悩める婚活男子に捧ぐ~耳に痛い小言とアドバイスを添えて~
男性に役立つ情報のまとめです

令和の時代になって早5年。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
もうすっかり春を迎えましたが新しいこと始めてますか?
(現状維持って楽だけど、いつもと代わり映えのない日常にサヨナラを告げられる方ってどのぐらいいらっしゃるのでしょうか?)


春は新たな出会いの多い季節です。
学生時代であれば入学式やクラス替え、選択授業で一緒になった気になるアノ人・・・
そんな甘酸っぱい思い出も今では遠い過去の記憶。
新社会人になりたての頃は沢山の同期で仲良く愚痴なども言い合いながら気持ち新たに頑張ろうと思っていたのに、
気付けば毎年新たに入ってくる新入社員とのコミュニケーションにジェネレーションギャップを感じるようになってきている方も多いかもしれません。
若い子との会話ってどうすれば良いの?!男女関係なくぶち当たることの多いハードルかと思います。
男性の場合は女性に比べ、「俺、若い子の方が話合うんだよなー」などと思っている方をお見掛けしますが、
ぜひご自身が若かった頃に先輩や上司に抱いていた感情がどうだったか思い出していただきたいものです。
8割まではいかずとも、多くの方がご機嫌取りや顔色伺い、お世辞なども含め先輩や上司に会話を合わせていたのではないでしょうか。
なのに婚活になると途端に出来なくなるのは何故なのか。婚活の不思議の一つです。
何故男性は、若い方を狙いたがるのでしょうか?
理由は様々かと思いますが、ただでさえ年齢差が開けば開くほど共感出来る内容も変わるというのに、さらに性別の垣根を越えていかなければならない中で何故?
「正直言うと、俺は今まで交際経験なんて無いにも等しい、いや、むしろ無い。2次元のヨメはいるし画面の中の彼女とデートもしたことあるけど・・・もしかしてリアルでは居たためしがない?!」
とそこで落ち込んだり開き直ったりしているそんなあなたに、未来のデートのワンポイントをお届けします。

なお、主が名古屋の人なのでデートスポットなどは今回、名古屋やその近くのバージョンでお送りしたいと思います。

~デートまでのメッセージ編~

お見合いを経て仮交際(プレ交際)が成立したら、初回デートの予定をお相手と相談しながら立てていきましょう。
LINEやSMSなどを使って連絡を取り合うことになると思いますが、実は以外なところに落とし穴が待っています。
その落とし穴とはズバリ、【連絡頻度】についてです。

LINEなどのメッセージツールを使っての連絡頻度は人によって様々で、例に挙げると
過去に仮交際されていたA夫さんがB子さんに2日置きぐらいの間隔でメッセージのやり取りをしていたらある日突然「A夫さんは全然連絡くれない!」とB子さんに交際終了を伝えられてしまいました。
そこで真面目なA夫さんは「これからはもっとこまめに連絡しなきゃ!」と心に決め、後日仮交際が成立したC美さんと毎日メッセージのやり取りを頑張りました。
するとある日、C美さんの担当者から交際終了の連絡が。
交際終了の理由が「メッセージのやり取りが多く疲れてしまい、この先関係を維持していくのは難しいと感じました」とのこと。
このことからA夫さんは仮交際が成立したら【お相手とお互いに無理の無い範囲での連絡頻度について相談】するようになり、見事仮交際から真剣交際⇒ご成婚退会に至られたのでした。
たかがメッセージ、されどメッセージです。
自分の都合も勿論あるかとは思いますが、お相手にもご都合があるということをしっかりと認識したうえで、お互いに無理の無い範囲でのメッセージ交換を目指して行きましょう!

次にメッセージ交換で気を付けたいポイントは『メッセージの送り方』についてです。
デートの予定を決める際によく見かけるのですが

「次、いつにしますか?」
「場所、どこがいいですか?」
「何食べたいとかってありますか?」

男性側は女性の希望を叶えてあげたい一心でこのようなメッセージを送っているかと思うのですが、見方を変えれば
『女性に丸投げ』です。
なので女性からすると「え、どうしよう・・・」と結果悩む羽目になってしまい、マイナス評価に繋がってしまう可能性が高くなります。

じゃ、どうすればいいんだ?!

