【婚活】男性が婚活初期で上手く行かない違和感の正体
とら婚の質問箱に投稿された、恋愛や婚活に関するお悩みへの長文回答やまとめ記事です。ご質問は質問箱からご相談ください。 質問箱:https://peing.net/ja/toracon_akiba

今回は質問箱にてリクエストを頂いた、「何回か会っているが交際が上手くいかない」という内容にお答えしていきたいと思います。

上手く行かない違和感の正体

上手くいかないのには原因が存在いたします。
まずは下のグラフをご覧ください。

こちらは『会った後の男女の好意の推移』を示すグラフでございます。
もちろん個人差はございますが、こういうパターンが多いと思っていただけますと幸いでございます。

男性の皆様は「会ってくれているのだから、お相手の女性はある程度自分に好意があるだろう」と思っていらっしゃるかもしれませんが、残念ながらそれは勘違いでございます。
初期段階において多くの女性は男性に対し、たいして好意なんて持っておりません。

それで言いますと、今回の投稿内容にございます『ご質問者様が舞い上がってしまった』という部分、こちらはご自身のことですので実際そうなのでしょう。
しかし、『お相手が冷めてしまった』というのは誤りでございます。

お相手は男性に求める条件にご質問者様が合致していたから会ってくれただけで、最初からさほど好意はありません。つまり本より冷めるほどの熱意があったのか……?ということでございます。

このことを理解していないといつまでたっても「今回“は”上手くいかなかった」という間違った認識から抜け出せないのです。

良くある勘違いは『仮交際の状態なのに恋人関係と勘違いしてしまうこと』や、『婚活パーティーでのカップリングを相手も好意を寄せてくれていると思ってしまうこと』などでございます。

仮交際は結婚を前提にした関係に進むための審査をしている状態でございます。
弊社でもお伝えしておりますが『仮交際はお友達関係!』でございます。
婚活パーティーでのカップリングも「もう一度話しても良いかな!」と思ってくださったぐらいに過ぎません。

稀にミラクルが起きることがあるようですが、それは男性の条件があまりにも良すぎるときにしか起こらず、確率的には1%ほどと言われています。

さて、好意の推移の話に戻ります。
男性は初速でグンと好意が上昇するのに対し、女性の好意が上がってくるのは後半にかけてです。
何度も何度も会って信頼関係が築けないと、感情は男性と同等にはなりません。

であれば、何度も会えているのにそこから先に進めないという方は、イコール信頼関係が築けていないと言えるでしょう。

ではどうしたら良いのでしょうか。

適切な距離感

自然発生的な出会いで交際に発展する場合というのは、ある程度時間をかけて、ある程度お互いのことを知っていて、それを基盤としてある程度の好意がしっかり育まれている状態です。

しかし婚活は全く別物でございます。スピードが物をいいます。
特に結婚相談所での活動ではルールも規定されているために、ときには厳しい判定もせざるを得ません。
つまり時間をかけて好感度を上げていくという手段は使えないのです!

しかし婚活は全く別物でございます。スピードが物をいいます。
特に結婚相談所での活動ではルールも規定されているために、ときには厳しい判定もせざるを得ません。
好感度を上げるには時間をかけないといけないのに、実際はそうはいかないのです。

ちょっとした失敗をするだけでNG判定をくらいますので逆転することも出来ません。
「最初は〇〇さんに嫌なところは感じたものの、しばらく会い続けていたら良い人に思えてきたな」みたいなことは起きません。
「交際終了してからよく考えてみたけど、○○さんは良い人だったな。もう一回チャンスを!」なんて敗者復活戦も、ほぼほぼ起こりません。

ですので、婚活は一発勝負だということを理解しておかなければなりません。

ただ、そのことを踏まえすぎても上手く行かないことがあるので婚活は恐ろしいのです。

「婚活は一発勝負だ! 失敗しないようにためにも無難に行動しよう!」といった思考に陥って、石橋を叩いてばかりいると行動が起こせなくなります。
そうすると、マニュアル厳守で常にお相手に気を使っているみたいな状態となってしまい、お相手から「この人と居ても居心地が悪い!」という判定を受けかねません。

ではどうすれば良いのか。

貴方が意識しなくてはならないのは『女性と同じペースで歩めるかどうか』です。

貴方が「頑張ってリードしよう!」って思っても、お相手のペースを気にせず進んでいったら、お相手は貴方に付いていくのでヘロヘロになってしまいます。

ですので、大事なのは『隣で歩幅を揃えて歩いていく』ということなんです。
そうすれば、どっちかがちょっと先走りしても遅れたほうは付いていけますし、進んだほうは進んだほうで「ちょっと進みすぎたな」と遅れたほうに合わせることが簡単にできます。

