【閑話休題】婚活に運は関係するのか
ちょっとした息抜きに、遊びを交えた記事をお楽しみください

本日は難しい内容ではなく、肩の力を抜いて聞いて欲しい内容となります。

婚活でもよくある話しでラッキー!とか、ついてなかったー!とか日常の会話でも出て来ますよね。そんな日常に関して少しでもラッキーな方がお得ではないですか?
少しでも運が良くなるように本日は婚活に運は関係するのか?という内容も踏まえてお答えして行きたいと思います。

婚活の運

まずは運について考えたいのですが、基本的に運はその人の意思や努力ではどうにもならない物を示すとも言われています。では婚活ではどうなのでしょうか・・・?

それでは一旦婚活での運を見て見ましょう。
婚活で運があるというのは・・・
・出会いがある
・出会った相手と上手くいく

上記の物がスタンダードで考えられる要素になって来ます。
ただし、改めて考えて見るとランダムで決める要素だけではないと思いませんか???

・出会いがある
運が良いから待っているだけで出会いが来る訳でも無い
運が悪いから出会いが無い訳でも無い
⇒良い縁に恵まれる為には、適切な婚活の場に出向く必要があります

学生時代では、クラス替えで目当ての子と同じクラスになる!!!
とか友人に紹介して貰えた!とかあったのかもしれませんが、社会人になるとそうは行きません。
圧倒的に出会いの機会は消失し、自らが婚活の場に行かない限りは新しく出会う異性が0となる人も存在します。

婚活での運は通常運と性質が少し違い、自らの行動が左右するウェイトもかなり大きいようです。
少し前にとあるアニメで聞いた言葉なのですが、【運命は我々の行動の半分を支配し、残りの半分を我々自身にゆだねている。】君主論で有名なイタリアのマキャベリの言葉らしく、こちらは婚活に例えてもしっくりきました。

運命は存在しているが、全てが決まっている訳ではなく自分自身の行動である程度変えられる、ということを言っているのではないでしょうか。運命の人に出会える人と出会えない人の違いとは・・・

・出会った相手と上手くいく
運が良いから上手くいく?
運が悪いから上手くいかない?
⇒上記は完全に運に左右されるとは言えませんが日程の合う合わない、お相手の交際状況など全てが関係しないとは言えない気もします。しかし自らの行動が無ければ上手くいかない事も確かなのではないでしょうか。

異性から人気が出る=人気が出るような要素を用意したのは努力に他ならない
単にラッキーで人気が出るとは言えないと思います。
相談所での活動データを見ていても、人気になる方に(???)という要素はほとんど無く、
順当に人気が出る要素があります。

ちなみにステータスが良い=すぐに婚活が終わるではありません
1度のお見合いでクリアされていく方も一定数いらっしゃいます。
一度のチャンスを逃さず、丁寧にお相手の方へ対応を行っている方がこちらに該当する印象です。

婚活の運を上げる行動

では婚活の運を上げる為に出来る行動とは何があるのでしょうか?
その行動を分析する上で非常に参考になる物がございました。

メジャーリーグで活躍する大谷選手が高校生時代に使っていたマンダラチャートが参考になります。
勿論内容を達成すれば結果が出るのかというとそうではありませんが、自信への心理的影響や周囲への影響も含めて運が上がるだろうな。と思う事が出来ます。

 

運を上げる為にこのような物が必要だと大谷選手は考えて実行していたようです。
大谷選手が実績を出すだけでは無く、振る舞いについても度々ニュースに上がるのは普段の心掛けが素晴らしいからではないでしょうか。これを少し変更して婚活向きに変えて見ます。


このような形に変わりました。
本気でハイスペックの方を落としに行くなら、マンダラチャート全てを埋める必要がありそうです。埋める場合は婚活最強装備を参考にして下さい。
参考コラム:婚活最強装備

・挨拶
初対面での対応をしっかり行う事でも相手の印象を上げる事が可能となる

・ゴミ拾い
モラルを身に着け、生活力を上げる事で婚活人気も上がる可能性がある

・部屋掃除
ゴミ拾いと同様

・物を大切に扱う
物への配慮や気配りにも精通し、人間関係を良好にする可能性がある

・相談員/店員さんへの対応
店員さんへの態度が横暴な人は辞めておけ、と言われるくらい見極め項目としてはよく使われる項目です
どんな人にでも対応が良い方は、仮に縁が無かった相手からも評価を貰え、他のお見合い相手を紹介される事に繋げる事が出来る可能性もあります

・プラス思考
プラス思考の人間は縁を繋ぎやすく、マイナス思考では縁を潰してしまう事もあります

・選ばれる人間になる
婚活とはいえ、自分が選べるわけではなく、相手から選ばれなければ交際には結びつきません

・本を読む
本を読む事で言葉のボキャブラリーが増える事や言いたいことをわかりやすく伝える能力が付く事もあります。もしくは文章力を上げる事も出来る事場合もある事や会話の引き出しを増やす事にも繋がります。婚活では話題があるに越したことはありません

 

【婚活者】:今日のパーティでは会話が合わなくて何も共通点が無かった。
婚活者】:運がないなあ~
コンちゃん:さて、上記の内容で運を考えた場合に果たして運が無いだけなのでしょうか。ご自身の行動で変えられる部分はありませんか・・・

 

調子の良し悪しであったり流れが来る事は確かにあるかもしれませんが、未来は作るのは自分自身です。
待っているだけでは何も変わりません。

以前とある条件によって非常にお見合いが組みにくい会員様がおりました。
しかし彼は【自分がお見合いが組みにくいのは理解している】【だからこそ申し込んでくれた人は必ず会いたい】とお話をされておりました。

とても真摯な方で、推せる要素は沢山ある方でしたのでプロフィールはかなり魅力的な方でした。
それでも申込みは2件程しか来なかったのですが、2件全てをお受けして最初にお見合いした方とクリアされていきました。

単に会うだけではなく、会った方をとても大事にしたいともお話をされていたので上手くいったような気がします。活動期間も約3ヵ月と、かなり短い期間でした。

ステータスや条件だけを考えればお見合いが組める方の方が有利に見えますが、それだけで上手くいかないのも婚活です。自分の目標が達成出来るのか出来ないのかは自分自身の行動や気持ちが一番大きいのではないでしょうか。相手があってこその婚活です。

まとめ

さて、本日の内容は如何だったでしょうか。
婚活で運がない~!出会いが無い~!

果たしてそれは運だけなのかどうか?
ご自身でも動いて変えられる要素は十分に存在するようです。

マキャベリの言葉も大谷選手の努力も婚活で十分に使えるかと思います。
婚活は難しく考えれば考える程、難しくなりますしハードルが上がる事もございます。

逆にボーダーを重く捉えなければとても簡単な事もございます。
出会いが無い⇒婚活パーティに参加する

当日思い立って動く事だけでも結果が出ますよね?
結局の所、自分の人生を決めるのは自分の行動です。

何かのせいにしても何も変わりません。
マンダラチャートで書いた内容に難しい内容はなく、寧ろ基本中の基本ではないでしょうか。
行える目標を立てて、小さな一歩でも踏み出してみては如何でしょうか。
運を引き込めるかもしれませんよ!!

それでは良き婚活を~!

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームでお問い合わせ・無料相談

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)