そこでお悩みのあなた、朗報です。
ぜひ以下の内容を参考にしてみていただければと思います。

【前提】
◆アレルギーや苦手な食べ物について確認済

【質問方法】

◆土曜と日曜だったらどっちが都合がいいですか?
◆どこか近い日にちで都合の良い日にちってありますか?
◆カフェ系かレストラン系どっちがいいですか?
◆どこか気になっているお店ってありますか?もし無ければイタリアンのお店で●●、点心のお店で●●ってところがあるんですけどどうですか?
(食べログや公式HPのURL添付必須です)

など、2択で提示できると女性側は基本選ぶだけになるので

「お店選んでくれてありがとうございます(*´ⅴ`*)」と感謝していただけるのではないでしょうか。

 

~基本身だしなみ編~

デート以前に抑えておいていただきたいのがやはり身だしなみについてです。
季節の変わり目となると冬服とおさらばして春服に袖を通すことになるかと思いますが、長らく袖を通していなかった服をいざ出してみたら
◆汗ジミで黄ばんだ襟ぐりや袖口・・・
◆よくわからないところに謎の折り目やシワ・・・
◆ズボンの股の擦れるところに毛玉が・・・
◆そもそも服のサイズが合わない・・・
なんてことも多く、着る段階になって初めて気付いたりすることも。
なので、デート当日に焦らないように最低でも1週間前には着る洋服の状態を事前に確認するようにしましょう。

また、冬の寒い時期は頭皮が乾燥して抜け毛やフケが気になったり、春は花粉で肌が痒くなりポリポリ掻いて気付かないうちに
ジャケットの肩や背中に髪の毛やフケが落ちているなんてこともよくあるので、出かける前に必ず鏡&目視でチェックをするようにしましょう。
そして彼女と会う前にも再確認出来るとなおGOODです(๑•̀ㅂ•́)و✧

なお、身だしなみ番外編になりますが以下内容にも十分にご注意ください。

お出かけの際の持ち物として普段当たり前に持っているであろう「ハンカチ&ティッシュ」のセットをデートの際に持って行っていかない方。
持って行きましょう。
そしてトイレに行った後は指先だけ気休め程度チョロチョロと洗うのではなく、
キチンと手を洗いトイレ備え付けのジェットタオルやペーパータオル、もしくは持参したハンカチを使って水分を除去しましょう。
髪の毛やズボンでさりげなく拭いているかもしれませんが、

女性は意外と気付いていますよ・・・|ΦωΦ)チラリ

~初回デート編~

初回デートはお見合いの時よりもゆっくり話せて、且つ長すぎないのがポイント。目安時間は約2時間程度がオススメです。
お店選びとしてはランチで予約出来るお店または夕方以降であればカフェご飯が楽しめるお店がGOODですが、ここで注意!
初回からあまりコア過ぎるお店を選んでしまうとお相手のテンションが下がってしまうので下記に注意して選びましょう。

◆明るい雰囲気のお店
◆隣の席との距離が少し広めにとってある
◆女子会プランなどがあり、メニューがちょっとオシャレ
◆待ち合わせ場所から遠くない(ヒールのある靴でアスファルトを長い距離歩くと足が痛くなります)
◆ランチ価格が一人1500~2000円ぐらいまで(あまり高いお店だと遠慮が勝っちゃいます)

先の~デートまでのメッセージ編~にも関わってくる内容ですのでしっかりおさえておきましょう。

~2回目デート編~

2回目のデートは初回デートよりも少し長めの3~4時間ぐらいがオススメです。
初回デートの時に次回の予定を決めるかもしれないので、パターンはいくつか持っておくことが大切ですよ。

◆ランチの際は、ランチ&映画や謎解きなど2時間+2時間の構成を目安にするとわかりやすいかもしれませんね。
◆ディナーの際は居酒屋さんなどでもいいと思いますが、あまりうるさ過ぎるお店だとせっかくの会話が聞き取りづらくなってしまうので場所選びの際は注意が必要です。
◆ランチ・ディナーに共通で、少しづつ将来観について(将来どの辺に住みたい、戸建て派マンション派など)もお話されるのがオススメです。

~3回目デート編~

2回目のデートを乗り越え3回目のデートとなったらついにお出かけデートに移行するチャンス!
目安としては6時間ぐらいの「お出かけ+食事」のデートを目指していただければと思います。
時期によって楽しめる場所に変化が出てくるので常に最新の情報に脳内アプデは必須ですよ(。-∀-)ニヤリ
そして2回目のデートで話せなかった将来観についても話して行きましょう!
ただ、あれもこれも話すのはお互いに疲れが出てしまう可能性があるので、たくさん話したいことがあっても一気に話すのはやめましょう。
そして、お相手の意向を聞く事がとっっっっても大切なので、独りよがりにならないように注意が必要です。

