【婚活悩み相談】婚活を始めるきっかけとは
とら婚の質問箱に投稿された、恋愛や婚活に関するお悩みへの長文回答やまとめ記事です。ご質問は質問箱からご相談ください。 質問箱:https://peing.net/ja/toracon_akiba

皆さんこんにちは。とら婚です。

今期のアニメで「無職転生」という作品がありますが、見ていて感じる事は何かをやり直そうと思えばそのタイミングからが転機になる事って何事にもあるのではないかと思います。婚活でも今を変えたい、上手く行かない内容を変えたいと思い行動を始めてからが本当のスタートかもしれません。早いか遅いかどうかを決めるのは自分の行動です。婚活にも活かせる心構えだと思われます。

さて本日は婚活を始めるきっかけに関してのお悩み相談がありましたのでお話しをしたいと思います。成婚された皆さんは婚活を始めるタイミングはどんな時だったのか、何を以て相談所を決めたのか実例を交えて紹介させて頂きます。

質問:どういったきっかけで皆さんは婚活を始めるのでしょうか?

婚活を始めるきっかけ

成婚者アンケートより、今回は恋愛経験が無かったと言われている方の内容を抜粋してどういったきっかけで婚活を始めているのかを説明させて頂きます。

◆婚活のきっかけ
<20代女性>周りが結婚し始めたから
<20代女性>コロナ禍で人と会う機会が減少し寂しさを覚えることが増え、このまま一人なのは嫌だなと思い婚活を始めました
<30代男性>今しかできないことだと考えたから

<30代男性>仲の良い高校からの友達が結婚した、自分も相手見つけたい思ったから
<20代女性>恋愛経験が乏しく、マッチングアプリでの活動に限界を感じた
<20代女性>社会人として働く中で、心の支えが欲しいと強く感じたため

上記のような内容で婚活をそれぞれ始められたようです。正に結婚したいと思ったタイミングから婚活を始めるのは近年では当たり前の事だと思われます。他に周りの人が結婚したという環境に起因する物も多くみられるようです。

結婚相談所に入る理由

続いて結婚相談所には何故入るのか?という部分も気になるのではないでしょうか。とら婚に決めた理由に関して、こちらも下記を参考にしてみて下さい。

◆とら婚を選択された理由
<20代女性>自分がオタクだったのと、恋愛未経験なので色々サポートが手厚そうなところにしたかったから
<20代女性>オタクに特化した相談所で、カウンセラーさんが全員オタク、クリエイター割引がある、という点が面白いと感じました。私自身同人誌を執筆するオタクであったこと、無料相談にて丁寧にヒアリングしてくださったことに良い印象を持ったため、とら婚を選択しました
<30代男性>趣味に対しての理解があり、趣味に対してハードルを設けていない方を紹介してくれそうだったため

<30代男性>夫婦で私の趣味であるゲームを一緒にできたら楽しそうだろうなと思い、同じ趣味を持つ人を探したかったから
<20代女性>大好きなデザイナーさんがマスコットキャラクター(コンちゃん)をデザインされていたのと、Twitterでの質問箱の回答に何度か心を揺さぶられ、信頼できる!と思っていました。もし結婚相談所に行くならとら婚さん!と婚活を始める前から決めていました
<20代女性>恋愛経験ゼロな上にオタクなので婚活に不安を感じていたが、オタク専門であること、また、Twitterでの的確なアドバイスが印象的だっため

上記のような内容で相談所に入る理由およびにとら婚での活動を決められた方がいるようです。
・恋愛経験が無いのでサポートが欲しい
・オタクなので趣味に対して理解が欲しい
・質問箱の回答を参考にした
という内容が多いようです。正に比較する上で検討材料として頂きたい物となるので相談所に迷っていたら是非比較を行ってみてください。

恋愛と婚活は同じなのかどうか

◆恋愛と婚活は同じなのか
多くの人が疑問に思う項目として恋愛と婚活は同じなのかどうかという問題があります。大恋愛の行く先に結婚が存在する事があるので、恋愛と結婚は同じ!!という認識を持っている方がいても不思議ではありません。

