【婚活質問箱】婚活でチャンスを引き寄せる方法とは
とら婚の質問箱に投稿された、恋愛や婚活に関するお悩みへの長文回答やまとめ記事です。ご質問は質問箱からご相談ください。 質問箱:https://peing.net/ja/toracon_akiba

皆さんこんにちは。とら婚です。

WBCの大谷選手は凄かったですよね。その大谷選手にもまつわる話を本日はお届けしたいと思います。大谷選手の凄い所は、メジャーリーガーになる!WBCのMVPになる!という目標を早い段階から立てており、目標を達成する為にしている準備が群を抜いて凄い事だと思います。その努力の内容はマンダラチャートと言われる物を作成して何を努力すれば良いのか明確にして並々ならぬ努力を行っている事のようです。準決勝で決勝打を放った村上選手もプロ野球選手にはなれるはずが無いと散々周りから言われていたそうですが、本人はなれるという事を意識してなる為の努力を行っていたようです。

本日は質問箱から冒頭で話した内容に関わるお話をご紹介して解説していきたいと思います。

私の心が狭いのか

まずは頂いた質問をご確認下さい。

婚活質問箱

回答

◆回答
ご自身が提案する場合は反面教師としてその内容を参考にして頂く事は大変効果的だと思います。 それはさておき考えていただきたい内容は、人によって物事の背景や事情が全く異なるという事です。 例えたお話ですが、 お相手の方は貴方と物凄く会いたいと思っています、しかし今は繁忙期で会う為にはご自身の近場で提案して仕事の合間でしか会う事が出来ません。

悩みに悩んだあげくお相手の方は場所をご自身の近場で打診をかけました。お見合いでは来てくれた事に感謝して御礼を言おうと考えています。 このような状況であったとしてもお相手の都合を考えられない気の利かない人だなぁと苛立ってしまいますでしょうか。 今見える状況だけでなく、見えない背景の裏にある事情も考える事で思いもよらぬ事が存在する場合もございますよ。 まずはお会いした時に背景等を確認してみる事でその人の本質が見えるのではないでしょうか。是非物事の背景にまで着目してから判断する事をオススメします。

婚活では思い込みで縁を逃してしまうケースは大いにあるので気になった事を直接確認するという事は婚活成功の鍵でございます。

着目すべき重大な視点

婚活を行う上で間違えてはならない、重大な視点が今回の質問の中に眠っております。その要素とは大谷選手が日頃から行っている事やアニメ【ブルーロック】の中でも紹介された要素が関わってくるのです。

果たしてその要素とは一体どんな物なのでしょうか。

婚活者】:運が悪かったなあ~
コンちゃん重要な事は運が悪いと嘆くより、なぜ運が悪かったのか考える事です

【ブルーロック】でも紹介された運について何故そういう状況になっているのかを改めて考えるという視点が婚活にも必要です。婚活で見てしまいがちな視点として自分だけの希望や自分の見ている視点だけで物事を判断して決めてしまう事です。まずご自身の希望条件を考えてそれだけを通そうと考えられる方もおりますが、婚活を上手く行える方の特徴の一つとして、物事を決めつけない、相談所に入っていれば相談員の方に相談して偏った視点だけで判断しない。お相手の事を尊重出来る。という重要な要素があります。

運という物は勝手に舞い降りて来ません。降りて来る為の要素があります。婚活でもめぐり合わせの縁を掴みやすくなる要素がございます。お相手の希望を叶えた段階で初めてご自身の希望も通しやすくなるのです。婚活での主人公は貴方かもしれませんが、お相手の方も紛れもなく主人公で、ライバルの方も主人公です。

話はそれますが【ブルーロック】については男女共に人気のようで、婚活の視点で見ても非常に楽しめます。具体的には主人公が様々な事に気付いていく事を婚活に当てはめてみると婚活に使える内容がかなり含まれています。勿論普通に読んで頂いても面白いですし普通に見てもアニメは楽しめます。

具体的な例とは

そのような事を言われてもどうしたらいいですか???と疑問が大きくなるのではないかと思います。

<実践例>
■感染症対策に関する確認
ある程度感染症対策を行って欲しい!という希望があったとします。
初回、お会いしたタイミングでご自身の思うような対応をしてくださらない。という事は大いにあります。ここで合わないからカット!という対応を行ってしまうと先に進む可能性は針の穴を通すレベルに近づいていきます。

それより婚活において重要な要素はすり合わせが可能であるかどうか。というどのような事より優先的に確認すべき課題が眠っているのです。感染症対策についても初動の考え方が同じかどうかより、すり合わせが容易に出来るのかどうかという点の方が確認するべき要素として重要性が段違いです。対策について意見があったとしても他の要件ですり合わせが行えないような相性であれば何もかもが台無しにもなりえます。