~名古屋デートスポット(定番)編~

名古屋港水族館
言わずと知れた、名古屋の定番デートスポットです。
二人でゆっくりと歩きながら「キレイだね」などと言いながらちょうどいい具合のデート時間が過ごせる場所で、中でも人気なのはやはりイルカショー!
迫力のパフォーマンスを間近で見る事が出来るのが嬉しいポイントですね。
観覧席の正面には巨大なモニターがあり、遠くの席からでもショーを見ることが出来ます。

ここでポイント!
観覧席はとても広いですが、稀に鳥のフンで汚れている場合があるのでショーを観覧する予定がある場合は下記内容を鞄に入れておくと便利ですよ。
・厚手のウエットティッシュ
・小さめのごみ袋
・お尻の下にひくタオルハンカチ
また冬であれば貼らないタイプのカイロ、夏であればボディーシートとハンディタイプの扇風機があるとベストかもしれませんね。

 

大須商店街
去年、3年ぶりに開催されたコスプレの祭典でもある「世界コスプレサミット」の散策エリアであった大須の商店街。
熱い盛り上がりをみせたコスプレパレードは記憶に新しいのではないでしょうか。
(ちなみに中の人は転生もの・異世界ものにドはまりしており、NETFLIX・Amazonプライム・Huluの配信で大概見尽くしてしまった感があるのでオススメあれば教えてください)
もちろん熱いのはコスサミ期間だけでなく、普段であればデートにもピッタリの場所。
食べ歩きや謎解きはもちろん、ボードゲームカフェなどで遊べばお互いの価値観なども垣間見えるのではないでしょうか。

ここでポイント!
食べ歩きの際は歩きやすい靴であることがマスト。
ただ、女性の心情としてはデートでのオシャレには足元まで気は抜けない・・・
そんな時に男性からの一言で嬉しいのは「あちこち歩くかもしれないからスニーカーとかの歩きやすい靴で来てね」です。
少しの気遣いで靴擦れや指先の痛みを気にせず会話に集中できるので、伝えて損はないかと思いますよ^^
なお、小さ目のゴミ袋と厚手のウエットティッシュも持参しておくとナイスです!

 

ジブリパーク
去年の11月に開園したばかりのジブリパーク。
アトラクションのあるテーマパークと違い散策して楽しむタイプのテーマパークなので、
乗り物の待ち時間を気にすることも無く、ジブリの世界観をそのまま歩いて身近に体感できるのがポイント。
フォトスポットも沢山あり「小さい頃に作品を見た事がある!」などといった昔話などをしながらも楽しめるのではないでしょうか。

ここでポイント!
ジブリパークはとても人気のテーマパークで現在はチケットはすべて日時指定の予約制なので、予めチケットの取得が必要です。
チケットの予約については事前に公式HPでチェックが必要なのでご注意くださいね。
またここでも、たくさん歩く事になると思うので足元への気遣い+歩くペースに気をつけて!
(ただ、現時点ではだいぶと先の予約になってしまうみたいなので成婚退会後に一緒に行くのも楽しそう  (*´罒`*)いー(*´□`*)なー)

 

犬山城
国宝である犬山城は、日本に現存する天守の中で現存する日本最古の様式言われているそうで、国宝5城のうちの一つとして有名です。
また名古屋から電車1本で近くの犬山駅まで行くことができ、駅から犬山城までの城下町は食べ歩きのお店も多い人気のデートスポットの一つ。
ジャンル問わず様々なお店があるので、待ちブラして疲れたら喫茶スペースで一休みなんでことも。

ここでポイント!
愛知・岐阜の両方面からアクセスしやすい場所に位置しているため、犬山城に車で行くと、実は駐車場の確保が大変です。
近くにイオンがありますが、そちらも混雑が予想されるので、遊びに行く際は電車で向かうのが無難です。

<ここで総括>

デートで必ず必要なのは女性への気配り・心遣いです。
細かいことかもしれませんが、その少しの気遣いが運命を分けることにもなりえるので「やらなくて損するよりも実行して無難」をとりましょう。
ゲーム内のデートと違い、リアルでのデートは表情も大切です。
せっかく隣にお相手がいるのだから、しっかりと笑顔で接してくださいね!
オタク婚活男子は表情筋が硬めな方が比較的多いので、口角を上げる練習と眉毛の上下運動を練習しましょう。
上手に口角が上がらない方は、割りばしを横に咥えて笑顔の練習必須です!!
顔の筋肉が筋肉痛になるかもしれませんが、自然な笑顔のため!未来のヨメのため!!自分のために!!!

皆様の良き婚活ライフを願っております。

 

如何でしたでしょうか。とら婚名古屋オフィスでは名古屋近辺のデートアドバイスも可能です。

ご興味がある方は是非無料カウンセリングもお試し下さいね。

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)