しかし現実では認識の違いが我々を苦しめる罠になってしまう事があるので注意しないといけません。先ほど記載していた内容は恋愛と結婚でした・・・。恋愛と婚活ではないのです。婚活は0からお相手を探さないといけないのですが、結婚を全く知らない相手とする事は相当なハードルがあるのです。0日婚という離れ技を出来る人は殆どいないと思われます。婚活では相手を知るというステップを挟む必要があるのです。だからこそ恋愛と結婚/婚活と結婚は似ているように見えて全然似ていません。そして恋愛と婚活も対極にあるくらい違うのです。

恋人: 好きという感情⇒利己的
結婚相手:愛しているという感情⇒利他的

恋愛:今を楽しむ物⇒現在
婚活:将来を考える物⇒未来

好きという感情は自分勝手な物が多いですが、愛という感情は相手に対して与える物が多くなります。恋愛は今を楽しんでいる物が多いですが、婚活は将来を考える必要があるので未来を見据えて行動する必要がるのです。同じように見えて感情も目的も大きく違います。

婚活での注意点

◆婚活での注意点
恋人と結婚相手の違い、恋愛と婚活の違いを理解したとしても婚活は我々に牙を向いて来る事があります。【知らないと怖い婚活】あるあるなのですが、単純に好きな相手を結婚相手に選んで正解かどうかは本人の結婚に求めている事によって異なるので必ずしも正解とは言えない事が多い点、そして婚活は将来を考える事なので将来に関わる質問を婚活初期に行い、相手に引かれてしまう事が婚活でよくある注意点です。

好きなだけでは結婚相手として成立しない事が多く、やはり結婚相手に対して自ら与える事が出来るかどうか、何十年も一緒に生きて行く事が可能な相手どうかという視点も大事になります。

婚活は【初対面の相手と信頼関係を築く事】がステップとして必要になるので、最初から相手の気持ちを無視してお互いの人柄が分からない段階から将来の話だけをしても相手に嫌がられてしまう事が多くなってしまいます。将来を考えないといけないのに、将来の事から話せない!!!という恐ろしい罠があるのも婚活です。人間なので心があるのです。条件だけあっているからハイ結婚!と行けないのも婚活の難しさなのだと思います。基本的には全く知らない相手から結婚相手を探さないといけないからこそ、婚活ルールを押さえておかないと気持ちの面でもついて行けずに嫌になってしまうのです。

だからこそ正しい知識や正しい婚活ルートを歩む事で、婚活の成功率を上げる事が出来ます。恋愛経験が無いから婚活が不利になるとは限りません。寧ろ真っ新な状態の為に婚活では結婚相談所を使えば有利になるケースもあります。ご自身の適正にあった場所を選ぶのは婚活ではとても重要な要素です。

まとめ

如何でしたでしょうか。恋愛と婚活は別物となりますし、別だとしっかり認識していても正しい婚活方法を知っていないと婚活では上手く行かない事も出て来てしまいます。

上手く行かない理由を考えるのは簡単ですが、ご自身が覚悟を決めて動く事、正しい場所で婚活する事で打開出来る場合もございます。恋愛経験が無いから婚活はダメだと決めつけてしまう前に正しい情報を探してみましょう。情報こそが近代の社会では武器になる事も多々ございます。そして結局は動いた事で結婚している人がいるという事実も重要です。婚活を行って結婚するという流れも当たり前になりつつありますが、一筋縄ではいかない婚活への対策として正しい婚活方法を知り、自ら動く事が重要なのです。

婚活ではなく恋愛をしたいなら話は変わってきてしまいますが、恋愛未経験で婚活を成功させたい!という場合はとら婚道場もございます。成婚者の声も参考にして頂き、ご自身に合うサービスを是非探してみて下さい。

それでは皆さんにも良き婚活を!

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)