ギャルゲーから学ぶデートコース選びのコツ
オタクにちなんだいろいろから婚活を学べるコラムです

皆さんこんにちは。とら婚です。

コロナ禍という現在の社会情勢の中、弊社でもリモート勤務が増え、私も行き帰りトータル3時間の通勤時間が無くなり時間的な余裕が作れるようになりました。
そのため昼休憩時に夕食の仕込みをして凝った料理を作ったり、子どもとプリキュアを見る時間を作ったり、約2年ほど箱をひたすら積み上げてきたエr……ギャルゲーをプレイしたりと充実した生活を送っております。リモートワーク万歳!!

…そんな中、おぼろげながら頭の中に浮かんできたんです。

『ギャルゲーの主人公たちは初デートにどこに行くことが多いのだろうか?』

 その謎を解明するため、我々はアマゾンの奥地へと向かった———。

ということで今回はギャルゲーに焦点を当てて、デート場所を選ぶときのコツにについて綴っていきたいと思います。

そもそもギャルゲーとは何か

知らない人のために簡単に説明すると主人公が男性、交際相手が女性である恋愛ゲームを一般的に『ギャルゲー』と呼びます。大体のギャルゲーは複数の交際相手候補との絡みがある共有パートがあり、共通パートでのフラグの立て方次第でそれぞれのヒロインの個別ルートに進むといった流れで物語が進んでいきます。
選択肢次第で色んな結末を迎えられる長編恋愛小説と言ったらわかりやすいでしょうか?

と簡単にギャルゲーについて説明したところで、本題に進んでいきたいと思います。

ギャルゲーの主人公たちはどういったデートスポットに行くのか

物好きな誰かがデータ集計しているんじゃないかとネットの海を探し回ったのですが、全くなかったので自分で調べてきました。
しかしながら調べるには物理的時間が足りず、友人のご協力も含め20作品約100ヒロインほどしか調べることができませんでした。そのためデータとしてはいまいちなのですが、取り急ぎ結果を簡単なグラフにしてまとめてみました。
なお今回ギャルゲーにおける初デートの定義として個別ルートに入った直後、最初に行くデートとさせていただきます。

【補足説明】
レジャー施設(カラオケ、遊園地、プール、海、ゲームセンターなど)
ショッピング(アクセサリーショップ、洋服店、ショッピングモールなど)
飲食店(喫茶店、猫カフェ、メイド喫茶、ラーメン店、高級レストランなど)
その他(ホテル、公園など)

一番多いのはレジャー施設、次点でショッピングといった形でいわばデートの王道を選ばれることが多いといった結果になりました。大体が主人公がヒロインが希望した場所に行くパターンか、ヒロインを喜ばせようとあれこれ考えるパターンが多い印象でした。

では結婚相談所での初回のデートは上記のような場所が適しているか言われると、答えはNOになります。何故なら彼らはそもそもある程度知り合った仲から恋人になるので、すでにある程度関係性が築けているので相手に対して余計な気を使う必要がないからです。
まだ知り合って間もない相手に対して何時間も連れまわしたら楽しさよりも変に相手を気遣って精神的、肉体的ストレスだけがたまるだけです。

絶対にやめましょう。

相談所での活動に対して参考になるギャルゲーは存在するのか

さてここまで話してきた中で多くのギャルゲーはその性質上、結婚相談所での初デート選びに対してあまり参考にならないことが判明したわけですが、2021年までに数多くのギャルゲーが世の中に生まれ、学園ものからファンタジー系など細かくジャンルを別けるとなると下手したら分類しきれないほどあるので、結婚相談所での活動のようにいきなり付き合うところから始まる婚活やお見合いシチュエーションに近い都合のいいゲームもあるのではないでしょうか。

そういったギャルゲーならば参考になるのではないだろうかと探してみました。

……

…………

ありました。

PCゲームブランドSMEE様から2017年6月に発売された『making*lovers』
こちらのゲーム何とプロローグで先にヒロインとの付き合いが始まってから、そこから仲良くなっていくという過程重視のゲームなので結婚相談所での活動に近いといえることでしょう。

……で実際にプレイしてみて完走した簡単な感想ですが、

ヒロインの1人である成瀬咲ルートは『主人公が友人から紹介された女性と出会う(お互いに会う相手を間違えてはいたが)』とほぼお見合いから交際に発展するケースそのままで、交際からが恋愛のスタート地点という意味では婚活をしている人には特に感情移入しやすいかと思われます。特に相手の好きなこと嫌いなことなど新しい一面を一つ一つ知っていくたびに相手に夢中になる過程の描写は最高でした。

さらに主人公の行動についてなのですが、一部例外(妹)を除き最初のデートが軽めのランチなのが高評価。とにかく序盤はお互いをよく知らないからこそ、お相手のことを知ろうと話題を切り出していき、さりげなく次のデートに繋げていくほぼ完璧としか言えない立ち回り、コミュニケーション能力に脱帽です。
お互いのことをよく知らないからこそ最初のうちは踏み込み過ぎず離れ過ぎずといった適切な距離感を保つことは大事ですが、相手のことが好きならここぞというときはゴリゴリに強気のアプローチかけていくことも時には必要であることを認識できるととても参考になるゲームでした。

皆さんも興味をお持ちでしたら是非遊んでみてください。

本日のまとめ

ギャルゲーの初デートはレジャー施設やウィンドウショッピングなど長時間デートが多く、結婚相談所での活動における初デートとしては向いていない。しかし3~4回ほどデートを重ねており、ある程度お互いのことを知ることが出来ているなら、より深い関係性を築くための選択肢としてはあり。お相手に喜んでもらえるようお相手が何が好きか、休みの日は普段何をしているのかなど常にお相手に関心を持って行動に移すことが大事です。

結婚相談所の活動におけるオススメの初回のデートは2~3時間程度の軽めの食事や喫茶店でのデート。お相手のことを知るために相手に興味を持って話題を切り出していくことが重要です。また可能であれば次会う日程をその日のデートのうちに決めることがより関係性を築くための近道となります。

ギャルゲーなんて男の理想を詰め込んだ空想でしかないと思う人もいるかもしれませんが、私はヒロインが幸せになる過程を綴った物語だと思っております。どうすればヒロインが幸せになるのだろうか?という視点で見てみれば一人の女性を幸せにするために努力する男の物語ともいえるのではないでしょうか?

皆さんも素敵な出会いがあった際には、お相手の気持ちに寄り添ってあげてくださいね。


なお私事ではございますが、私が今一番発売を待ち望んでいる『サクラノ刻』なのですが、
いつ頃予約が始まるのでしょうか。
とらのあなの店舗特典は何になるのでしょうか。首を長くして待ちたいと思います。

以上、次回もお楽しみに。

もっととら婚を知りたいと思った方は

フォームで無料体験・カウンセリング

お電話でのお問い合わせ

03-6479-7691

【平日】12:00~20:00【土日祝】11:00~19:00 / 年中無休(予約制)