■LINEの連絡頻度
婚活において簡単に確認が出来るすり合わせ要素になります。
LINEの連絡頻度が合わないなからこの人とは終わりにしよ!!!にしてしまうのか、それともマッチング初期で連絡頻度はどれくらいをご希望ですか?と確認して相手に合わせる事が出来る方では成功率は変わってしまいます。もしご自身が相手に合わせる事が出来るのであれば出鱈目に連絡をするのではなく相手のご希望や、相手の状態に合わせて変えた方が効果的ではないでしょうか。

1日1-2回のやりとりが十分だと思っている方に連投で連絡しても嫌がられるだけです。だらだらお店決めをしたくない方にだらだらお店決めをしても上手くいきません。電話を希望される方もおりますし、希望されない方もおります。女性の場合はご自身で苦手な内容があるならば先に男性にお伝えするだけですり合わせてくれる方なのか容易に確認が出来ます。

合わせてくれるかは別問題ですが、言わずに相手が理解してくれると思ったら大間違いです。婚活でお会いした相手は初対面です、初対面から貴方の事を理解してくれて貴方の希望を叶えられる方は超能力が使える戦士でないと難しいでしょう。元彼はやってくれた・・・等と比べても元カレは貴方の事を知っているのですから出来て当たり前です。比べてはいけません。婚活ではお互いがお互いにすり合わせが出来るのか?と双方で意識しなくては小さな糸を手繰り寄せる事が出来ないのです。

冒頭でお話しをした婚活での目標や目的を成功させる為には、待っているだけでは達成が難しいですし、運が無いと話しているだけでは成功ゾーンに入るのは難しいです。恋愛とは違い、男性と女性の両者で結婚に求める物が恋愛と異なります。

重要な視点

◆婚活でも持つべき重要な視点とは
何故上手くいかないのか?どのような点を改良すべきなのか?何故お相手の方は想定をしていない行動をするのか?と考えていかなくては視点が狭まってしまい、同じ結果しか生み出さなくなってしまいます。婚活では思うようにいかない事は沢山ございますが、相手が何故そのような行動をしているのか確認が出来ていない事も沢山あるのではないかと思います。

革新
確かにお相手の方が場所の指定を固定しているというケースは見かける事は多く、恐らく遭遇しやすいケースだと思うのですが、その時にどうのように感じてどのように行動すべきか、今回の回答通りお相手の方は悩みに悩んだあげくお相手の方は場所をご自身の近場で打診をかけました。お見合いでは来てくれた事に感謝して御礼を言おうと考えています。というご自身が考えていない背景が存在する可能性が大いにあります。

決めつける事はやめて、気になるならばなぜなのかを確認する事が大切です。その上ですり合わせが可能なのか確認を実行する。このような観点を持つ事で婚活を円滑に進める可能性を上げらる事が出来ます。婚活を上手く行う為に必要な要素は運だけではなく、ご自身の考えや行動によって変わります。

心がせまいかどうかではなく、ご自身が気にすべきポイントはそもそもの目標や目的はなんだったのかを思い出し、何故そういう状況になっているのかを改めて考える。婚活をしているのであれば大抵はお相手を見つけたいと考えて行動しているのではないかと思います。

だからこそ指を咥えて待っているだけでは結果は何も変わりません。相談所に限らず、マッチングアプリでも婚活パーティでも、ご友人紹介でもどのような場面でも変わらない要素だと思われます。ご自身の視点のみで考えていた内容を異性の視点を加えるだけで見える世界が変わる事もあるという認識を持って頂くだけで未来を構成する何かが変わります。

婚活のプロフィールが一番分かりやすい例です。自分自身のアピールではなくお相手の方が知りたい情報をしっかり書き、異性から見ても安心出来るプロフィールであれば人気は出ます。ご自身の条件は良いはずなのにと思い込んでいるだけでは問題解決はしないので、改めて何かを見直す事や、アドバイザーに相談する事はとても重要です。

申込まれる数を1件でも上げる、申し込んだ物を1件で多く通す為には少しでも改良する事は非常に重要なので試してみてください。文中で紹介したLINEの頻度も合わないと嘆くのではなく、どうやったら上手くいくのかを考えて相手に打診するだけで結果は変わります。上手く行かない事には原因があり解決するべき手段はあるという事です。婚活は初対面の男女が縁を掴んでいく必要があるので正しい認識を持っていないとやはり上手くいきません。逆に言えば正しい認識の元で進めれば婚活の勝機を見いだせるという事です。

まとめ

如何でしたでしょうか。大谷選手のお話しはこちらのコラムでもご紹介しております。
コラム:婚活に運は関係するのか

ご自身の人生を決めるのはご自身です。思い込みという部分は非常に危険な思考ロックとなります。正しい婚活の思考へアップデートしてみてはいかがでしょうか。何度もお話を致しますが初対面の男女が結婚まで発展する為には正しい婚活のルートへ入る事が必要です。

自力クリアする為には相手を尊重する事は勿論、如何に戦場のルールを理解するかが大事です。ご自身で活動してみて上手く行かない場合はとら婚でご相談も受け付けております。もし良ければご利用下さい。

それでは良き婚活を!!

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)