ただ、お相手の目線に合わせようとし過ぎて、無理をするのは禁物ですよ?
良い人過ぎるような無理した行動は必要ないのです。
女性の方が察する能力が高いので普段との差や違和感をすぐに感じ取りますからね。

適切に距離を取って女性の感情を上げて行くためには、単に会うだけでも、無難な事をしているだけでもダメなのです。

以前書いたコラムがあるのでこちらを参考にして下さい。

参考コラム:友達で終わらせない為に

ちなみにお見合いが何故1時間に設定されているのか、ファーストコールは何故手短な方が良いのか、初回デートは何故ライトな方が良いのか。皆さんにはお分かりでしょうか。

【シャーロックホームズ】:初歩的なことだよ、ワトソン君!
コンちゃん】:ホームズさんなら言いそうですね。

閑話休題、男性はお互いにまだ関係性が出来ていない状態でもお相手に対して好意があるので長時間であろうが問題ないのです(個人差アリ)。

しかし、女性はどうでしょう。
まだ好意を抱いていないお相手と長時間拘束されるのは体力がゴリゴリ削られるという方が多いです。

それまでは楽しく話していたのに、1時間を超えた辺りから、ふと「なんか疲れてきたな……」と感じてしまうのです。
そうなるとどうなってしまうのか……なんと最終的には「この人と話すこと自体が疲れてしまうこと」なんて誤認識が起こってしまう可能性があるのです。
単に関係性が出来ていない人と長く喋ったからに過ぎないのですが、これにより本来なら楽しく話せる関係になっていたかもしれない人も話せないカテゴリに葬ってしまう可能性があるのです。

その対策としては、女性のほうが配慮やコミュニケーションが上手い(ケースが多い)ので、それを逆手に取りましょう。
関係が築けていない段階ではタイムコントロールもしっかりしておき、「楽しかった! また話したいな!」と余韻を残せるような状態を作ることを心がけましょう。

RPGに例えて対策を

ときにはそれでも本質的に上手くいかない……ということもあるでしょう。
そんなときはこのような特訓方法があります。

PRGで序盤からラスボスまがいの敵が出て来て絶望したことはありませんか?

「こんな敵はどうすれば倒せるのだ……」

そんな例を考えたときに思い浮かぶのが『メタルマックス2』でございます。
冒頭から出て来るあのボスに絶望した人は多いはず。
もちろん強いボスも当たり前ではありますが経験値を貯めてレベルを上げて装備を整えれば、倒せるようになっていくものでございます。

であるならば、ゲームでやっていることを現実でも同じことをすれば良いのですよ。

参考コラム:婚活最強装備コラムはこちら

今倒せない人に対して無理に何度もチャレンジしても非効率です。
さっきも言いましたが『婚活は一発勝負!』でございます。
「コンティニューして、何度もボスに挑むぜ!」なんてことはできません。

一発勝負だからこそ、婚活も正しい婚活方法を知らないと大変な事になります。
そのためにもきちんとレベル上げしませんか? 装備も整えませんか?

数打てばなんとかヒットすると考える方もいるかもしれませんが、婚活でレベル上げなし・初期装備のみの縛りプレイをしている暇なんてございません。

そんなことを婚活でする必要性は全く無いのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

婚活で数は会えているけどもうまくいっていないという方は自分の状況を見直してみましょう。
条件面のおかげで会えているが、内面はお相手が求めるところと大きな乖離があり、実のところは土俵にも立てていなかったというケースも存在します。

会えているからOKではないのです。チャレンジできるから倒せるボスではないです。
負け確イベントのボスを何度もリセットして倒そうと頑張ったことがある方もいるのではないでしょうか。
倒せるパターンもありますが、それをするのにどれだけの時間を要すのか……現実でそれを実行したとしても何の得もありません。

女性の皆様に覚えておいていただきたいのが、『男性が最初に盛り上がりやすいのは既定路線』だということでございます。
「この人はなんで私のことを好きなのだろう」とか「好意を持ってくれているのだろう」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、男性の多くはそのような感じですので疑問に思われなくて大丈夫でございます。

条件が良いけど少し嫌な所がある場合や特に悪い点が無いのになんとなくという理由で、ばっさり行くのは勿体無いです。
(明確にモラハラな気配が見えたら話は別ですが)

明確なNG理由がない限りは3回くらいまで会ってみて、お相手の内面を深堀りしてみては如何でしょうか。決断するのはそこでも遅くありません。

どうしてもお相手の好意が気持ち悪くなってしまうという方はこちらのコラムを参考にしてください。
参考コラム:何故相手の好意が気持ち悪くなってしまうのか

逆に条件的にもどうしても合わないという場合は無理しなくても良いでしょう。

それでは良き冒険を!

 

男性のお断り対策は下記を参照下さい。
関連コラム意外と気付かないお断り理由

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)