだり、聞き上手になるというような方法もあるでしょう。しかしこれらの方法は極めて難易度が高いと言わざるを得ません。一朝一夕で身に付く技術では御座いませんし、習得方法も確立されていないのです。

一方で外見は改善の方法も確立されており、さらに短期間で改善が見込めることでしょう。そして外見が改善されれば、これまでと同じように会話をしていても印象が改善し、コミュニケーション能力が上がったように見られるのです。


FANTASY VII REMAKE/スクウェア・エニックス

身も蓋もない話で御座いますが、内面を改善する難易度に比べれば、外見を改善する方がはるかに簡単であるのは間違いありません。自分が外見に拘っても無駄、などとどうか諦めないで下さいませ。0点の方が1点になるだけでも、それは間違いなく改善なので御座います。

とら婚より一言

いかがでしたか?ご質問者様のお気持ちと同じように、お相手もご質問者様に興味がないわけがないのですね。
上野さんのお言葉通り今回はお相手に「魅力が響かなかった」と考えて頂き、自分磨き、頑張って参りましょう!

【とら婚コラム記事】
【第42回】ほんの少しの勇気で人生変わるかも⁉
【第26回】自分の考え方って普通!? ~婚活辞めて叙々苑に行け!

♡ご成婚者インタビューまとめ♡

もし、何かお悩みございましたらぜひ無料カウンセリングにお越しください。

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームでお問い合わせ・無料相談

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)