プロフィール作成の注意点【前編】
女性に役立つ情報のまとめです

※この記事は前・後編と分かれております。

みなさん、こんにちはとら婚です。

以前のコラム【お見合い写真を取るまでに準備すること!】がとても好評で嬉しい限りです…!
今回は「プロフィール作成の注意点」についてです。

お写真をご用意いただいた後はプロフィール(自己PR)のご準備が必要になります。よくあるNG PR文と添削文&ポジティブワード変換(とら婚ver.)で解説をしていきます。

必要な項目は大きく分けて、5つです
①性格
②仕事
③プライベート(趣味)
④家事
⑤結婚観

①性格

~よくあるPR文~

「性格は優柔不断ですが、おしゃべりが好きです」

~添削後~

「私は物事をよく考える性格ですが、「話上手で社交的」と周りの方から言っていただくことがあります」

【解説】
自分のこととなると自虐的になってしまったり、良いことを書くのに抵抗がある方もいると思います…。

ただ、見るのは友達ではなく初対面の異性なので良いことを書くに越したことはないです!!

ネガティブワードを使わずに出来る限りポジティブワードに変換することを意識しましょう。

性格でよくあるネガティブワード→ポジティブワードへの変換

・単純→柔軟性が高い、素直
・頑固→自分の意思を持っている、芯がある
・せっかち→積極的、行動的
・神経質→几帳面
・気が弱い→感受性が強い、細やかな気遣いが出来る

②仕事

~よくあるPR文~

「会社員として事務仕事をしています。大変な事もありますがやりがいのある仕事なので、今後も続けたいです」

~添削後~

「不動産関連で事務の仕事をしています。お客様の電話対応や営業の方とやり取りすることも多く、試行錯誤の日々ですが、ミスなく仕事をやり遂げられることは何よりのやりがいに繋がっています。福利厚生もしっかりしているので、結婚後も仕事を続けられると嬉しいです」

【解説】
男性のPRは仕事について詳しく記載をしている方が印象は良いでしょう◎

女性も書いていて損はないですが、仕事を続けたいのか、転職も視野に入れているのかで大きく変わってきます。

お仕事内容については、「会社員」の一言だとどんな仕事をしているのかが分からないので、続けていきたいと言われても納得できない方がほとんどです…。

会社名は出さずとも、どういった業種・業界なのかは書いておいた方がお相手も理解がしやすいですね。

また、仕事を続けたい女性は特に、やりがいを感じるのは何故なのか、どういったところでやりがい・達成感を感じるのかを具体的に記載したほうが続けたい気持ちがよりお相手に伝わります。

業務内容をつらつら書くのではなく、お相手に知ってほしい内容や理由を簡潔にまとめることが重要です!

上記の例文では含まれていませんが、仕事でよくあるネガティブワード→ポジティブワードへの変換

・忙しい→充実している
・計画性がない→行動力がある
・短気→時間を大切にしている

③プライベート

~よくあるPR文~

「一人で過ごす時間が好きで家でゆったり過ごすことが多いですが、長期のお休みの日には海外旅行に行くことが多いです。友達と会う時はイタリアンやフレンチを食べに行ったり、趣味のヨガでリフレッシュもします。」

~添削後~

「お休みの日には家事をこなした後、アニメや漫画を見てゆったり過ごすことも多いです。長期の休暇が取れた際には旅行に行くこともあります。綺麗な景色を見ながら食べる名産品は特別美味しく感じることができて、とてもリフレッシュできます!一緒に楽しめる方だと嬉しいです♪」

【解説
海外旅行・ヨガ・イタリアン等々…女性から見るととても充実したプライベートだなと感じると思います。

ただ、上記の趣味は男性から見ると「お金がかかりそう…」と避けてしまう傾向があります。

趣味はもっていて良いと思いますが、婚活ではあまり表に出さずに聞かれたら話す程度にしておきましょう。

先日のイベントでも峰なゆかさん・上野さんがお話していたように、「海外旅行→旅行」など

本当に必要な部分を切り抜いてPRに記載するのがポイントになります。
(参照URL:イベントレポート)

閲覧頂いている方はとら婚に興味のある方だと思いますので、そう言った方はアニメや漫画など素敵な趣味を持っているはずです…!

だからこそ恥ずかしがらずに女性はアニメ・漫画・ゲームの趣味をはじめからPRに出すことが重要だと思います。

男性からは聞きにくい部分でもあるので自分から提示して話題の一つにしてみるのも良いですね。

 

では、後編では④の家事についてを記載をしたいと思います。

次回でのポイントは料理が出来ないことがダメなのではなく、やる気があるのかが重要です!

では後半もお楽しみにお待ちください…!

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームでお問い合わせ・無料相談

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)