【第41回】苦悩する鉄道ファン、解決策「キタ――(゚∀゚)――!!」
「ラブホの上野さん」原作者による恋愛・婚活テクニックの紹介、男女の違いの解説、会員様からのお悩みに回答させていただきます。漫画やドラマを見たことがない方もお楽しみください。

【 ご質問 】

僕は鉄道が好きです!ですが世間からの風当たりが強く悩んでいます…

女性からの誤解を解くために乗り鉄と撮り鉄の説明をすると、話過ぎて余計に変な空気になり女性との交際が上手くいきません。

どうすれば女性から理解を得られるのでしょうか?(男性30代)

【 ご回答 】

ご質問ありがとうございます。

ご質問者様は誤解を解きたいと仰っておりますが、そもそもどんな誤解を解きたいのでしょうか。

おそらくはネットでもよく話題になる「鉄道オタクの迷惑行為」に関することでしょう。特に撮り鉄の迷惑行為は動画サイトによって大きく話題になっております。最近では江ノ電300形の試運転などが話題になりました。

こういった迷惑な鉄オタの影響もあり、鉄道ファンの世間的評価は極めて低いのは間違いありません。そしてご質問者様は「あのような人間は一部であり、鉄道ファンの多くはあのような人間ではない」と誤解を解きたいのではないでしょうか。

もしもそうなのだとすれば、どうかご安心くださいませ。

全ての鉄道ファンがあのような人間ではないことくらい、よほど頭の悪い人間でなければ分かっております。それにあのような人間というのはどんな趣味にも少なからずいることもまた十分に理解されていると考えて問題ないでしょう。

しかし、その上でご質問者様に言わなければならないことが御座います。

世間の人間はあのような迷惑行為を見たから鉄道ファンをキモいと思っているわけでは御座いません。

迷惑行為をしようがしなかろうが、残念ながら鉄道ファンは普通にキモいと思われているので御座います。

理解できないものは気持ち悪い

鉄道そのものが嫌いな人間を私は知りません。世界的に見ても日本ほど鉄道が発達した国は他になく、我々はその恩恵に預かり生活をしているです。鉄道に感謝こそせよ憎むようなことは御座いません。

しかし例え鉄道が素晴らしいものであったとしても、そのファンまで好かれるわけではないでしょう。

そもそも鉄道ファンの迷惑行為がここまで有名になったのは、せいぜいここ10年ほどのことで御座います。昔からそういう迷惑なファンは一定数存在したことと思いますが、ネットが普及するまでそういった人間はそこまで有名になりませんでした。

しかし、そのような時代から鉄道ファンが日陰者であったのもまた間違いありません。

鉄道ファンであるご質問者様ならお分かり頂けることでしょう。多くの女性は鉄道を乗り物以上に捉えておりません。彼女たちにとって鉄道は移動手段以外の何物でもないのです。そのため鉄道ファンの男女比は非常に偏っており、女性はほとんど存在しないと言っても過言ではありません。

そして人間は自分が理解できない人間のことを「気持ち悪い」と感じる生き物で御座います。これは鉄道に限った話では御座いません。

「ガンダム」「プラモデル」「エロゲー」「ロリコン」「銃」「軍事」「自動車」「オーディオ」「アイドル」「カードゲーム」などなど、一般的に女性人気の低いジャンルを好む男はどんな業界だって女性にはあまり好かれません。鉄道に限った話ではないのです。

高橋 和希 著 遊戯王/(集英社)

つまりそもそも誤解なんていうものは存在しないのと言えるでしょう。全ての鉄道ファンが迷惑な人間ではないことくらい普通の人間は分かっております。その上で、自分の理解できない趣味を持つ鉄道ファンのことを気持ち悪いと思っているに過ぎません。残念ながらここに誤解は1つもないのです。

共通の話題をせよ

別段、鉄道趣味が悪いとは思いません。というより私も鉄道は好きであり、ご質問者様側の人間と言っても過言ではないでしょう。車両にはあまり興味が御座いませんが、ターミナル駅の駅構造についてはかなり関心が御座います。

しかし鉄道趣味が良かろうと悪かろうと、その趣味に興味がない人間にとって、その趣味をしている人間は好意的に映りません。ご質問者様だって「鉄道好きな女性」と「音楽好きな女性」がいたら「鉄道好きな女性」の方が良いでしょう。それと何も変わりません。

つまり残念ながらそもそも誤解なんてものは存在しないのです。全ての鉄道ファンがネットで話題になるような迷惑な存在ではないということを理解した上で、その上でなお気持ち悪いと思われているので御座います。誤解がないのですから、上手に説明する方法など語りようもないでしょう。

それならばご質問者様はどうすれば良いのでしょうか。

答えは簡単。鉄道に関して喋らなければ良いので御座います。

そもそも論として誤解があろうとなかろうと、少なくとも相手の女性が鉄道に関して興味がないことだけは間違いないでしょう。つまりご質問者様がやっていることは「相手にとって興味のない話を延々としている」ということに他なりません。こんなことをしていてはご質問者様の趣味がなんだろうが上手くいかないのは当然で御座います。

ご質問者様がすべきなのは相手も関心を持っている会話でしょう。相手の女性が興味を持っていそうな話題をすれば十分であり、ご自身の趣味の弁明などしている暇は御座いません。

もしも、共通の話題がないとお悩みなのであれば試しに料理でも始めてみてはどうでしょうか。マイナビウーマン様が仰るには料理は最もモテる趣味だそうです。それが事実かどうかは怪しいところが御座いますが、料理の話に全く関心がないという女性はそうそういないことでしょう。

もちろん鉄道趣味を止める必要は全く御座いません。しかし相手と共通の話題を作るための趣味を1つくらい用意しても損することは御座いません。

とら婚より一言

いかがでしたでしょうか?皆様ご安心くださいませ。
上野さんもおっしゃる通り趣味を辞める必要はございません!
我々アドバイザーも皆様の趣味と結婚の両立を精一杯サポートさせて頂きます。


高橋 和希 著 遊戯王/(集英社)

【とら婚コラム記事】
【第26回】自分の考え方って普通!? ~婚活辞めて叙々苑に行け!
【第35回】相手と価値観が合わない時~違う角度から俯瞰してみよう~

♡ご成婚者インタビューまとめ♡

もし、何かお悩みございましたらぜひ無料カウンセリングにお越しください。
—————————————————————————–

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)